100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

こんばんわ。椎名彩花です。

ここ数日、引きこもって昼も夜もなくポケモンばかりしていた。目がいたい。バイトを辞めて日がなごろごろしていると、どんどん自分がダメになっていくのが分かる。視力は日ごと低下するし、頭は少しずつ悪くなる。心は狭くなるし、足も着実に遅くなる。最近…

こんばんわ。椎名彩花です。

今日も公園で芝生に寝転がって本を読んでいた。 ここ最近はずっとここで本を読んでそのまま流れるようにうたた寝にスライドするのが日課になってしまった。慣れというのは本当に恐ろしいもので、公園を横切る園児たちも鳩に餌をやるおじさんもすでに私にはな…

こんばんわ。椎名彩花です。

家の近くに大きな公園がある。切り株のような円形の大きな石造りの椅子がある公園。今日はその公園で本を読んで過ごした。 遅めの昼ごはんを済ませた後、何の予定もないうらぶれた昼過ぎをすりつぶすために、睡眠薬代わりの小説とコーヒーを片手に日なたの芝…

こんばんわ。椎名彩花です。

貴族のように贅沢な昼寝をむさぼった罰として、夜中に目が覚めた。のどが渇いて電気をつけようとしたら蛍光灯が切れていて、なんだよもーと思いながら冷蔵庫を開けると、賞味期限がとっくに切れている牛乳が未開封のまま転がっていた。沸騰すれば飲めるのか…

こんばんわ。椎名彩花です。

とても好きだという理由で、とても嫌いだった人がいた。昨日、バイトを急に辞めてヒマになったもんだから、何か夏らしい事を、と思いたってプールに行ったら、彼女と久しぶりに会った。 彼女は相変わらずきれいだった。きれいな鼻をしていたし、きれいなこと…

こんばんわ。椎名彩花です。

「警察って呼んだことある?」って、バイト先で暇を持て余した店長に聞かれて、二回ありますよ、って答えたら、店長は「俺も二回ある」って言って、順番こにお互いの事件について話していたら日が暮れた。「強盗とかきたら警察呼んでね、俺はこう、こう、犯…

こんばんわ。椎名彩花です。

「きみってもしかして人見知り?」って聞かれて、はい、そうですって答えて、あなたはもしかして人見知りじゃないんですかって、聞きたかったけど、人見知りだから聞けなかった。

こんばんわ。椎名彩花です。

信じる事から宗教が始まり、疑う事から哲学が生まれた。それなのに、信じても報われず、いつも疑っては裏切られた気分でいっぱいになる私から、一向に価値ある何かが生まれる気配がないのはなんという不公平でしょう。つり合いと言うものが、あるでしょうに…

こんばんわ。椎名彩花です。

いよいよもって春だ。ベランダで暖かな日差しに目を細めているとなんだか生への執着がゆわんゆわんと揺らいでくるのであぶない。アイドルだった時はなんともなかったのだけれども、最近の私はなんだか眩しいのがあまり好きではないのです。映画が終わった後…

こんばんわ。椎名彩花です。

小学生のとき一番仲の良かった女の子はクリスチャンでした。たまに彼女にくっついて日曜に教会に顔を出して(そしてお菓子をもらって)いたのだけれど、私はあまり神様に興味がなかったから、いつも主の祈りのあとに抜け出して教会を探険していました。教会…

こんばんわ。椎名彩花です。

衣替えのために荷物を整理していたら、現国の教科書が出てきました。教科書は水にぬれてカピカピにたわんでいて、あぁこれ確か川遊びして濡らしたんだなぁと高校の時の記憶が思い出されました。たしか5月の終わりくらい。ぬくぬくと暖かい日で、なんだか夏が…

こんばんわ。椎名彩花です。

しばらく日記をサボっていました。日記を書かないでいた数か月間、何をしていたかと言うと、新しい冷蔵庫を買い、亀の甲を撫で、傘を盗まれて雨に打たれながらコンビニから帰り、なんでこんなにしょんぼりしなければならないんだろうと思いながらスープをご…

解放Ⅱ 巡礼からの解放 

病める時も健やかなる時も常に一人、生涯独身孤独死確定おじさんの皆さん、こんばんは。耳ミンスです。今日は大切なお知らせがあります。この度、ReLIeFのヲタクの呼称が「巡礼者」から「Reliever」(和訳:中継ぎ)に変更されました。 いやぁ笑った。手を叩い…

解放Ⅰ 在庫からの解放 

ノーパン、ノーブラ、ノーフューチャー(挨拶)こんばんわ。耳ミンスです。いやぁまた随分間が空いちゃいましたね。いや、違う、違うんですよ。俺は悪くない。俺は悪くないんです。あれです。ホラ、えっと、バグ。バグです。バグなんです。はてなが悪い。 ま…

夏休みの宿題

8月も終わりが近づくと、小学生の頃の夏休みの事を思い出す。5年生の夏休み、8月生まれで同じ団地の色川君が、誕生日プレゼントに天体望遠鏡を買ってもらった。俺と色川君は学校は違ったが仲が良く、望遠鏡を自慢したい色川君と夜中に子供だけで出歩く大義名…

更新再開

こんばんは、耳ミンスです。死んだ子供の歳を数えているうちに気づいたら上半期が終わっていました。いや、サボってた訳じゃないんです。ぱちょとんぱさんの生誕とかハピくるきのこ卒業とか何か書こうとしたタイミングは色々あったんですよ。でもその度に耳…

こんばんは。耳ミンスです。

カブトムシ食べたアイドルを解雇するんじゃなくて、そのパフォーマンスから続けてaikoのカブトムシを歌うように指示するのがマネージメントとかプロデュースってもんだと思うのですよ。(挨拶)お久しぶりです。いい具合に時機を逸したネタでおじさん感をア…

こんばんわ。椎名彩花です。

近所のブックオフでワンピースを立ち読みで全巻読破してしまい、とうとう人生に行き詰ったので、気分を変えようと思っておばあちゃんの家に遊びにいった。少しゆっくりして自分と向き合おう、自分が本当にやりたいことは何のか(立ち読みではないはずだ)考…

こんばんわ。椎名彩花です。

このあいだ突然、やかんの取っ手がとれた。びっくりした。やかんは落下して、熱湯がキッチンに降り注いだ。やかんの取っ手は、ときどきとれる。やかんはおとなしい顔をしてるけどキレたらやばいやつだという事が分かりました。気をつけたほうがいい。本を読…

こんばんは。椎名彩花です。

傘を持っていなかったから、雨が降る前に帰りたいと思って、私は早足で歩いていた。周りはとっても曇り色で、一日歩き通しで疲れていたし、風がちょっと強く吹いてきて、通りにはぜんぜん人がいなくって、壁ばっかり目について、壁も、ユトリロみたいな白色…

こんばんは。椎名彩花です。

「なんだかデートみたい」と私が言うと「・・・デートじゃ、だめだった?」と彼は言った。私は彼と彼の背後にいる(物理的な背後ではなく観念としての背後です)彼女を見た。彼女は私がアイドルだった時からの友人であり、彼は彼女の恋人で、二人が付き合い…

こんばんは。椎名彩花です。

もう会うことがないだろう人々に優しくされて無性に切ないというような夢をみて起きると涙が出ていた。朝食に卵のピクルスを食べた。毛布を押し入れにしまって、そこで昔親からプレゼントされたさまざまな虫の標本を見つけた。積み上げていたはずの箱はなだ…

こんばんは。椎名彩花です。

冷蔵庫が壊れた。冷気を帯びないそれは不気味な音のする棚に成り下がった。 しようがないからその日の食材だけ買って来て、それをベランダに置いている。冬で良かった。外気は冷たい。野菜や冷凍肉を、ベランダに持って行ったりベランダから持ってきたりする…

こんばんは。椎名彩花です。

いつの頃からか「死にたい」と言うのが口癖になってしまって、お風呂上がりに「死にたい」電気を消して「死にたい」電車の中で「死にたい」、と、ひどい具合だった。 私がまだアイドルだった頃のある春、あまり会ったことはなかったけれど伯母が交通事故で亡…

Stereo Tokyo の解散について思う一つか二つの事

大人ってつくづく泣かないものなのだなぁと思う。4月に下の兄に第一子となる娘、俺にとっては姪が産まれた。当たり前な話だが赤ん坊は良く泣く。事あるごとに泣く。子どもは何歳くらいまで泣くのだろうか。人間として大人と子どものどこが違うかというと「泣…

党首演説

諸君、私はアイドルが好きだ。諸君、私はStereo Tokyoが大好きだ。 椎名彩花が好きだ。河村ゆりなが好きだ。三浦菜々子が好きだ。西園寺未彩が好きだ。岸森ちはなが好きだ。Stereo Tokyoの曲が好きだ。ダンスが好きだ。パーティーが好きだ。 クラブで、ライ…

日記的な何か、もしくはStereoTokyoについての短文

会社帰り終電の東京駅9番ホーム、東海道線の到着を待ちながら雑な手つきでカバンからイヤフォンを取り出して音楽を流す。 嗜好品のように楽しむためではなく、それはまるで麻酔を打つかのように、音楽を鎮痛剤の代用品として消費している自分に気づくと同時…

番外編 SexyTokyoの思い出

電子マネーが「電マ」と略されないのは何故か(挨拶)こんばんわ。耳ミンスです。 いやぁ、随分と久しぶりの更新になっちゃいましたね。この間、俺も毎日更新を楽しみにしていたんですが、全く更新される気配がない。不審に思って調べてみたんですが、このブ…

2016/11/26 HPB YURINA@渋谷HARLEM

先日、飲み会で出会った「となりのトトロが大好き」という女の子がBLも好きだというので「はじめて見たゲイビデオが日本人VS黒人で、日本人の男優が黒人のズボンを脱がしながら「まっくろくろすけ出ておいで♪」と歌っていたのが忘れられない」というとって…

2016/9/25 KOTO誕生祭 @ 渋谷Glad

愛は英語で「ラブ」ですが、確かこするという動詞も「ラブ」だったと記憶しています。 そして自慰は「マスターベーション」であり、飢餓は「スターベーション」です。ここに一つ、我々の真実が、あるのではないだろうか(挨拶)こんばんわ。耳ミンスです。 …