100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

7/17 Slide the City FES@お台場


おっぱいが大きい女性は心臓に熱がこもりやすく、夏場に熱中症になると合併症で心臓発作が起こりやすいので、夏場はできるだけ胸を露出した方が良い(嘘)。デマゴーグはびこる東の魔都からこんばんは。耳ミンスです。ちなみに今日の挨拶は椎名彩花さんの新衣装とは無関係です。何ですか?いやだなぁ。変な目で彼女の事を見ないでほしいです。
というわけで(?)先週末は土日両日お台場で開催されたSlide the Cityに行って遊んできました!前回の横丁夏祭りも青い空と青い海をバックに最高の夏の幕開けって感じでしたが、今週の現場も微塵の遠慮もなく夏!夏!夏!可処分時間のほぼ全てをStereo Tokyoに使うヲタクたちがちゃんと夏を満喫できるようStereo Tokyoからの配慮でしょうか。彩花ちゃん、可愛いだけじゃなくてなんて優しい…というわけで以下ダイジェスト!
 
0.新曲
菜々子登場の瞬間にヲタクたちから思わず上がる歓声の数々!そうです!待ちに待った(特にメンバー自身が)夏の新衣装がようやくお披露目!全身黒でオーバーサイズのTシャツをダボっと来たちょっとサグイ感じの菜々子!可愛いぞ!!!
そんで新衣装でテンション上がって体が反射的に騒ぐ準備を整えていつものAoriを待ち構えてたんですが、あれ?聞こえてくるのはAoriじゃない。何だこのスカ調の?…ってオイ!これ新曲だろ!!という訳で新衣装に続いて新曲がフライングで音源だけお披露目!Stereo Tokyo2016年のサマーチューンは脱力スカビートからの切な気ドロップにつなぐ構成で、また新しい武器が増えたな!って感じでした!!2拍と4拍目を強調するスカのオルガンビートが良い感じに気怠くて夏っぽい!なんつうか、穏やかで、幸せで、満たされすぎて逆に切なくなるような時ってあるじゃないですか!?え?無い?俺はあるんだよ!(老人)兎に角、うだる夏の日の黄昏時、夕涼みしながらの野外飲みとかでBGMに丁度いいはなまるな1曲ですね!
 

1-2.Another Dancing−Endless Dokidoki Mode
そんなサプライズな冒頭から繋ぐAoriでMCメンバーも登場!って!!彩花ちゃん!!!可愛い良い良い良い良い良い意云い井伊好い!!!!彩kちゃんあやかちゃん!!あやカチャン‼!!カワ皮イi!!kawa‼‼ayakaアヤ!カワ!アヤ!カワ!アヤカワ!アヤカワ!カワーヤ!aykwayakw!!aykw!!aykw!!aykw!‼‼‼‼‼‼‼‼‼
…という具合に新衣装の椎名彩花さん登場の瞬間から我を見失ってブチ上がっていたら眼鏡が吹っ飛んでどっか行きました…岸森のTシャツに書かれた「NO PAIN NO GAIN」のメッセージが胸に突き刺さります(ホントは眼鏡無くて服の柄とか見えない)眼鏡は壊れんのもうしょうがないから踏んずけた人怪我しないでくれ。
という訳でメガネ無くして一瞬我に返ったものの、今日のステージが素晴らしすぎてまた一瞬でテンションは最高潮に。っていうか水しぶきとEDMの相性が良すぎる。ビルドアップで貯めた期待感をドロップで解放するタイミングに合わせて天高く噴出される水しぶき!トランポリンに乗せられて異常に高く担ぎ上げられるヲタク!!空を飛び交う色とりどりの浮き輪!途中から明らかにみんなリフトされたワタル君めがけて浮き輪投げつけてて笑った!正直なところ初見の人は「新曲とか新衣装とか知らんがな」って事で、新曲の時はヲタクがなんでこの曲調でそんな盛り上がってんのか分からんって感じで若干温度差あったんですけど、このAnother DancingからEndless Dokidoki Modeの流れで一気に初見のマジモンパリピのみなさんを味方につけた感がありました!!菜々子!ナイス選曲!ゆりなもナイス煽り!椎名彩花さんは存在するだけで尊い
 

3.NEXT
そんでもってみんな大好きNEXT!いつも盛り上がるこの曲ですが、今日は特に盛り上がってこの曲が大好きな某『ヲタクのリーダー』がテンション上がりすぎてトランス状態にでもなったのか酩酊しているような状態でリフトされてましたね。それ見てたマジモンパリピの皆さんの視線が、なんというかうちの甥っ子が『生きもの地球紀行』で砂漠に住む不思議な生き物の回見てた時と全く同じそれで印象深かったです。その他にもよく見たら頭から泡を吹いているヲタクも散見されましたが、何だろう〜?蟹の仲間かな〜?この広い地球には沢山の不思議な生き物が住んでいるんだね!はなまる!\(⚫>ω<⚫)/♢キラキラ
あ、あと本当にどうでもいい事なんだけど吉田豪のインタビューで口パクじゃなくて被せだって明言して以降、なんか歌う比率上がった気がする。椎名彩花さんの歌声が好きです。
 

4.Dancing Again
他のステージ見てて思ったんですけど、パリピの皆さんって、あの、何というか、誤解を恐れず言うと、盛り上がり方がすごい行儀が良いというか、演者に対してすごい優しいみたいな印象を受けたんですよ。嫌な言い方するとそんなに楽しくなくてもとりあえず楽し気な素振りはしてあげるみたいな。それは決して悪い事ではないし、もう随分Stereo Tokyoにどっぷり過ぎて俺の感覚の方がおかしくなっちゃったんですけど、盛り上がり方とか楽しみ方に工夫するなんて普通しないっていうか、フロア側が結託して演者が驚くような盛り上がりをクリエイトするなんて方が本来異常なんで、むしろ彼らの方が圧倒的に正しいんですが、人間とは卑しいもので、無意識に他者を軽んじる所ってあるじゃないですか。DJ変わってももう何度もかかった有名曲ばっか繰り返して、それでなんとなく無難なレベルで盛り上がってる風にふるまってるの見てたりして「こいつら音鳴ってれば何でもいいんじゃない?」みたいに思ってたんですよ。スゲー失礼な話なんですけど。それがですね。NEXTまで初見でも盛り上がって楽しんでたガチパリピの人たちが、オーセンティックなディスコファンクのDancing Againになってしばらくしたら「これなんかチガクね?」って感じで後ろはけてったんですよ。一組二組ってかんじじゃなくてある程度の量が。それ見て「あぁ、こいつら取りあえずなんでも盛り上がるんじゃなくて、ちゃんと音聞いて判断してるんだ…」と彼らに対するリスペクト足りなかった自分にハッとしました。これめちゃくちゃ失礼な話で怒られるかもしれないんですけど、忘れないようにここに告白します。異文化交流 is 大事。
あ、ちなみに別にこの曲で盛り下がったとかではないんでそこだけ言っときます。そもそもEDMでしか勃起しないみたいな人はごく一部で雑食的にダンスミュージック幅広く楽しむみたいな人が大半だと思うし。最前のマジモンパリピギャルが見よう見まねで振りコピがんばってて微笑ましかったです!
 

5.Anthem
なんだか話の腰を折ってしまってアレですが、俺が個人的にハッとさせられただけで基本フロアはAnother Dancingからノンストップでブチあがってます!そんでもって上がり続ける会場の熱気のゴール、最後の曲は勿論Anthem!!昨日やんなかったんで「おいおい!菜々子!またそういう事して!みんな何欲しがってるか分かるでしょ!」と接触の時に絡んだ時は「え〜どうしよっかなぁ〜」等とおどけていた菜々子ですが、我らが絶対的レジデントDJが期待を裏切るわけがありません!
アコギのイントロが鳴った瞬間にヲタク達の雰囲気が目に見えて変わったんでしょう。隣にいたパリピの皆さんが「え?何?何?次は何が起きるの?」と周りを見渡していました。そんな一見さんもドロップになれば無条件に体が動いて騒ぎまくれるダンスミュージックとしての構造の強度!このジャンルすげえな!降り注ぐ水しぶきの中、空に突き上げた拳と響くシンガロング!最初からブレーキ壊れたみたいにキレッキレに踊りまくる岸森が、最後に限界を超えてふり絞る「ブチ上がれ!!!」のシャウトと、それに合わせて舞い上がるジェット風船!そしてフロアにはためく大量のフラッグ!今日は「ヲタクじゃ無くて水着のお姉ちゃんに旗を配って回ってAnthemでかかげてもらおう」という「隣の人も巻き込んでルールを変えても踊っちゃいなよ」精神が発揮されたらしく、フロア後方では怪人・旗配り男が出現していたみたいですね。良き哉。
余談ですが今日は仕込み中にまっつんさんが「棒はEDMじゃない」という良くわからない宇宙電波を受信してフラッグは手持ちメインでした。俺も中学生の時に全てのものをテクノかテクノじゃないかに分けて「消しゴムはテクノ、エンピツはテクノじゃない」などと一人で遊んでいた記憶があります。この病気、俺の学校では罹患者は俺一人だったんですが、広い世の中には同じ症状の患者さんが沢山いるみたいですね。保険適用外ですがみなさん強く生きていきましょう。
 

というわけで、今日もStereo Tokyoは最高でした!特に最後のAnthemは、こみ上がる高揚感に突き動かされて曲が終わっても止まないフロアの合唱に司会進行のMCが狼狽えていました。ちなみに今日はいつもに比べてフロアの話ばっかしてますが、正直なところ、眼鏡が吹っ飛んだせいでステージよく見れなかった!それでも全く問題なく楽しすぎるStereo Tokyo!全方位的に最高!でも次は新衣装で踊る椎名彩花さんをちゃんと目に焼き付けたい!