100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

3/25 「Sweet Angel Whispers」@表参道FAB

mimiminsu2007-10-02

perfumeのライブに行ってきました。
18歳の女の子3人組を見るために、仕事の予定をずらして、オークションで正規の3倍の値段を払い、ライブに行ってまいりました。今年、28になります。2月の六本木のイベントでハマって以来インストアイベントに類するものにはいくつか参加したけども何気にライブは初体験です。

家を出る際には「表参道に行ってくる」とだけ言っておきました。

表参道に着くと、FCUKのアーチのすぐ横に列が出来ていました。並んでいる人の容姿ですぐに何の集団か特定できました。彼らの容姿は全く表参道の街並みに媚びる事はなく、明らかにアウェーである場所でも迷彩要素0、食物連鎖の頂点に立っている物だけに許される自己顕示という特権をためらい無く行使する彼らの姿に何か清清しい物を感じました。

「オマエはこの列にカテゴライズされる人間だ」頭の中で誰かの声が聞こえた気がしました。恐らくカール・リンネの声だったと思います。

列の先頭には警備員が立っていました。オタク数百人と対峙し、警戒して備えていました。大変な重労働です。頭が下がります。
整理番号順に列に並ぶため最前の人とコンタクトを取り、そのまま取り留めのない話をして時間をつぶしました。

耳 「やっぱいつもイベント最前列の方は今日も前のほうに固まっていますねぇ」
トッププレイヤー「あなたはAの3番ですか?あぁヤフオクで落とされた方ですね。」
耳 「アレ?もしかして出品者の方ですか?」
トッププレイヤー「イヤ、そういうわけじゃないんですけど…」

この業界、トッププレイヤーのスペックの上限がわからない。
トッププレイヤーはみなそれぞれ得体の知れないアビリティを持っている。
全く勝てる気がしない。



しばらくすると入場が始まり開場開演は時間通り。
俺は「のっちなら右」というトッププレイヤーのアドバイスに従い、最前列中央やや右のっち前にポジショニング。
以下セットリスト。


1:シークレット・メッセージ
生で聴いたのは初めてでした。
今日の衣装はbitter頭で着ている白衣装。
至近距離で見る3人の可愛さは異常でした。
とりあえず脇チラが目に毒すぎるカシユカを凝視。スラングで言うところの「ガン見」。
ちなみに今までインストアイベントなどでは中々出来なかったコールですが一回踏み超えてしまえばその後は吹っ切れました。


2:コンピューターシティ
やっぱりキラーチューンですね。
ブリープはモロに音響の良し悪し(っていうかアンプの出力)が影響するんでライブPAで聴くこの曲は最高でした。


…何か音楽詳しそうな事言ってみましたが、曲中はみんなと一緒に振りコピしてました。サビの所で手をプルプル振ってました。ごめんなさい。
のっちがあまりにも可愛かったから、俺たちのキモさで中和しなきゃいけない。そんな気になったんだ…


3:パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
キラーチューンが続きます。あーちゃん曰く「結構いい曲」。
フレンチ・ハウスの和製アイドル歌謡的解釈の最初の成功例として後世に残すべき曲だと思います。

サビの「届かなーい♪」の所で手を伸ばす振りを観客が一斉に真似する所が魑魅魍魎的な絵面で素晴らしかったです。
のっちが可愛い過ぎたのは言うまでもありません。


4:カウンターアトラクション

未音源化の曲ですが何気に好きな曲です。
のっち!のっち!


5:スウィートドーナッツ
正直CD聴いてるときはスルーなんですがライブでやると超盛り上がりました。ってか3人が客を煽る系の曲は全部そうか。
とりあえず喉が潰れんばかりにコールしておきました。

・冒頭のカシユカの可愛さは本日瞬間最大値を記録。

・今更ですがあーちゃんは写真写りが悪い。実物は相当美人でした。ってか痩せた。

・のっちぃぃぃぃいいいい!!!!


6:チョコレイトディスコ
PVと同じようなレーザーを多用した演出が非常に素晴らしかったです。
ってかこの曲は名曲過ぎる。超フロア向け。欲を言うなら10分超のミニマルMIXも作ってほしいです。
サビの所を会場中で振りコピしたんで必然的にモッシュ状態になりましたが大変気持ちよかったです。
気持ち悪さも振り切ると気持ちよく感じるようになる。

この曲が終わった後で、あーちゃんがレーザーに酔ったか、オタクのキモチ悪さに耐えられなくなったかで一旦袖に引っ込んでいきました。

気持ち悪い→気持ちいい→気持ち悪い

2ループ目の気持ち悪さはきっと想像を絶するものがあるのでしょう。ご自愛ください。


7:Perfume
最後は定番。コテコテって重要だと思います。
この曲はサビでジャンプするところがあるんですが、最前なんでバー使って超飛びました。こんな事をしたのはpixiesが来日した時以来です。


アンコール
8:wonder2
のっのっのっのっのっちぃぃぃぃいいいい!!!!


《総括》これからチケ取れても番号が悪かったらヤフオクで最前落とすようにします。