100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

5/13 RUSH HOURII VS UPSURGE@川崎CLUB CITTA

mimiminsu2007-10-04

今日も今日とてアイオタ修行。
今日は困り顔ののっちに会いに川崎のCLUB CITTAに行って来ました。イトウさんも一緒です。
この日のイベントはレオパルドンやらオーバーロケッツやらブレーメンやら色々となんとなくポップになったナードコアどころが3時から10時近くまで2フロア使って出演しまくる小規模レイブっぽいカオスイベントでした。
どのくらいカオスだったかというと目当てのアイドルで上がりまくったオタクが勢いをもてあましてDJタイムにUNDER WORLDでオタ芸を打つくらいのカオスっぷりでした。日本のオタクがトッテナムコートロードに進出する様を思い描くと胸が熱くなります。ってか全体的にDJの選曲がコテコテ過ぎてこっちが恥ずかしくなった。

まずはフロアに入ると2フレで西野大先生(9nineの偉い人)とエンカウント。小足よりはやい。ビビる。勝てる要素が無い。
フロアには大体200人くらい入っててキャパ20%の人入りって感じでしたがそんなに閑散としたイメージはなく、いい感じの緩さでperfumeが始まる前に出来るだけ前にいけるポジションを探り無事最前やや右をゲット。
perfumeの出番前のDJタイムにはperfumeのマネージャーもっさんの選曲によるコテコテ・ビッグ・ビートメドレーで体を揺らしながら隣にいた北海道から来たというパフュオタご夫婦と親睦を深めました。
と、そうこうしている内にエレクトロワールドのイントロが!いつもながらコレ聞くとアがる!

1.エレクトロワールド
この曲はperfumeの曲の中でも相当よく出来ている曲の一つで個人的には Dmaj7→C♯m7→Cmaj7→Bm7→Am9 にヤラれます。
なんとなくカッコつけたくてコード進行とかかいてみましたが適当です。騙されないでください。
ってかこの曲の元ネタがわからんのですが。誰か教えてください。 え!?中田の完全オリジナル!?うっそだー。

2.おいしいレシピ
のっちが可愛かったですが、のっちが遠かったです。
と言うのも、いつもは最前にいさえすれば誰かしら正面に近い角度でみれるのですが、今日はステージが大きいので俺がいた位置からは3人が遠くて見にくかったです。
のっちが遠い!これは死活問題です。その点トッププレイヤー諸氏は当たり前のごとくドセンターメンバー前にかたまっていました。行動が最適化されている。見習わねば。って冷静な分析はいいから誰か俺にのっちを!のっちが!!のっちで!!!のっちに!!!!

3.コンピューターシティ
MCを挟んでのコンピューターシティ。
MC中にのっちが床に水をぶちまける軽テロがあったり、そのせいであーちゃんがコケたりしたりとトラブル続きでしたが、MC明けのこの曲もPAトラブルに見舞われ、なんか音量が小さいと言うか出てないチャンネルがあって正直消化不良でした。曲が好きなだけに悔やまれます。
ライブのオケが四半音高いとかBPMが5だか10だか遅れるとかは、音響オタクでもあるまいしはっきり言って俺にはどうでもいいんですが、さすがに今日くらい豪快にトラブってくれると耳が腐ってる俺でも少し萎えました。不機嫌をアピールするためにのっちに習って眉をハの字にしてみたりしました。キモチ悪くてすみません。

4. チョコレイトディスコ
やっぱ最高だわ。


5.Perfume
最後は定番のPerfume
横のパフュオタ夫婦がすごく楽しそうに飛んでいました。ウソです。前しか見てません。のっちが可愛かったです。


ライブ終了後はイトウさんが手渡しに釣られて物販列に並ぶのを待ちながらハッピーハードコア系のお客さんと馴れ合ってました。
二人とも結構可愛い女の子だったので、馴れ合いながらものっちが嫉妬しないか心配でした。本当にキモチ悪くてゴメンなさい。

その後は渋谷に移動してnhhmと54-71のライブ。
ネストにつくと入り口まで人がパンパンでビックリ。
どうやらオーガが大人気らしい。よくnhhmとタイバンしてるけど実は見たこと無いんだよね。そして今日も見逃す。
っていうかアイドルから54-71を連続して聞くとギャップで胃にくるね。

帰りはイトウさん、プロ、カプコンのウェブの人、元ホビジャの人とダラダラと酒を尿に変換して終了。
新しい出会いがあってよい一日でした。