100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

7/5 彦星募集中@代官山UNIT

mimiminsu2007-10-09

今日はワンマン初日。ハコは代官山UNIT。一昨年の七夕は彼女と一緒にここでPEPE TORMENT AZUCARARを見てました。去年の七夕もここでUG HIP-HOP好きの女の子とDDDのイベントに来てました。今年の七夕も好きな女の子と一緒に過ごせて俺は幸せです。本心です。

まぁそんなわけで代官山なんていう閑散としてただただオサレなだけのあまり面白みの無い街には女の子と一緒のときくらいしか来ないわけで、色々と感慨(「のっちかわいいなぁ」とかそういう種類の感情)をもてあましつつ西野大先生と開場待ち。今日も一緒の西野君は9nineの偉い人、というかモデル業界の偉い人で、ちゃーぽんこと西脇(妹)が観覧に来ているかもしれないのでperfumeの現場にも頻繁に足を運ばれるというフットワークの軽さにはいつも感服しきりです。あとカードゲーム業界でも裏でトッププレイヤーを取り仕切ってるらしいです。アイドルはまだしもいい年こいてカードゲームとかちょっと引くんですけど。ぶっちゃけキモイわ。

んで6時になると時間通り開場。センター2列目を確保して古参のみなさんのお話を拝聴しながら開演を待つ。今日のポジションは俺の目の前がフランク君と名古屋から遠征してこられたふぁじーさん(ドッキドキオンエア時代からの古参のっち推し)で左がはたPさん(コミュ管理人)、右が団長さん(古参の元締め)という濃すぎる面子の中にまぎれてしまい俺のようなPD(ぽっと出)は場違い感全開でした。ちなみに俺の後ろセンター3列目はガチムチ系リアルゲイが目をキラキラさせながら集団で陣取ってました。カオスすぎる。その後、ゲイ達の会話やはたPさんの恒例の開演前やっかいに心を癒されながら待つこと一時間。突如吹き出たスモークの上にレーザーでPerfumeの文字が!開演です!


1.チョコレイトディスコ
超圧縮来た!でもそんなの気にならないくらい上がる!イントロだけでもってかれるわ!あーちゃんに笑いかけられる(=笑われる)!今日もがっついちゃってすんません!キモオタはいつでも必死です!
とか思ってたら始まるゲイの合唱!!マジ勘弁!! むかついたんで振り向いて睨んだら、ごっついガタイの坊主頭が目潤ませてステージ見上げてんの!集団で!俺の負け!!
とは言え最近EXTRA REMIXの方ばっかり聞いてたんでオリジナルが少し新鮮に感じられて良かった!ゲイの野太いボーカルがかぶさってなければ尚良かった!でも俺はゲイの味方だぞ!ハウスミュージックはお前らのもんだ!でも歌うな!!

この曲はブリープで中音域の倍音を豊かに取ってそれを中心にキック、スネア、ハイハットの裏打ちが後ろに、シンセの飾り付けが前にくるようにそれぞれが少し離れて配置されてる感じが気持ちよくてたまらん。ゲイの野太いボーカルがかぶさってなければ尚良かった!っていうかゲイの逞しい腕をうなじに乗せられたままこの後2時間過ごすはめに!首片腕足コリッコリッ!


2.コンピュータードライビング
続けてコンドラ。あーちゃんの「揺れろー!!!!」という煽りでフロア中がうねった!!・・・と思いきや全然動けねー!!最前の圧縮率ヤバイんですけど!腕すらあがんね!
この曲はAメロ前の口を大きく開けてステップを踏むのっちが可愛すぎる!のっちの気合が入ってるかどうかはこの曲でわかるんです!「こなしてる」感じのときはと手足の動きに表情がついてこないんですが今日は久しぶりに気合入ってて素晴らしかったです!これでこそミックスにも力が入るってもんです!のっちは最高です!ジャージャー!


3.コンピューターシティー
繋いでキター!前曲のコンドラの最後が一気にドミナント→トニックに極端に落とす解決感バリバリの古典的な締めなんですが、間髪居れずその余韻から強引に引き起こすようなつなぎで大変素晴らしかったです。やっぱキラーチューンですね。ゲイも大喜び。うるせーよ。


4.リニアモーターガール
MCをはさんでリニア。この曲は転調のしかたが歌謡曲っぽくなくってファンク的な構造(ミニマルというと大げさ)で同じフレーズを回したり、中音域抜いてあったりとメジャー以降のシングルでは唯一ハウスではなくテクノポップ的な曲。すごいのはちゃんとハウスからテクノに曲が変わった途端にゲイたちが合唱を止めたこと。わかってんなー。それにしてもよく2枚目から方向修正したよな。決めたヤツ偉すぎ。この曲の振り付け可愛い。カシユカからレスきて上がった。ゆっ!かっ!ちゃーん!


5.ファンデーション
久しぶりのファンデーション。フルバージョンで聴けたのは嬉しかったです。この曲はDVDだとあんまり振り付け見れないんでライブのありがた味が増しますね。それにしてもこの曲、あーちゃんが可愛いんだ…


6.Twinkle Snow Powdery Snow
これまた人気の一曲。お約束の2-5進行をいつもより大目のスネア&ドラムで盛り上げる。隙間無く音が敷き詰められた状態から一気に抜けてそこにボーカルが響く感じが表題とピッタリあってて素晴らしいですね。振り付けも普通ありえないような、それで居てフリーキーにならずにあくまで可愛いという素晴らしい出来栄えです。この曲のAメロ前の3人がステップ踏むところを見て「踏まれたい願望」が芽生えた人は少なくないはず。


7.ビタミンドロップ
ちょっと恥ずかしくなるくらいコテコテのテクノポップ。この曲はイントロの両腕を勢い良く頭上で合わせる振り付けをするカシユカが可愛すぎてbitter見ながら毎回死にそうになるんですが、今日はなんか勢いが無くてちょっとがっかり。まぁそれでも可愛いですよ。あーちゃんがまるまる2小節最前センターに視線固定で「お前らホント必死すぎ(笑)」という感じで満面の笑みを浮かべていました。マジ輝いて見えるわ。


8.モノクロームエフェクト
ちょっと恥ずかしくなるくらいコテコテのテクノポップ2号。この曲のサビの振り付けはビーカメの「のちやん先生のモノクロ講座」を13回ほどリピート再生してマスターしました。キモチわるくてすみません。マスターした後も繰り返し見てました。死んでお詫びしたい。


9.イミテーションワールド
ワンマンならではの曲が続きますね。何気に良い曲。踊れるチルアウトナンバーって感じでしょうか。perfumeは全体的に長調の曲が多いんでたまに短調の曲が来るとじっくり味わっちゃいますね。何気にこの曲の指差しが超欲しいです。のっちがカッコいいんだまた。


10.パーフェクトスターパーフェクトスタイル
エレピが鳴った瞬間にフロアから歓声が!一音目からガッチリつかまれました。イントロのエレピでまず意識が釘付けに、続くスネアとハイハットの裏打ちで腰が、そして抜けるようなブリープで体全体が持ってかれるperfumeの曲の中でも一、二を争う名曲です。これぞフレンチハウスという感じでしょうか。フランク君曰く「STARDUSTよりいいっすよ!」との事です。俺もそう思います。


11.カラオケメドレー
ここで一旦ブレイクを挟んで浴衣に着替えたメンバーが一人一人カラオケのマイクリレー!

1.カシユカ:はじめてのチュウ
浴衣!可愛い!サイズ大きめ?着崩してる!?浴衣!?上げた髪が!!うなじ!!UNAZZZZYYYYY!!!!!!!! フランク君が大変な事になってました。


2.のっち:ポップスター
今日の客層を予想していたかのようなピンポイントな選曲で驚愕!!!平井堅ですよ!!後ろのゲイたち大喜び!!流石のっち!!後ろ姿がかっこよすぎる!!歌は下手!


3.あーちゃん:ムーンライト伝説
今日の客層を的確に予想した的確すぎる選曲でのっちと逆の意味で驚愕!!!セーラームーンですよ!!オタク大喜び!!っていうか普通に歌が上手すぎる!流石ディーバ西脇!!普通にいいと思った!


4.カシユカ:トゥインクルスター
HALCALIのカバー。正直ちょっと無理があった!


5.のっち:ほうき星
いいんです!歌が下手でも!(←暴言 ※今回に限っての話ですよ!)苦しそうに歌う姿が可愛い!!


6.あーちゃん:明日もいつも通りに
お得意のアイコ。他の二人が気の毒になるくらい歌が上手い。


7.3人そろって:Everyday at the Bus Stop
最後は3人そろってTommy February6!おそらくあーちゃんチョイス。なかなかわかってらっしゃる。いい曲です!


8.彼氏募集中
ジッタリンジンって言うな!スカってなぁこういうもんなんだよ!兎に角可愛いです。こういうあざとい曲で楽しめなくて何がアイオタでしょう。最高です。ってか生の彼募って俺初めてだ!
メドレー終わるとTシャツに着替えて再登場。そろそろ終盤です!


12.エレクトロワールド
ダンサブルなロックのテイストを大胆にフックアップ!もちろんストイックになり過ぎないようにポップへの目配せも忘れない!なんかライブで毎回やるので解説しすぎてネタが無い!今回はロキノンのディスクガイドみたいなテイストにして内容無しで切り抜けたいと思います!!兎に角CITYと人気を二分するキラーチューンで、曲も振りも歌詞も素晴らしすぎます!今日はあーちゃんからレス来まくり!!ポケモンボール連打されてる気分です!!


13.おいしいレシピ
もげるくらいに腕振りまくり!そりゃ直々に煽られたらな!この時俺の周りにいた面子がはたPさん&ふぁじーさん&たっちゃんさんとのっち業界の偉い人たちが密集してたもんでのっちコールもすごい事になってました!兎に角盛り上がる曲です!今日のレポは無駄に「!」が多いです!


14.ジェニーはご機嫌斜め
mixやコールに力が入る曲が続きます!ライブで聴く分には大好きな曲。テクノポップっていうか歌謡曲として好き。っていうかコールが気持ちいいから好き。あーちゃん!!あーちゃん!!抱き合って眠りたいです!


15.perfume
全然飛べねぇ!!!!!!!この時ばかりは圧縮が恨めしかったです!でもいいんです!カシユカのYOU爆撃が直撃だったんで!あーちゃんからも目線来た!のっちはスルー!今日一日通してスルー!逆にキモチイイ!!
多分北海道の件が効いたのでしょうか、今日のカシユカ&あーちゃんレスの多さは多分認知されたんだと思います!ホラ見て!あなたの子よ!本当にキモチ悪いですね。死のう。


アンコール

16.ポリリズム
アンコールは新衣装で新曲!ある意味予定調和ですがそれでもやっぱり上がります!新曲はまだレコーディング中で今回は製作途中の「ポリリズム代官山UNITバージョン」をここだけで披露!貴重なものが聴けてよかったです!一般人はこんな音源手に入りませんからね!一般人は!関係者がうらやましい!
曲自体に話を移すとCMのサビ+Aメロ(コード進行がミュージックコントローラーのBメロそのまんま)って感じでAメロ+Bメロ+サビみたいな歌謡曲っぽい構成を外してリニアっぽい構造になってました。ポリリズム要素は今のところ0です。サビに比べてAメロが簡素だったんで、多分これからAメロ飾って間奏にオカズ入れて…まさかとは思いますが3拍子や5拍子被せたりとかはしないでしょう。
新衣装が可愛くて良かったです。シャボン玉の演出も素晴らしかったです。カシユカがサービス過剰で危険でした。


17.スウィートドーナッツ
もりあがれろー!な一曲!カシユカが可愛すぎる!あーちゃん最前センターにサービスしすぎ!のっちはセンターガン無視!むしろのっちコールにちから入るわ!!!


18.ワンダーツー
心地よい疲労で脱力。今日も素晴らしいステージ。ワンマンならではのボリューム感で大満足!
・・・でしたが何故かFAB、CAY、LOFT、札幌後夜祭の時のほうが充実した気がしました。やっぱ2列目だからですかね。PDが生意気に廃人みたいな事言ってすんません。でも明日は最前なので期待!