100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

9/23 ポリリズム販促インストアイベント@TOWER RECORD渋谷

mimiminsu2007-10-10

先週の土曜はアイドルのイベントに行ってきました。言わずもがなですがPerfumeです。なんか最近コレばっかだな。
今年は割とコア目のアンダーグラウンド方面のイベントには3回しか行ってないんですが、Perfumeのイベントはそろそろ30回目に届きそうです。この常習性はヤバイですね。今なら中世ヨーロッパで偶像崇拝が禁止された理由が分かります。嘘です。ごめんなさい。適当な事を言いました。中世ヨーロッパにのっちはいません。

この日は渋谷タワレコポリリズムの発売記念インストアイベントでした。渋谷のタワレコは地下がキャパ400くらいのライブスハウスのようなスペースになっていて、普通のインストアイベントでは考えられない本格的なライブが出来るんですが、以前に見たのがくるりのTHE WORLD IS MINEの発売記念イベントだったんでもうかれこれ4年も前になってしまいます。ちなみにそのときのイベントはカルトQでした。ライブは一切やらず岸田繁がローカルな電車の型番を当てる様を眺めていました。過去経験した中で下から数えて2番目のイベントです。メガネかけてるヤツにはろくなヤツがいませんね。

イベント開始30分前から会場で整列。並んでる最中近くに知り合いがいなかったんで開場までの30分間Prefuse73Perfumeの関係について思いをはせていました。具体的には「カシユカです!あーちゃんです!のっちです!」から始まって「ノシイカです!とーちゃんです!にっちです!」まで新メンバー70人分の呼び名を考えていました。キャッチフレーズは『会いにいけるアイドル』。ストーカー行為が公認されています。

しばらくそんなバカな事を考えてると入場が始まり何とかセンター2列目ゲット。と思いきやまたもマツイさんの後ろ。この前もそうだけどなんかマツイさんの後ろのポジ多いなぁ。っていうか日本全国どこ行ってもKAIさんかマツイさんかフランク君の後ろなんだけど。それ以外の時は最前だわ。何故でしょう?不思議な事もあるもんですね。以下セットリスト。


1.ポリリズム
今日は頭からポリリズム!渋谷のタワレコでやるのが初なんで特別なセトリにしたかったという事らしいです。Perfumeの曲は大体そうなんですがポリリズムは特に音圧が異常に高くてビックリします。音に強制力があるというか、ライブPAで聴くこの曲には兎に角踊らされます。そういえば最近CHERRYBOY FUNCTIONのTHE ENDLESS LOVERSとポリリズムマッシュアップを聴いたんですがあれは素晴らしかったです。去年のRAW LIFE行ってないんですよね。惜しい事をした。今度どっかCHERRYBOY FUNCTION見に行こう。


2.おいしいレシピ
ここでレシピキタ!!!最近メジャー以降のシングルオンリーなセットリストが続いてたんで、レシピみたいなコテコテな曲で思いっきりコールしたいと思ってたのは俺だけじゃないはず!3人もそれが分かっているのか煽る煽る!兎に角盛り上がりました!のっちぃい!!!!


3.コンピューターシティ
んでもって次はシティ!ホント今日のセットリストは素晴らしいですね!もちろんbitterバリに繋いで来ました!こりゃ上がるわ!!
※非Perfumeオタの皆さんのための補足:前の曲の最後が超典型的なドミナント→トニック運動で、いわゆる「ちゃん♪↑ちゃん♪↓」って感じの締めから間髪いれずに繋ぐ必殺パターンなんです。眉をしかめるのっちが可愛いです。


4.チョコレイトディスコ
今日も最後はチョコレイトディスコ!きっとメンバーもお気に入りなんじゃないでしょうか?この曲はドラムとハイハットの裏打ち、それを支えるブリープ、その上で飛び回るキュートなメロと何気に切なげな裏メロが全て合わさった素晴らしい曲です。っていうかあーちゃんから「期待してる男の子」キタ!!!何気に初です!長かった!俺の「期待してる男の子」童貞は西脇さんに奪われました!脳内じゃないから!


5.Perfume
チョコが終わって「あぁ今日は素晴らしかったなぁ…」とか思ってたらPerfumeキタ!!マジ今日はスペシャルだな!!しかもやっぱり最前にサービス過多なあーちゃん!間奏で手振ったら振り替えしてくれました!10歳近く年下の女の子に手を振り返されてこんなに喜べる自分が不思議です!キモくてすまん!


そんな感じで今日はいつもにも増して素晴らしいイベントで大満足でした。時間にするとライブだけなら30分もやって無いのにこの充実感!曲数大いに越した事はないですがやっぱそれだけじゃないんですね。インストアイベントで全国飛び回るオタのキモチが理解できました。

終わった後はまだ4時だっていうのに総勢20人強で反省会。中生が150円。安!今日はちゃやみーさんや社長さんから色々と伝説になったオタどもの業の数々が聞けて面白かったです。なんか最近の反省会は何故か古参のみなさんと同じ席になることが多くて恐縮しちゃいますね。っていうかもっとふぁるさんと仲良くしたい!今日来てないけど!
この日はフォーラムの面子と約束してたんで2時間くらいで抜けさせてもらったんですが、この後でオタどもがカラオケに行きやがったとかで後でスゴく悔しい思いをしました!馴れ合ってんじゃねぇ!キモイんだよおまえら!俺も行きたかった!