100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

10/13 ポリリズム販促インストアイベント@石丸SOFT2

mimiminsu2007-10-16

今日はアイドルのライブに行ってきました。もちろんPerfumeです。そろそろみんな覚えてくれましたよね。っていうか段々マイミクがPerfume関連の知り合いで埋まってきて一々説明するのもどうかなぁって感じになってきたんですが、敢えて一つだけ言わせてもらうと「のっち」という娘がすごく可愛いんです。名前だけでも良いんで覚えて帰ってください。

のっちの本名は大本彩乃といいます。あやのっちです。のっちはショートカットがとても似合っていて、目が大きくて、俺と全く目を合わせてくれない、とても良い娘です。世間ではこういうのを「ツンデレ」というらしいですね。愛情表現の一種らしいです。てっきり嫌われてるんじゃないかと勘違いするところでした。危ない危ない。

そんなわけで相思相愛、Love to Love You Baby(Donna Summer)な俺とのっちなわけですが、ぶっちゃけこの関係、危ういバランスでなりたってるっていうか、この病的なまでのポジティブシンキング、この強引さには我ながらちょっと涙ぐましいわけですよ。
メロスも裸足、セリヌンティウスも真っ青な自己犠牲、流石の俺も感動を禁じえないわけで、そんな自分をねぎらうために今日はスペシャルなプレゼントを用意しました!何とポリリズムのインストアイベント最終日、石丸SOFT2でのイベント参加券です!っていうかね。落札しちゃいました。ヤフオクで。2万円即決。ふざけんな!ホントこの人の足元を見た値段設定がたまりませんね。ちょっと気の利いたフレンチのコースが食える値段です。しかも落札直後に「インストアの券ないんなら都合するよ」と知り合いのみなさんから救いの手があったりと、ありがたいんだけど噛み合わないにも程があるって感じで嬉しいんだか残念なんだか。まぁ28にもなってアイドル云々言ってる時点で人生規模で残念なのは確定なんですが。でもホントはみなさんの心遣いがうれしかったです。ありがとうございました!

というわけで、最大限に土曜のイベントを楽しむために金曜は前日から東京入りしていてたオタと集まって前夜祭的な飲み。かんいちさんが今日も壊れたラジカセのまんまだったり、女性限定イベントの裏番組飲み会なのになんで30人もオタ(勿論大多数が野郎です)が集まってるか謎っていうか不気味だったりと色々思うことはありましたが、俺はあまりそういうことは気にせず全力で少数の女オタにセクハラの限りを尽くしていました。業界干されるのも間近です。

そんな感じで一部の野郎が女オタに殺到してヤッカイかましてた事を除くと、この日はKAIさんが先週誕生日を迎えたばかりの俺様に誕生日のケーキを用意しておいてくれるというサプライズなどもあったりと終始賑やかな雰囲気で良い飲み会でした。

KAIさんは無駄に憎まれ口が多いので誤解されやすいですが、オタのために徹夜でオススメのCD(しかもROTTERDAMレーベルとかハードコアハウスの良いところをチョイスしてくるのも憎い。オランダのアンダーグラウンドシーンとか詳しくないからありがたいです)を数十枚も焼いてくれたりと何かと世話好きな良い厄介さんです。良い人だけど厄介です。良い3:厄介7くらいで厄介です。冷静に考えたら全然ダメだわ。漢字読めないし。

まぁそんな厄介な面子で朝まで飲んで一旦解散。俺は昼過ぎに秋葉原に行ったんですが、こじらせたオタの人たちはもっと早くから集まって引き続き飲んでたようです。イベント開始の1時間以上前に行って全員から開口一番「遅せーよ!!」と言われるのにはどうも納得がいかないのですが、ぶっちゃけもう慣れっこです。っていうかこいつらホントどうしようもねーな。
その後列に並んで2万円のイベント参加予備券を350番台のクソ番に変えて軽く放心した後は業者の酷い諸行に地団駄を踏んだりしながら待つ事1時間。開演です!


1.チョコレイトディスコ

キャー!あのパーマのこ超可愛いぃぃい!!
・・・ってそれマツイさんの後頭部だから!!!!ステージ全然見えねぇよ!しょうがないんで開き直ってマツイさんの後頭部を見てました。音に合わせてヒョコヒョコ動いてて超可愛いかったDETH!(←自暴自棄)フロア中盤で埋もれてる女の子はいつもこんな感じなんだろうなぁ。


2.おいしいレシピ

続いてレシピ。この曲はPerfumeの曲の中でも特にBPMが早くて縦ノリでピョンピョン跳ねられるアッパーチューンです。なんだかアッパーチューンとかカタカナでかっこ良さげですが、その実アイドルメソッドに忠実なコテコテテクノポップです。勿論大好きですよ。半年で大分調教されました。でもまぁ今日はこの曲に大分助けられました。後方で埋もれている身としてはとてもピョンピョン跳ねられる曲は助かります。飛んでる間は3人が見えますからね。今日の位置は酷い。あぁそう言えば後ろのオタが微妙に歌っててウザかったデス。オマエ何も見えないだろうに何でそんな幸せそうな顔してんだよ。何だかしらないけど負けた気になりました。


3.ポリリズム

MCを挟んで新曲ポリリズム。この曲は3人が寄り添うように顔を寄せ合ってカシユカが二人の間で座るっていうフォーメーションから始まるんですが、3人がスタンバった瞬間にあーちゃんがMCで言い忘れたことを思い出して唐突にMCを初め、その間カシユカが床にペタンと尻餅をつくような感じで座っててとても可愛かったです。この3人のポーズはとても可愛いんですがキモイオタが真似すると酷いことになるんで間違っても真似しないでください。まぁそんな非常識な人いないとは思いますけど。曲は普通の四つ打ちです。


4.スイートドーナッツ

次は久々のスートドーナッツ!今日は前6列が椅子席で立ち禁止だったんですが、この曲の頭であーちゃんが座りの客を煽って立たせてました。盛り上げ上手ですね!メンバー自身も最近になってこの曲の良さが分かってきたそうで、インストアイベントで全国を回りながら今日の最終日を特別なものにするためにこの曲をやらずに取って置いたそうです。古参受けも良い曲で今まで全然やらなかったことにみんな不満を漏らしていたんですがそういう意図があったんですね。いい話です。何でも良いですがこの曲の振りコピをしている時が俺の人生で一番キモイ瞬間です。これには自信があります。


5.Perfume
最後はいつものPerfumeでしめ。ポリリズム前のMCからあーちゃんがしきりに繰り返していたんですが、今日はステージ上の照明が眩しくって客席が見えないらしく、レスとかそういう問題じゃなかったです。クソ番だったんで皆ざまー見ろという感じでした。あ、勿論俺にはレス来ましたよ。ちょっと焦点が合ってなかった気がしなくも無いけど。そこら辺は脳内で修正するんで大丈夫です。見えないからって横一直線にYOUの絨毯爆撃をするのっちの豪快さに惚れました。



ライブが終わったあとはカシユカに「耳しゃんですか!?可愛いですね!」と言われたり、あーちゃんにも認知されたりとしばらくオタオタした後に飲み会。のっちは今日も頑張ってお仕事していました。頭が下がる。
この日の飲みは11/44という驚異の女子率で女の子にがっつくオタが酷かったです。主にノリさんとか。飲みのレポだかライブレポだかわからなくなるんで細かい事は割愛しますが昨日に続き幹事GJでした。この調子で面子増えたらワンマンどうなるんだろ。