100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

11/3 感謝!感激!ポリ荒らし!@広島TSS

mimiminsu2007-11-11

アイドルのライブに行ってきました。 今日のハコはテレビ新広島の社屋内のスタジオです。 テレビ新広島は広島にあります。思ってたより、ちょっとだけ遠かったかな。

そんなわけでフランク君、イトウさんと新横浜で待ち合わせて一路広島へ。 今日はイトウさんが「朝起きれる気がしなかったから寝てない。」との事で席に着くなりオネムモードだったんで、新横浜→広島間の4時間あまりフランク君と二人で「ゴミ回収の女の子が推せる。台車を押してるだけに」「車内販売の女の子が推せる。台車を押してるだけに」とか脳みそが沸いているとしか思えない会話を繰り広げていました。フランク君が「ハイパーヨーヨ超イイっすよ!」と言うたびに隣で寝ている高学歴がうなされていたのが印象に残っています。 そんな感じで目瞑ってウンウン唸ってる高学歴と「あのゴミ回収の女の子、顔がもろ地下アイドルですよ!」とか言ってるアイドル脳に挟まれる事240分。ようやく広島に到着です。長かった。

とりあえず駅でKAIさんと合流してホテルへ移動。 荷物置いてしばらくウダウダやってると「デリヘルでーす。」という挨拶と共に黒幕ことちゃやみーさん登場。デリヘル役はマツイさんでした。高まるわぁ。そのうちSHOさんたちも合流していつの間にか13人の大所帯になったころでゾロゾロと会場に移動。

んでまぁいつも通り整理番号順に並んで会場待ちしてたんですけどここでイベント発生。「12番から15番の方いらっしゃいますかー?」「25から28番の人ー」という呼びかけに応えて前のから方出てきた数人が何やら列から隔離されている様子! 転売チケはじきです!!jo2eさんが声かけてくれてなかったら俺もオクで落としてたよ!コエー!! もうね。並んでるオタ騒然!どうも業者つぶし目的の落札者がとりあえず落札して出品者の情報ゲットした後に入金しないでプロモーターにチクッたらしいです。その後はイモ蔓…
「あぁあぁ可愛そうに…」とか他人事のように思ってたら何か我らがアイドルピグモン・マツイもお縄になっててびっくり! オイオイ!マツイさん!You're Under Arrestってマイルス・リスペクト過ぎるだろ!コロンビア最後の名盤!うつむきながらスタッフに連行されていくマツイさんのBGMにTime After Timeが流れていました(←脳内)

そうこうしている内に時間はたって入場開始、エレベーターで小分けにされて9階のスタジオに入るとセンターやや左KAIさんの後ろが空いてたんですかさず張り付く。すると「おぉ耳じゃん入れよー」とか言って根は良いやつ発動!何か最前譲ってもらっちゃいました!えぇ!?いいの?ありがとうございます!!
その後も後ろにいた見知らぬ女の子二人組みを前に入れてあげたりしながら「ソバージュが女の子に最前譲ったって2ちゃんに書けよ!」といつもの憎まれ口をたたいてました。ってかオマエ照れ隠しに憎まれ口とか小学生かよ!しかも照れて女の子と目合わせないし!何だそれ!?キモカワってヤツですか!ゆずられた女の子が怯えてるように見えたのはきっと気のせい!

まぁそんな感じで馴れ合いつつしばらく待って前座の広島ロコドルが終わると次はもうお待ちかねのPerfume


1.ポリリズム

照明が落ちると共に響くイントロ!薄く透けた幕に浮かび上がった3人のシルエット!のっちぃぃぃいい!! 今日のイントロはライブ用に新しく作ったんでしょう。メロ先導の後追い四つ打ちからブレイクでボーカル入りというお約束ですが間違いないつくりで素直に良いと思いました。ノーダウッ!是非次のアルバムに収録するポリは今日のイントロ有バージョンでお願いしたいですね。


2.おいしいレシピ

2曲目はレシピ!早くも上気したのっちの頬に釘付け!上気した頬ののっちに釘付け! のっち!のっち!赤レンジャーのっち!あか抜けない衣装も二、三周して逆に良いです!のっち!のっち!のっち!


3.コンピュータードライビング

「揺れてぇ〜!」って、コンドラキター!!ってかレシピ→コンドラとかホントワンマンならではのセトリで上がるな!! あーちゃんとゆかちゃんからレスきました!ホント広島で最前とか俺みたいなPDがいいんでしょうか!?申し訳ない!(←口だけ)


4.カウンターアトラクション

MCを挟んでカウンターアトラクション!この曲大好き!誤解されがちですけど俺歌謡曲大好きなんですよ! でも間奏の所の手を奥→手前に振る振り付けを見ると毎回「テクマ!テクマ!」と思ってしまう自分が少し嫌いです。
※テクマは初期YMOデヴィッド・ボウイ美輪明宏を足してヌカに3年漬けて醗酵させた感じのアングラ・テクノ歌謡歌手です。


5.彼氏募集中

この曲は3人がそれぞれ最後のワンコーラスで自分の好きな男性のタイプを替え歌にするってのが恒例なんですが、正直B-BOY PARKのフリースタイルバトルより全然上がりますね。今までこういうコテコテの曲はあーちゃんの真骨頂という印象を受けてたんだけど、実はカシユカも相当ヤバイなぁ。最高です。


6.ジェニーはご機嫌ななめ

レシピ→コンドラ→カウンター→彼募→ジェニーってすごいセトリ!!アイオタ大喜びだよ!!広島まで来てよかった!もうこの頃には喉痛くなってたけど構わずのっちのっち騒いでました。 ちなみに件のあーちゃんコールは旧バージョンで行きました。会場は大半が新コールでしたね。っていうか変に古参ぶって旧コールにこだわってるとかそういう以前にね。体がね。もうそういう風に覚えちゃってるんですよ!曲が終わった後のMCで、のっちが旧コールしてた俺らの一帯(最前やや左)を指して「あの辺の人たちがすごく戸惑ってましたけど」とか言っていじってくれましたが、下北沢の女性限定イベントで提案した新コールを広島の会場で野郎どもがほぼ全員何も言われなくても対応するのってキモイと思うんですけど!どうなんですかね? 俺は何の疑問も無くヲタはそれくらい把握している前提で話を進める3人が大好きです!3人はファン(のキモさ)を本当に信頼してるんですね!

それにしてもコーテルさんの「”いつもそうなの 誰か私に いじわるしてるんじゃない?”という歌詞に被せてコールすることで実際にあーちゃんにいじわるをしているというところにあのコールの本質というかおもしろさがあったと思うのですよ」ってのにはすっごく共感できますね。あぁホントに変わっちゃうのかぁ。もったいないなぁ。最後ののっちコールで振り上げた拳を振り下ろしながらあーちゃんあーちゃん叫ぶのキモチ良んですけどねぇ。(←しつこい)


7.Twinkle Snow Powdery Snow

この曲はカシユカが激可愛い!! あまりにもカシユカが可愛いくてイトウさん死ぬんじゃないかと思って後ろ見たら高学歴が白痴みたいな顔して口あけてました。悪い女ですね!


8.引力

レア曲キタ!!初引力です!!!! 冒頭のロボットっぽいダンスが可愛すぎて死ぬ!! しかもあーちゃんからレスくるし!「おい新参!オマエこれ見たこと無いだろ!?どーだ?嬉しいか?」と言わんばかりの満面の笑みで見下ろされて絶頂寸前でした!


9.コンピューターシティ

のっちかわいいなぁ・・・
思わず見とれてました。(←手をプルプルさせながら)


10.Perfumeの掟

シティが終わると証明が落ちていきなりJusticeのStressが! ヒステリックな高音のストリングの裏で4拍子ブキブキ刻みながら時折ピアノがトーンクラスターでブレイクするガチガチのドフロア向けフレンチ・エレクトロで、これはもう踊らざるをえない!ってかアイドルのライブで何させたいんだ!とかなんとか思ってたらDigitalismのアルバム最後の曲(名前忘れた)に乗せて響く「Perfumeの掟」という3人の声!3体のマネキンとともにPerfume登場です! ってかこの時の3人の衣装がカッコ良すぎてヤバイ!!ウルトラ・ドレッシー! もうね。ハイモードとカジュアルの間くらいの一般的男子の感性に一番ビビットくるオサレ具合で、さっきのサンバルカンは何だったんだ!?って感じですよ!3人それぞれパンツ(のっち)、ワンピ(あーちゃん)、ゴシック風味のミニスカ(カシユカ)とフォルムは違いつつも色は全身黒一色で統一された喪服風の服装なんですが、これがまた何というか・・・エロいんだ・・・
ていうかね。やっぱ未亡人っていいよね。俺不幸そうな女好きなんだよ。

そしてまぁ勿論その衣装で踊るわけなんですが、これがまたキレキレにキレてて、もうカシユカの足裁きとかのっちの腰のグラインド具合とか西脇大先生の隠しきれないグラマラス具合とかそれはそれは酷いわけですよ!! 具体的に言うと口元脱力+細めた瞳のスーパー扇情フェイスで、足の角度完璧!視線キメキメ!手の高さピッタリで手と足が一緒にうごいていてます!って感じでまばたきするのが惜しいくらい完璧なビジュアルなわけです。俺はこの時カシユカの目の前のポジションだったんですが、誤解を恐れずに素直な感想を言わせてもらうと、普段カシユカ見てて「ペース配分考えて踊ってんなぁ」って思う事が結構多いんですが、この時ばかりは全くそんな印象を受けることなくただただ圧倒されるばかりでした。あんまり軽々しく完璧とかいいたくないけどこの時の3人はホント完璧だったわ。


11.エレクトロ・ワールド

Perfumeの掟が終わるとインストのエレベーターを挟んでエレクトロ・ワールド!! 3人はTシャツに着替えていよいよ後半戦です!

ホント改めて聞いてもやっぱりこの曲は素晴らしいですね。 歌詞は世界の終わりを歌っているのに反してすごく祝祭性にあふれた曲だと思います。 静かに始まるイントロ頭8小節。64個の八分音符を一つずつ辿りながら一小節ごとに脳のギアを上げると、表層の意識は静かに集中しつつもその下のレイヤーではこれから迎える既知の多幸感を予感して脳が震えます。そしてその先に響く3人のボーカルは抑揚を抑えつつも自信と意思にあふれ、そこから一気にブレイク。 ギターのカットインとドラム、八分裏に置かれたハイハット、鼓膜を揺らすブリープ、そして何よりステージの3人。素晴らしいという言葉をいくら並べても結局は伝わりません。まだ見たこと無い人には是非一度でもいいので生で(出来れば最前で!)Perfumeのライブを見てください!!頑張った人は根はいいヤツがきっと最前譲ってくれますよ!俺は譲らないけどね!


12.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

1998年のマイアミ、Winter Music Conference以来、ダンスクラシックとして多くの人に愛されてきた珠玉のコード進行に乗って3人の声がフロアに響きます。 ホント良い曲だなぁ・・・
のっちのヒゲダンスが可愛いです。


13.チョコレイト・ディスコ

今日のチョコレイト・ディスコは振り付け指導つき! まぁサビの左右に揺れるところだけですけど。 3月のFABの凄まじいチョコモッシュ以来何故かいつも控えめモッシュしかおこらなかったのでこれは嬉しかったです! メンバー直々に煽られればいつもは地蔵プレイな人も動いてくれますからね!


14.スウィート・ドーナッツ

オタ同士が指でハートを作ったりするキモチ悪い曲です!最高に楽しいです! 腕もげる!喉痛い!!あーちゃんから爆レス!その上のっちの目線逸らしゲット! もうすぐ脳みその普段使わない部分からキモチよくなる物質を分泌できるようになりそうです!のっちぃぃぃいいい!!


15.Perfume

ゆっ・かっ・ちゃーん!!! ニギニギニギニギニギニギ、ぐるぐる、ユー!ユー!ユー!


16.ファンデーション

アンコールはファンデーションでした。これまた良い曲です。 アンコール前にオクチケ摘発で連行された俺らのアイドルマツイさんを最前センターに呼んで、その分俺とRYOさんが後ろに下がってゆったり空いた3列目でユラユラしてたんですが、ソバージュの周りが人口密度薄!!踊りやすくて快適だわ!

今回もアンコールで衣装が変わったんですが、これがまた可愛い!!のっちの白+水色のアリスっぽい衣装がお気に入りです。コルセットっていいよね!


17.Seventh Heaven

勿論最後は待ちかねたSeventh Heaven! 思ったより全然フロア向けの曲ですね。踊れました。エレクトロニカとか好きな人はあんまり派手にドミナントすると下品に感じられて眉をしかめますが、ライブPAで聴くとそういうの全然気にならないんですよね。何でだろ? そうそう、MCでユカちゃんに爆レスもらえました!樫野は悪い女だけど推せる!!



というわけで今日もPerfumeは素晴らしかったです!チケット譲ってくださったjo2eさん!ありがとうございます!!

ライブ終了後はいつもの反省会。鍋→鉄板焼き→居酒屋というコースで朝まで散々食い散らかして昼はお好み焼き!食いすぎだろ! お好み焼きのおばちゃんに一発でパフュヲタだと看破されて面白かったです。お好み焼きの後には定食屋で飲みなおしました。ゲップ