100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

12/31 まさかのカウントダウン!?〜リ○ッドルーム あの夜をもう一度

mimiminsu2008-01-03

晦日もアイドルです。アイドルヲタクですから。というわけで今日はPerfumeのカウントダウンライブに行ってきました。
今日は日をまたいでのライブなので開場21:00の開演22:00というスケジュールなんですが、16時ごろにはid:little_templeから「耳どこ〜遅いよ〜」という連絡が。遅くねーよ。とりあえず0次会に急行。着いてみたら8人くらい集まってて長野さんにいたってはもう既に白ワインのデキャンタ空けている始末。下北沢の二の舞ですね。ダメだ。んで暫くグダグダやってる内に来るわ来るわヲタがゾロゾロと。最終的には20人オーバーの厄介な集団になってしまい、20時半ごろに逃げるように会場に向かいました。生まれてゴメンなさい。
開場に着くと既に1000人オーバーの人だかりができていて壮観でした!これみんなアイドル見に来てるんだろ!バカじゃない!?大晦日だぞ!そんな事を考えながら列に並んでると何やらTVカメラを持ったお姉さんが「すみませーん」とかいいながらこっち来る。オイオイ!NHK!見る目ありすぎるだろ!よりにもよって一番酷い集団にインタビューを求めるとは。でもアレですね。みんなヘタレで全然気の利いたことも言えないで不甲斐なかったですね。たっちゃんとか何聞かれても「のっちですね〜」「やっぱのっちですね〜」とかばっかでした。TV曲がアンタみたいなイケメンに取材するのは「Perfumeはアイドルだけどオサレ層にも支持される存在なんですよー」ってのをアピールしたいからに決まってるじゃないですか!そこで「のっちが可愛いっすね!」とか連呼されたら思惑ブチ壊しじゃないですか!KYにも程があります!お茶の間ドン引き!失笑!軽蔑!オサレ層激怒!いいぞ!もっとやれ!それに引き換え我らが栄養さんは素晴らしかったです。ちゃんとNHKの意図を汲んで、ムサいヲタクばかりじゃなく可愛い女の子も「Perfume支持してます!」ってのを存分にアピールしてくれました。

 
NHKPerfumeの魅力は何ですか?」
栄養「mixが打てる事です。」
 

ハイ。栄養株ストップ高ですね。絶対に使われないでしょうけど。まぁそんなこんなで酷いインタビューでしたが、女ヲタが固まってたせいかカメラは入場開始直前までずっとこっちにがっついてたんで、もしかしたら誰かのインタビューが使われるかもしれません。まぁ女ヲタの誰かでしょうってか順当に考えて社長秘書一択ですね。
そこうするうちに整理番号が呼ばれて列を作る事に、なんと今日はみなさんのご好意で一桁をいただけたので(ありがとうございます!!)RYOさんと最前をポ主る(ポジションを主張する)べく入場と同時に最前ダッシュ!無事最前センターやや左をゲットできました!一安心して周りを見渡すと最前センターに身内14連とかこれ以上無い酷い眺め!!その後西脇業界の人に左を譲って結局最前ドドドセンター、3年前から指定席の左隣というプラチナポジをゲットして待つ事1時間!開演です!


1.ポリリズム
ZEPPステージ近ぇえええ!!!!推せる!!って言うか前に見てから2ヶ月もたってないのに大本さんの発育がよろしくてびっくりしました!良い(以下略)今日もポリはイントロアリのバージョンでした!アルバムが待ち遠しいですね!
 
2.おいしいレシピ
のっちぃぃいいい!!!のっちが可愛すぎて困るんですが、最近ちょっと肌荒れが心配です。夜更かしは程ほどにしないと、いかに良い(以下略)
 
3.コンピュータードライビング
Perfumeの最大の魅力であるmixが打てる曲です!!(←間違ったPerfume観)勿論俺も声張り上げてジャージャー言ってましたよ!ファイヤー以降適当だけど!
 
4.イミテーションワールド
5.カウンターアトラクション
6.彼氏募集中
7.ファンデーション
ここでイミテーションワールド!今日はリキッドの再演という事だけどちゃんとセトリはアレンジしてるんですね!いつものション×3メドレーに彼募を挟んでスタンドマイクで4曲。イミテーションワールドAメロ前に挟まるスネアの十六分音符が好きです。レシピ→コンドラで上げたテンションを少し戻してゆったりノれて心地よかったです。まぁゆったりって言っても圧縮はあるんですけどね。
 
8.Twnkle Snow Powdery Snow
9.引力
MCを挟んでTSPSと引力。MCでカウントダウンジャパンの話をしてる最中の3人のコシジマDISが酷かったです。この2曲はカシユカが可愛すぎですね。引力の冒頭のクルクル回るところは反則です。
 
10.ジェニーはご機嫌ななめ
さぁ問題のジェニーです!!!0次会で話題に上ったときはみんな「旧コールで行くに決まってんだろ!!」と言っていましたがMCでゆかちゃんが「今日だけでいいので」と姿勢を軟化させたのを受けて今日のジェニーは新コールでキレイにまとまってました。最前センターは新コールしてたっていうか邪魔してなかっただけみたいですね。俺はゆかちゃんが可愛かったので新コールやったんですけどやっぱり旧コールのいじわるの方が全然楽しかったです。「今日だけでいいんで」っていうのは中々賢い折衷案の取り方ですね。ゆかちゃんGJ
 
11.コンピューターシティ
いつも通りぷるぷるしてました。ピグモンきゃわぁ〜
 
12.Perfumeの掟
いいからDVD発売してください!この映像あればPerfumeの魅力を大分啓蒙しやすくなると思います!ちょっと騙す形になるけど!気にしない!
 
13.エレクトロワールド
やっぱ名曲だわ。もう何も言う必要ないですよね。
 
14.チョコレイトディスコ
15.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
16.スウィートドーナッツ
カウントダウンを挟んでチョコ→PSPS→水道。14人のヲタが作るハートのリングが連なって酷い絵面でした。
 
17.Perfume
レス来ねぇぇええええええええ!!!!!!!!!!今日ここまで0レスだよ!大本さんだけでなく西脇も樫野も!皆無!!目逸らされもしない!!まぁね。しょうがないですよ。今まで下積み時代に積み上げたものがこの数ヶ月で一気に報われるようになってきて、箱のキャパも去年の10倍ですよ。TVの仕事も増えて一気に世界が変わったわけですよ。このカウントダウンライブの最前チケ市場価格15万ですよ。言うて見れば今はPerfumeバブル絶頂期、それを象徴するのが今日のライブ。そう、今日は今まで見たことが無い世界が垣間見えるはずのその舞台です。それなのにふと足元を見やると石丸電気の販促イベントと同じ顔が、あろうことか最前14連で並んでるわけですよ。そりゃうんざりもするわな。まぁね、どんな会場でも最前列はあるから、今日ばかりは後方何十列目、3000人に届かんという勢いの大観衆を堪能してください。
 
(アンコール)
 
18.Baby crusing Love
MCで爆レス!!ウハ!!ゆかちゃん!!!可愛い!!!目見開いて俺を直視しながら「何で分かるんですか!?」とか!別にSTKじゃないから!!みんな知ってるから!勘違いしないでください!!(ファンクラブの申し込み人数の話題でした)
 
19.SEVENTH HEAVEN
のっちから爆レス!!ウハ!!のっち!!ふき出して涙目になるのっち!!!可愛い過ぎる!!!のっち!のっち!やっぱ最前だな!(曲が始まる前にのっちが寝そべって目の高さが俺らと合ったところでRYOさんと二人でのっちのマネしたら、俺らのあまりのキモさにのっちが堪え切れずに吹き出してしまいました)
 
最高のライブでした!!