100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2/12 Perfume 〜ソックス フィックス マックス〜 @ SHIBUYA AX

mimiminsu2008-02-28

今日は2008年初ワンマン!ハコはAX!2ヶ月ぶりのAX!
実は年が明けて暫くPerfumeの現場がお休みだったものでその間にI am robot and ProudとかDE DE MOUSEとかRAGE AGAINST THE MACHINEとかツジコノリコとか10連続でまともなライブばっかり行ってたんで段々「自分ちょっと音楽聴いてます」的ないけ好かないサブカル小坊主に戻ってきたんですが、そんな俺に天罰が下って今日のライブは開場に間に合わずセンター5列目くらいの微妙ポジでした。良番無駄にしてすみません…
そんなわけで、いつもは開演までの時間はマツイさんのチリハゲで三つ編みを作ってきゃわわなピグモンに癒されることで時間を潰してるんですが、今日はチリハゲまでの距離が遠いので周りのお客さんと馴れ合って時間を潰しました。話を聞くとみんなホントに忙しい中無理やりライブのために時間を捻出してきてるんですね。そりゃ平日のこの時間だもんな。勿論他のミュージシャンもそうなんでしょうけどやっぱPerfumeはファンに愛されてるんだなぁと実感して少ししみじみしちゃいました。そんなこんなでパンプキンの仮装した不審者さんや初対面のPヲタの方数人と「最前に固まってる古参の連中マジキモイっすよね」などと親交を深めながら待つこと1時間。開演です!


1.SEVENTH HEAVEN
今日のアタマはSEVENTH HEAVEN!しかもイントロが四小節追加されててビックリ!そして何より前髪パッツンのゆかちゃん!HEY×3の収録に寝坊して行けなかったんで今日が初見でしたがスゴク似合ってました!この曲はAメロ頭とアウトロの頭が好きです。


2.エレクトロ・ワールド
2曲目はエレワー!ってか圧縮すごいね!


3.スウィートドーナッツ
ゆかちゃんからレス来た!俺を見つけた瞬間にゆかちゃんの表情が変わって「あれ?何でそこなの?もしかしてお前ハブられてんの?」と言ってるかのように感じたんですが、とうとう俺も脳ミソの病気が深刻化してきたようです!要検査!


4.Baby cruising Love
この曲はサビの「ベイビクルージン♪」で一瞬溜めて「ッラー♪」ってとこの振り付けが好きです!そこの振り付けののっちが好きです!うねうねしてるのっちも、溜めてるのっちも、ッラー♪ってなってるのっちも大好きです!


5.Twinkle Snow Powdery Snow
そういえばFanservice Sweetのリリースからもうそろそろ一年ですね。この激動の一年は俺のアイヲタ初めの一年でもあったわけで、今日聴くこの曲はいつも以上に感慨が・・・ってそんなしんみりしてる余裕ねーよ!圧縮が酷い!


6.ファンデーション
ちょっと落ち着いたんで「中盤にいる人が見てる景色ってこうなのかぁ」と冷静になってお客さんの方見ちゃってました。


7.マカロニ
待ってました!今日が初披露のマカロニです!この曲はイントロのスネアのアタックが好きです。張った感じが何か好き。色々な人の話し聞くとマカロニは賛否分かれてるみたいですけど俺は歌謡曲好きなんで特に不満は無いです。敢えて何か言うとしたら歌謡曲っぽい作りの曲はリップシンクじゃなくて歌ってほしくなるくらいですかね。ライブダブとかやってみても面白いと思うんだけど。まぁ何はともあれ「だ〜らけ♪」のかしゆかが可愛いから満足です!媚び媚びな振り付けもこの三人だと嫌らしくならなくて素晴らしいですね!


8.イミテーションワールド
ライブも中盤。歌謡曲調の曲が続きます。この曲も良い曲ですね!西脇さんが素晴らしいです!中田ヤスタカはイントロ頭の掴みの一小節が上手いですね。


9.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
また圧縮!みんな大好きですね!「届かな〜い♪」の所で新参も古参もみんなが気持ち悪く一つになってて気持ち悪かったです!


10.チョコレイト・ディスコ
何度かクラウドサーフで転がろうと前の人と協力して頑張ったけど結局断念!こんな事言ったら怒られちゃいますかね?でも以前のっちが「ダイブとかする人が出たらスゴイね!」とか言ってたしフロア前方がモッシュのモの字も無くただただ圧縮がすごくてクラウドサーフしてくれと言わんばかりの密度だったんでついね!でも結局今一周りを信用しきれなくて断念しました!まぁ口だけですけどね!口だけ!なんせ危険な行為禁止だからね!


11.Prima mix
コンドラもジェニーも単品じゃなくてメドレー入り!まるまる聞けないのは正直ちょっと寂しい!
あとジェニーで旧コールしてたら押されてメガネ落ちたよ!圧縮みたいな体全体で押されるんじゃなくて両手で突き飛ばす感じで押された!被害額4万!これから最前以外でコールしたら毎回メガネ買い替える羽目になるんですかね!?めんどいからレイシックにすっか!!


12.ポリリズム
フルバージョンでしたね!何も見えなかったけど!


13.コンピューターシティ
何も見えないと長く感じるね!


14.おいしいレシピ
上がるね!何も見えないけど!


15.Perfume
レシピ→Perfumeキター!見エネー!!


16.カウンターアトラクション
メガネ拾ったぁ!レンズ割れてるぅ!


17.スーパージェットシューズ
ビックリ!レア曲!でも見えない!


18.wonder2
ラーラーラーラー


見えませんでした!