100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

5/4 GAME TOUR @Zepp Tokyo

mimiminsu2008-05-16

ゴールデンウィークはアイドルのライブに行ってきました。もちろんPerfumeです。ここ最近色々あって収録系の現場はサボってたんで何気にファンクラブイベント以来?超久しぶりの今日は新しいアルバム「GAME」のレコ発全国ツアーです!新しいアルバムで一気に新曲が7曲も増えたということで今回のツアーは前々からすごく楽しみにしてたんですが、初日の大阪は仕事の関係で泣く泣く回避。今日は待ちに待った東京公演です!以下セトリ。


1.GAME
1曲目はGAME!アルバムと今回のツアーの表題曲でもある曲で、今回のアルバムのコンセプトを象徴する仕上がりになっている1曲ですね。もうすでに色々なところで言われてるけど登場シーンから最高にカッコ良くて、特にのっちのかっこよさったらもう犯罪的なレベルです!まぁ犯罪的とか言い出したらのっちに群がる最前ブロックのヲタどもの面の方が100倍犯罪的なのですが、っていうか何なんですかね!?新規ファンの皆さんはクラブ慣れした音楽に詳しい人が多いと思ってたんですけど、なんでこんな必死にがっついてるんですかね!?そういう事はキモイ古参どもに任せてもっとゆったりしたスペースで音楽を楽しんで欲しいものです!!ぷんすか!(←キモさをアピール)
曲に注目するとこの曲はトーンクラスター風の味わいのあるだいぶkitsuneな一曲ですね。個人的にはこのトラックだったらもっとボーカルにエフェクトかけて人間味をなくしたほうが好みなんですけど。っていうか短二度の堆積の上に乗せるには3人のボーカルは甘すぎないかな?まぁこれは”ポリリズム”のときも思ったんだけど中田ヤスタカさんはコアリスナー向けの要素から本質は捨ててその形骸だけ借りる事でマスなリスナーの通ぶりたさを助長するのがうまいですね!!あっ!なんかいつの間にか変にDISってる風になっちゃいましたけどのっちがカッコかわいくて最高でした!!


2.エレクトロ・ワールド
2曲目はエレワー!GAMEはイントロダクション的な意味合いが強いと思うので、ある意味今回も必殺のエレワースタートといえますね。ホントに良い曲です。エレクトロワールドを聴くたびに「Perfumeのライブが始まる!!」っていうあの高揚感に脳が包まれるのはきっと俺だけじゃないはず!


3.コンピューターシティ
シティは圧縮がキツすぎてプルプルできませんでした!


4.コンピュータードライビング
コンドラキター!!!!!しかもmix発動で背中殴られたよ!!おいしいな!アレですかね!オマエみたいなヲタレベル低いやつがよっしゃいくぞとか言ってんじゃねーぞ!って事ですかね!?んなわけあるかよ。新参怖いね!それはさておき長距離ドライビングでキモヲタどもと合流。早めのコンドラはメンバーからの愛を感じるね。(←気のせい)



5.Twinkle Snow Powdery Snow
MC明けはTSPS。ここら辺で落ち着いた曲が来るのかと思ったんでこの曲が来てちょっとびっくり。MC挟んでるといえ体力あるなぁ


6.Baby cruising Love
音色的にはピアノハウスで構造的には歌謡曲。ヤスタカマジック(←四つ打ちの強制力ともいう)で歌謡曲を無理やり躍らせるというなんだかスゴイ曲です。(←褒めてるんだよ?)


7.ファンデーション
8.Butterfly (インスト)
BcL→ファンデーションと徐々にテンションを落としてメンバーがはけた後にButterflyをインストで。Butterflyはインストの方が全然いいですね!っていうかダンスミュージックなのに歌詞が冗長なのはちょっといただけないと思います。まぁそれでも木ノ子の詞よりは大分ましだけど。っていうかアレですね。作曲と作詞が別だとどうしても作詞家も自分の仕事アピろうという気持ちが出ちゃうから良くないんでしょうね。音楽だけで十分豊かなのにゴテゴテ言葉で説明するのは良くないです。歌謡曲は別だけど。切り貼りありきの作業スタイルで作詞作曲が別って根本的に問題あるし。なんだか今回はライブレポっていうより新曲の感想がメインになっちゃってますね。


9.Take me Take me
エロいよ。のっち。


10.シークレットシークレット
これぞPerfumeと言わんばかりの磐石のクオリティ。名曲ですね。中田ヤスタカのクレバーな所はこういう曲の出しどころを分かってると言うか「2-5進行+四つ打ち×ブリープ」という勝利の方程式を飽きさせないように上手く使いまわしてる所だと思います。それはアレンジの問題でもあるしもっと上のディレクトリで考えてればリリースの仕方という営業戦略的なレベルでもそうでしょう。兎に角シングルにBcL持ってきてアルバムのリードナンバーにこっちを使ったのは正解だと思います。そういえばPVでシティの振りをしている部分がオリジナルの振りになってました。なんとなく流して後から気づいたんで今度は注意して見てみます!


11.マカロニ
あたまのおかしいのっちファンにマカロニの感想を聞いたところ「マカロニは女性器のメタファーだ!」と言ってゆずらないので大変困った覚えがあるのですが、俺もあのエア手マンの振り付けはどうかと思います。(←あとではてなに転載するときは検閲する)


12.ポリリズム
13.チョコレイト・ディスコ
14.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
無限とも思えたMCタイムを挟んでポリリズム→チョコ→PSPSのアンセム連打!チョコでデジソバが西脇さんから男の子もらっててムカつきました。ホント珍古参には困ったものです。


15.ジェニーはご機嫌ななめ
やっと来たよ!待望のジェニーです!やっぱ旧コールしてる時が一番高まりますね。っていうかなんでこんな会場広いのに最前センターに10人単位で身内密集してんだよ。


16.Perfume
今日は樫野さんからレスを頂きました。こんな広いのにゆかちゃんは義理堅いなぁ。<アンコール>
17.セラミックガール
アンコールはセラミックガール!この曲は振りがすごくかわいい!カクカクしてるのっち!かわいい!のっち!!かわいい!カクカク!かわいい!!のっち!かわいい!のっち!のっち!!のっち!!・・・一つ気づいたのは、この曲はオーディオで聴くと立体的な音像が楽しい曲だけど何故かライブPAで聞くとそう言う印象が薄まっちゃっうんですね。冷静になって考えてみると必死すぎで前後不覚になってるだけな気がしてきました。気持ち悪くてごめんなさい。この曲もPerfumeらしい名曲だと思います。E♭大好き。


18.引力
19.wonder2
ルーレットはのっちがじゃんけん勝って引力!個人的には彼募のゆかちゃんに勝って欲しかったですね。会場全体だとなんだかセブンスヘブンのあ〜ちゃんを応援する声が大きかった気がしました。確かにセブンスヘブンは良い曲ですけど、オシャレでクラブノリの分かる音楽通な新規ファンの皆様が圧倒多数を占める現在、いつ封印されるかわからない彼氏募集中は聴けるうちに聴けるだけ聴いときたいと言うのが正直なところです。偉い人は言いました。「いつまでも、見れると思うな、彼募と水道」みなさんも限りある現場を大事に生きてください。


っていうか・・・レシピと水道が無い・・・