100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

番外編 ジェニーはご機嫌斜め

mimiminsu2008-06-11

「旧コール ジェニー」で検索してきた皆さんこんばんは。バーチャル珍古参の耳です。
今日はライブレポではなく去年から延々繰り返されている旧コール問題にたいする私的なスタンスをまとめてみました。
わざわざ旧コールをしている人の間でコンセンサスをとっているわけではないですが、いつもつるんでいる皆(珍古参とよばれる人たちです)もだいたい同じようなスタンスだと思うんで色々疑問に思う人は参考にしてください。
 
まず新コールが提案された理由についてですがそもそもは「歌にかぶって歌い/聴き辛いから」という理由です。
でもね。現状2000人の会場で旧コールしてるの20人くらいですよ。20人という数字が概算にすぎると言っても、どんなに多く見積もっても100人いないでしょう。旧コール派1%〜5%ですよ。つまり「歌にかぶって歌い/聴き辛いから」というのは過去そうであったとしても現状には当てはまらないんじゃないですかね。その現状でまだ「メンバーが言ったから」を論拠に持ち出されると、そこに幾許かの原理主義臭を感じてしまいます。
旧コールすることを否定したり旧コールする人間を殴る理由が「コールが揃わなくって気持ち悪いから」であるならまた別のレスポンスのしようもありますが、今のところ大多数(俺の見る限り全部)の明言化された意見は「メンバーが望んでるのに何故旧コールにこだわるのか」ということなので、その主張に対する答えは「別に問題ないんだから好きにさせてくれよ」となります。
 
次に「メンバーが言ったから」という主張にあえて同じ土俵に立って話すなら「セブンスヘヴンいい気分」のMCで西脇さんから「どっちでもいい。好きな方のコールをすればいい」という旨の発言があり、その後カウントダウンライブで「今日だけ新コールで」という提案があったのを最後に、その後はコールの使い分けに対する言及は無かったことから厳密な意味でのメンバーからのコールに対する最新のスタンスは「新しいコールに変えてください」ではないと俺は把握しています。
まぁこれは3人の理想がどうかというより3人の譲歩するラインがどこかという程度の把握なんで、3人の意を汲めば新コールってのは分かるんですけど、絶対ダメって言われて無い以上「好きにやらせてよ」と主張することは出来ると思うんですよね。
 
以上の2点が俺の極々私的な旧コールを辞めない理由です。ちなみに旧コールをする本質的な理由は単純に「こっちのが楽しいから」です。あとアレですね。少しだけ子供じみた負けん気が手伝ってるところもありますね。ダメって言われてその主張に納得いかない以上譲りたくないみたいな。
 
正直どっちが「正しい」みたいな答えの無い問いをされてそれにあえて答えなきゃいけないなら「新コール」だと思うんですよ。
「旧コールは間違っている。メンバーからの最新のリクエストである新コールが正しい」っていう主張は、上記のような問題はありつつも整合性が取れているという一面はあるし(それが原理主義的な思考停止をはらんでいたとしても)論拠がどこにあるかも明らかで自然な主張だと思います。だから別に古参連中も「新コールに問題があるから、間違っているから旧コ−ルを変えない」ってわけじゃないんですよ。(多分ね。少なくても俺はそう)
 
それに考えてみてください。「珍古参どもあわれよのう。あわれよのうww」とか言ってる皆さん。その通りなんですよ。俺なんかはまだ全然新参に毛が生えかけた程度のファン歴ですが、それでももう何十回、古参にもなれば何百回も見ているPerfumeのステージなわけです。ただステージ見てるだけじゃ「今日はじめて見た!」とか「ポリリズムからのファンです!」とかの人に比べて感動が薄れるのは当然なんですよ。Perfumeのライブの中毒性は「参加」してこそのものだと思うんですよ。その上で珍古参どもが全力でライブに参加した実感を得るために旧コールがやりたいって言ってるんです。何百回と見てる古参が始めてライブ来た新参と同じように、ことによってはそれ以上に楽しんでるのは人一倍Perfumeのライブに「参加」してるからなんですよ。それをもってして「アレはPerfumeが好きなんじゃなくって”Perfumeが好きな自分が好きなだけだろ”」というんならはっきりいってその狭量さには辟易します。
 
つまり、旧コールくらい許してよ。いいじゃない。「古参は正しい主張をしている。おまえらもそれに従え。」ってんじゃなくって「いいじゃん。許してよ。旧コールやらせてよ。楽しんだもん。そんな殴ってまで無理に統一する必要ないじゃん。」っていうそういう事なんです。単純にそれだけなんです。
 
※この後せっかく俺が新参に媚びたのにデジソバがコメント欄で全てを台無しにする予定なのでお楽しみに。