100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

DISCO DISCO DISCO@代々木第一体育館

mimiminsu2009-05-12

あけましておめでとうございます。
GW明けの週末はアイドルのコンサート(座席指定だとライブという感じがしませんね。別にだからどうだというわけではないのですが)に行ってきました。ハコは代々木第一体育館。人の量も客層もコミケみたい。
初日はアリーナのCで見たのですが、音響が絶望的に悪くてびっくりしました。前方からしか音が聞こえない上に人に吸収されてモノラルみたいにのっぺり聞こえました。体育館だしなぁ…。二日目は一階端の花道沿いのよい席でスピーカーも近くて楽しかったです。チケ交換してくれた宗像さんありがとうございます。以下セトリ。
 
1.ワンルーム・ディスコ
ここ最近のシングル曲はダンスミュージックからちょっと離れた感じだったので、この曲は久しぶりのダンスチューンですね。よい曲だと思います。曲の構造とかで無茶な冒険はせずフレーバーだけ変える。上モノのアレンジやちょっとした音色の選び方で新しさを演出する手法ですが手抜き感は感じず成功していると思います。ブリッジでボーカルが高音になったときのエフェクトのかけ方が新しいので耳に残る一曲だと思います。まぁ踊ってるとそんなの関係ないんですけどね。のっちが可愛い。
 
2.ポリリズム
なんとびっくり。ここでポリリズムです。出し惜しみしない選曲ですね。オーソドックスな四つ打ちのダンスチューンなので日本人も安心の一曲。ポリリズムが好きな人はアフリカに行ってください。
 
3.シークレットシークレット
DISCO DISCO DISCO と名打つだけあって踊れる曲が続きます。この曲はブリープが切れたタイミングで入る特徴的なドラムの音が個人的にお気に入り。切なげなコード進行の曲は自然と西脇さんに目が行ってしまいますね。嘘。見える人を見ます。2メートル先にメンバーが居るのに間に一人挟まるだけで「クソ番」とか言ってた時代が懐かしいです。
  
4.edge
Perfumeの持ち曲の中でも一番踊れる曲なんじゃないでしょうか?UKかフレンチエレクトロの歌謡曲アレンジが多いPerfumeの曲の中ではこういったドイツっぽい、ハンブルグっぽい曲は珍しいですね。
 
5.コンピューターシティ
なんかポリリズム以前の曲が流れると癒されるよ。寺田創一とかがいらんことしなくても十分癒された。プルプルした。「どっおっしってー♪」って口パクしながら切なくなった。最近の曲とか何の思い入れも無いウェルメイドなダンスチューンって感じの距離感で消化できるんだけど、俺今この頃の曲とどうやって付き合ったらいいかわかんないよ。俺はね!良し悪しじゃなくって!好きなの!!Perfumeが!!!! この曲長いよね。
 
6.plastic smile
ケンケンパ!ってするゆかちゃん!かわいい!
 
7.マカロニ
昔だとカウンターアトラクションが入るようなところで使われますね。この曲のあたまのスネアも好きだけど、たまにはアコーディオンバンドネオン?)の音も聴けたらいいな…
あと久しぶりに聴いたら(ライブ意外で聴かないので武道館以来聴いてない)「これくらいの感じで いつまでもいたいよね」って歌詞が妙になんかアレでした。よくないよ!完全に私事です。
 
8.love the world
MC明けは「love the world」いやー今日のMCの時間はいいですね(内容ではなく)「MCが長すぎる」という意見に真摯に耳を傾けた感じが伝わってきて西脇さんの勤勉っぷりに胸が熱くなる思いです。でも、贅沢を言うとMC明けは踊れる曲がいいな。曲自体の感想は「The Bugglesとかまた随分古いところを掘り返してきたな」という感じで、まぁなんというかのっちがかわいいです。
 
9.SEVENTH HEAVEN
うぉ!SEVENTH HEAVEN!!イントロのピアノ聴いた瞬間ちょっと高まりました!Bサイドベストなんか募ったらダントツ一位の人気曲なんじゃないでしょうか?よい曲です。この曲はイントロからA頭にかけての流れがとても秀逸。グラマラスなピアノに先導されてまずは一つ脳ミソのギアが上がります。次にサビの途中でドラムの四つ打ちが入ると足がビートを刻むようになり、ブリープが足されると一気にトップギア。音色も下品にならないぎりぎりのラインまでめいっぱい可愛くしてるって感じで、気持ちよく踊れる一曲です。この曲の指で四角を書く振り見るとTLCを思い出して、曲名とあいまって切なくなります。切ない気持ちで体動かすのって。いいよね。今日はなんか切なくなりっぱなしだよ。
 
10.NIGHT FLIGHT
新曲!かっこいい曲ですね!!マカロニとかBaby cruising Loveとかlove the world の反動かなんかでしょうか!?素晴らしいダンスチューンです!この曲は構造自体が歌謡曲構造に聞こえないようなつくりになっていて、厳密には歌謡曲と同じ構造なんですけど、コードが変わっても変わった後のフレーバーがおんなじだから擬似的にワンモードで回してるような気分になるんですね。コードが進行するような形式でモードチェンジを繰り返すモーダルコーダルというモダンジャズの手法のちょうど逆を行く発想なんじゃないでしょうか?なんか中田ヤスタカさんが始めてPerfumeでクリエイティブな仕事した気がする。
 
11.ノンストップメドレー<YOYOGI DISCO MIX>
 Baby cruising Love
 GAME
 Twinkle Snow Powdery Snow
 コンピュータードライビング
 おいしいレシピ
 リニアモーターガール
 セラミックガール
 スウィートドーナッツ
 
コンドラ!レシピ!水道!コンドラ!レシピ!水道!コンドラ!レシピ!水道!コンドラ!レシピ!水道!コンドラ!コンドラ!コンドラ!コンドラ!コンドラ!
初日は4連番だったんですが、コンドラのイントロで4人同時にキチガイになっていました。本当に気が違っていました。その分スカされた時が一瞬何が起きたかわからなくて、一体俺はどこによっしゃ行けばいいんだろう…などと一瞬呆然としちゃいました。ヲタ的な高まりがサブドミナントの状態で放置された感じ。現代音楽的手法ですね(←違う)。でもうれしかったです。それにしてもほんと「ホレ、オマエラこれ好きだろ」と言わんばかりの選曲ですね。コンドラレシピ水道以外だとBaby cruising Love が原曲より数倍かっこよくて音源が欲しくなりました。そうそう、映像も素晴らしかったです。ゆかちゃんがビッチで良かった。作ったの誰なんでしょう?とりあえずSIMIAN MOBILE DISCO が好きな人が作ったことだけは確かですね。あと水道の振りコピ率の低さに唖然とした。政治が悪い。
 
12.Dream Fighter
なんか演歌聴いてるみたいな気分になりました。21世紀型の浪花節だよ。いや、悪い意味じゃなくて。俺演歌好きだから。Perfumeに人生の応援ソングを歌わすとこうなる。西脇さんの天城越えが聴きたい。
 
13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
ホントもう。なんつーか。手を伸ばしても届かないことが最早悲しくもなんともないことが悲しいよ。喪失感が消化できてしまった。10mくらいの距離で「近いなぁ」とか思えてるよ。善良なファンだ。隣で1曲目からずっと前傾姿勢で出来損ないのサンダースネイクみたいのをしていたヲタが「あ〜ちゃん!」と絶叫してて「やっぱ今も昔もこういうのは西脇か。」とちょっと心が温まりました。パーフェクトスター・パーフェクトスタイルがかかっているのに16拍子で踊れる君にはPerfumeよりKonono No.1とかの本物のポリリズムが似合ってる。
 
14.ジェニーはご機嫌ななめ
意味がわかんねーよ!mixはダメでコールはいいって事ですか!?この曲はあ〜ちゃんが可愛い(顔が見えないので昔の記憶を脳内で再生した感想です)
 
15.チョコレイト・ディスコ
あれ?ここでチョコ?てっきりワンルームディスコで始めてチョコで閉める(まぁ最後にお約束の2曲は入るだろうけど)とか思ってたんですけど。まだエレワーやってないよ?エレワー。
 
16.Puppy love
ゆかちゃんからレスきた。
 
17.Perfume
エレワーは?
 
18.願い
wonder2は?
 
なんだかんだで武道館の2億倍は楽しかったです。ミラーボールが好き。
あと、二日目のあのアンコールのアレはなんと言うかアレですね…