100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

10/14 下北FM公開録音

木曜日は下北FMの公開録音に行ってきました。勿論お目当てはゲストのぱすぽ☆です。
定時で退社して入場ギリギリにつくはずが、公式のアナウンスにトラップが仕掛けられてて、いつものファーストキッチンのとこ行ったらやってなくて焦りました。結局開場20分後くらいにようやく現場につきましたが、なんとかぱすぽ☆が出る前には間に合って一安心。入り口のところでモテスリムさんと軽く挨拶して出来るだけ前のポジを確保して待っているとすぐにぱすぽ☆が登場!

今日は21時からニコ生にもぱすぽ☆が出演するのでそっちとこっちでメンバーが分かれていて、下北組みは年少組みの5人(あんにゃ、まこっちゃん、みおみお、もりし、さこてぃ)でした。今日やったのはGPP、LET IT GO!、GO ON A HIGH WAYの3曲で、全曲完全口パクだったんですが、そんなことが気にならないくらい素晴らしいパフォーマンスで大満足!

まず近い!すごい近い!最前から50cmくらいの距離で踊るまこっちゃん!かわいい!もりし元気いっぱい!あんにゃ窮屈そう!ホント近いって重要だと思います。
んで、今日良かったのはもりし。さっきも言ったとおり今日は口パク、しかもライブPAじゃなくって普通にオーディオから出してるみたいな曲に合わせての口パク&ダンスなんですが、もりしに限って言うとなんか声出して歌ってるときより強烈に歌詞が届く!というのも、他のメンバーは歌うってのが自分が歌うってとこで自己完結してる感じがするんですけど、もりしはそっから一歩踏み込んで、歌って、歌が相手に届いてなんぼ。みたいな意識があるように思えました。目を見て、声が出てなくても歌詞が伝わるくらい口の動きを大きくはっきりして、小さい子供に言葉を教えるみたいな、言い聞かせるみたいな感じでリップシンクするもりし。これはまこっちゃん推しの俺ももりしの魅力を認めざるを得ない。もう正に、超絶かわいい!もりしー!でした。もりしヲタの気持ちが分かった気がします。ありゃ推す。

ライブが終わってトークのコーナーでは、さこてぃが大活躍でした。どうも司会の人がさこ推しらしく、推し変されたとか色々と話題を振ってトークを盛り上げたり楽屋ネタであんにゃと盛り上がったりと、出来る子っぷりを存分に発揮していました。さこてぃには安心して進行任せられる感じがする。
一方まこっちゃんは、不意にされた質問に適当に応えてしまい「ごめんなさい!鼻水のことしか考えてなくて…」とあわてて謝罪したり、司会に「まこっちゃんは何かありますか?」とコメントを求められて「鼻水かんでいいですか?」と応えたりと、今日もヲタの心を掴んで話さぬナチュラルボーンアイドルっぷりを遺憾なく発揮していました。俺は今日はじめてアイドルが鼻をかむところを生で目撃したんですが、ちょっと危険なくらいかわいかったです。隅っこで、後ろ向いて、ちーんってやるんですけど、そん時微妙に小首をかしげるような感じになる。マジかわいい。まこっちゃん。マジかわいい。ホント、このこはなんなんでしょうか?え!?アイドル!?納得。

その他では、さこてぃがえび中のえびぞりダイヤモンド歌ったり、ももクロのココナツをちょっと踊ったりしたのも見れて嬉しかったです。こういうのがあると、やっぱ細かい現場も漏らさず行くのって大事だなぁとか思います。

そんな感じで収録はつつがなく終了。んで、放送終了して物販の準備してるときに、すぐ横にまこっちゃんが来たんで俺が手振ったら、みみさーん!って。みみさんーん!って。やってくれて、すごいかわいい。もう、どうしようかと思う。すごいかわいい。もう、ホントどうしようかと思う。「!」をつけるようなパッションな感じじゃなくて、落ち着いて考えたくなるレベルで、もう、どうしようかと思う。かわいすぎる。んで、考えても答えは出ようもないんで、まぁ、とりあえずCD買うよね。LET IT GO!! 買うよね。まだ3枚しか持ってないしね。

なんかホントはまだ持ってないの買うつもりだったんですけど、ずらって並んでるの見たら、とっさにまたまこっちゃんバージョンを買ってしまいました。このジャケかわいすぎんだよ。どうにかして欲しい。知らない人のために説明すると、このシングルは曲は同じでもジャケとブックレットのバージョン違いがメンバー全員分、全部で10種類あるのです。これはうれしい。毎回同じCDを何枚も買わなきゃいけないヲタたちへのせめてもの配慮ですね。優しい。涙が出ます。

握りではもりしにワンマンのソロコーナーで歌ってた曲について質問しました。なんとあれオリジナル曲らしいです。もりしにだけオリジナルのソロ曲があるとはびっくり!もりしは歌担当なんですね。一つ勉強になりました。んであんにゃとみおみおは社交辞令程度で早めに切り上げ。さこてぃにはK-POPのクラブイベント出なよ!とか適当に話し振ってホント出たいんでオファーください!と食いついてもらう。鈴木さんとかテニスの時来てわざわざ握ったらしいし近いうちホントに呼ばれたりしないかな?したら俺も行くわ!ってか呼べばさこ推し結構動員できると思うんで是非!まこっちゃんには「まこん」と「まこっちゃん」のどっちで呼ばれるのが好きか聞いてみました。したら!なんかすごいニコーってしながら!「あー最近はーまこっちゃんがいいですー」とのご返答をいただきました!かわいい!なんか「あ、その質問には答え用意してるんです!」みたいな感じ!すごいかわいい!んでそのあとメンバーで一番仲がいいの誰?って聞いたら「ん−」って困った顔して!超かわいい!すごい真剣に考えてて!かわいい!「みんな仲いいです!」だって!模範解答!よくできました!かわいい!そんでオマケで振り付けのwktk先生(exちびウサ)にも握ってもらって大満足で帰宅。今日も幸せでした。