100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

10/23 静岡ワールドホビーフェア


土曜日は静岡ワールドホビーフェアに行ってきました。
お目当てはなんといっても1/1スケールのガンダム!その他にもお台場から出張してきたラーメンパークなど楽しいイベントが盛りだくさん!お茶や静岡おでん富士宮焼きそばなどの美味しい静岡の名産品も外せませんね!そんな感じでうきうきわくわく久しぶりの観光旅行。
新幹線に乗ってしばらく景色を楽しんでいると、1時間半ほどでもう静岡に到着。快適!そしてさらにそこから各駅でお隣の東静岡まで行くと、駅から見える巨大ガンダムにテンションもアゲ↑アゲ↑です。そんな感じではやる心を抑えながらガンダムを目指していると…

おやぁ?なんだろう?会場入り口すぐのところに、なんだか立派なステージがあるぞぉ?
興味をもって近づいてみると、客席には、なんだか南波志帆のワンマンで出待ちしてそうな人や、争うなら王冠を燃やしそうな人、おし、つんぼ、めくら、きちがい、そのほか大勢のドーナッツ好がきそうな人で大賑わい!誰か有名なアーティストでもくるのでしょうか?そう思ってそのままステージ前で足を止めると、しばらくしてなんだか可愛い女の子が大勢ステージ上に登場!2時半から行うというステージのリハーサルを始めました!!

…か、かわいい!!… なんだか脳髄に電流が走ったかのような衝撃!! 特に、背のちっさな二人のうち二つ結びじゃない方で、腕に巻いているバンダナがピンク色で、PRITTY LIEという曲で真ん中で歌詞に合わせてかわいい小芝居をする、GPPという曲で顔の濃い女の子にほっぺを、かわいいかわいいそのほっぺをツンツンされて、ぷくーっと頬を膨らます、そしてまた別の外人顔の美人さんと手を合わせてスイドースタイルのハートをつくってにっこり笑う、奥仲麻琴さん、通称まこっちゃん(またはまこん)という子が!!人智を超えた破壊力で可愛い!!可愛すぎる!!なんなんだこの生き物は!!ガンダムとかもうどうでもいい!!この子が歌い踊る様をもっと見たい!!これは2時半からの本ステージを見るしかない!!

…はい、ウザイですね。茶番はここらへんで止めます。行ってきました。ぱすぽ☆初遠征です。静岡。新幹線だと結構近くていいですね。前日徹夜で麻雀打ってトントロにお金を巻き上げられたままで身も懐もボロボロで最初は行くかどうか迷ったんですが、来て正解でした。リハとか見れるの楽しいし、青空の下で酒あおりながら見るぱすぽ☆が最高じゃないはずがない。以下セトリ。

1.Let it Go!
今日も1曲目はレリゴー!この曲は1番が終わったあとの間奏で、腕を高く上げてピョンと飛んだままウェイトレスが片手でお盆持つような振りに繋ぐところが一番の俺的エモポイントです。この振りは可愛すぎてまこっちゃんの方を見ることができません。こんな強烈に可愛い振りを、あんな非常識なレベルでかわいい生き物が踊ったら、どうなるか、どうなってしまうか、空が落ちてしまうんじゃないだろうか、俺は、スープになってしまうんじゃなかろうか、考えただけで自分の輪郭がぼやけてきます。いうならばガンダムに核ミサイル搭載するようなもんです。勝ちすぎです。我々は!3年待ったのだ!(←出場停止明けを)兎に角かわいいです!ムッシュが敬礼するとき目を細めてニコってするのが好き。

2.LALA LOVETRAIN
ゆっきー!みおみおっ!あんにゃー!!!な曲。大好き。
今日は2ステージとも同じセトリで1ステージ目をセンター立ち最前、2ステージ目をセンター座り3列目で見たんですが、この曲はタオル振り回したりコールが楽しい曲で、遠くても立ちでわいわいやりたい曲と思いきや、やはり近さは偉大!というのもイントロの小芝居が可愛すぎてヤバイ!表情細かく確認できる距離で見ると悶絶するくらいかわいい!まこっちゃんは、笑うとすごいかわいいんだけど、困り顔もまたすごいかわいい!つまり、常にかわいい!!ヤバイ!!もうなんなの!?心がそわそわする!子供大好き!
あと忘れてならないのは、サビ前の一列に並んでディレイかけながらくるくる回るところ!今日は特にキレイにそろってて気持ち良かったです!!すごいなぁ。がんばって練習したんだろうなぁ。他の部分もそうなんだけど、フォーメイションが大きく動く曲はある程度大きなステージで見るとグッと魅力的になりますね。この曲のみおみおは正直めちゃくちゃかわいいです。

3.Pretty Lie
一番好きな曲!!この曲はあんにゃとまこっちゃんが主役ですね。
「眉毛の角度とか、毛虫が苦手とか」の部分のまこっちゃんは、可愛すぎて、始めてみた時口から泡を吹きそうになりました。そしてそこですかさずあんにゃのカッコいいダンスで正気に戻される。そして2番が始まってまたまこっちゃんの小芝居パートで耳から脳ミソ垂らす。この繰り返しで現場を重ねるとどんどん脳ミソの量が減って次第にまこっちゃんの事しか考えられなくなる。そんな危険な1曲です。イヤ、でもマジでかわいい。あとあんにゃカッコいい。

4.Go on a Highway
この曲はムッシュがカッコイイ!!そして振りコピが楽しい曲です。ムッシュはポーズ決めるときにすごい自信たっぷりな顔になってそれがキレのある動きとあいまってすごいカッコイイ! この曲の最後のサブドミナントから解決するのに合わせて入れる「さっくっまのードヤ!!」ってコールを考えた人は偉いです。ビールおごらせてください。

5.GPP
この曲も名曲!80年代アメリカのロックポップスに忠実な1曲で、歌詞の内容も正にGirls Just Want to Have Funって感じでシンディー・ローパー大好きな30〜40の中年のハートをガッチリキャッチです。まこっちゃんムッシュがイチャイチャするのでこの曲は俺のために作った曲だと言っていいでしょう◎

ステージの後はもちろん物販!今日は手持ちが無かったんで2枚買ってまこんとムッシュ1回づつ握って済まそうと思ったら、なんか2ショットチェキ撮れるとかいうし!
そりゃ追加するよ!結局6000円分既に持ってるCD買って、帰りの新幹線代が無くなるというハメになりました!ヲタとしてなんて正しい姿でしょう!でも楽しかったから後悔してないし!ムッシュとは今日も会話が弾んだ!焼いてあげたHIP-HOPのCDの話とかしました!HydeoutとかTBHとか色々あるなかでtofubeatsの曲が一番好きだって言ってました。

まこっちゃんのチェキ待ちしてる時、まこっちゃんは人気なので最後に回されるんですが、その間暇なんで隣の人に話しかけたら、その人が今日ホントに始めて見てCD買ったって人でした!んで言われるがままにメンバーの名前もしらないままチェキの列に並んで、名前言われても分かんないからずっといけずに最後のまこっちゃんの番まで来ちゃったってことで「いやぁ、なんだか、自分はとんでも無いことに巻き込まれちゃったんじゃないでしょうか…」と戦慄を覚えていました。とりあえずニギリとかチェキの手順みたいのを教えたり、無難な会話のテンプレとかメンバーのキャラの話とかをして仲良くなりました。彼も並んでる時はすごい緊張しておどおどしていた割りに、事がすんでみると、すっかり幸せな笑みが顔に張り付いて離れない様子、そのまま夢遊病患者のような足取りでステージを去っていく彼の後姿を見ていると、俺も「いいことしたな」という充実感でいっぱいになれました。

帰りはおしつんぼクルーの人やわっしょいの人に混ざって出待ち。ぱすぽ☆は今日が初遠征初チェキ初出待ちで始めてづくし!楽しかったです!
一日通してずっと楽しかった。俺だけじゃなくてみんなすごい楽しそう。トモゾウさんの100m先から分かる浮かれ具合や、ユリボッサさんの静かな浮かれ具合を見ているとすごく穏やかで良い気分になれました。アイドルってスゲーな。

まぁそんな感じで今日もぱすぽ☆は最高でした!!あと、普通列車で帰ると静岡けっこう遠いね!