100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

11/23 8th ワンマン〜1周年記念しちゃっていいんでSKY?〜@morph-t


火曜日の勤労感謝の日はいつも頑張ってるぱすぽ☆のみんなに感謝するために六本木に行きました。毎度お馴染みmorph tokyoです。
 
今日はライブが2回あって、1部が11月生まれのさこ、もりし、まこんの合同聖誕祭。んで2部がデビュー1周年記念ライブ。もちろん2回とも参加しました。いやー楽しかった楽しかった。やっぱ生で歌ってもらえるライブハウスはいいですね。
ご存知の通りぱすぽ☆はメンバーが10人と大所帯なんですが、それを生かしたフォーメーションで見せるダンスだとかキャラわけの妙なんかの大所帯ならではのいいところと同時に、フリーイベントだとどうしても会場の設備の関係上、殆どのメンバーが口パクにならざるを得ないって問題があるんです。普通マイクのチャンネルが10あるところなんて無いですからね。これはしかたないです。なので、毎日毎日石丸通ってるヲタにとっても、やっぱりワンマンは特別なんです。だから、今月だけですでに13回もぱすぽ☆のライブ行ってるとか全然関係なくて、このペースだとぱすぽ☆だけで年間150回とか200回とかライブ行く事になるとか全然関係なくて、すごい新鮮な感じで楽しめました。やだなぁ、誤解しないで下さい。現場の数が多すぎるとか全然思ってませんよ。来月はアルバムのリリイベだけで19回やるらしいですね。うれしいなあ。
 
んで、今日のライブの何が良かったって、まず衣装が良かったですね。そうそう、衣装!新衣装ですよ!なんかイギリスの兵隊さんみたいなやつ!そんでもってライブ始まる前の飛行機の離陸準備のアナウンスみたいな小芝居も良かったです!「心のシートベルトをしっかりおしめください」ってセリフに合わせて、かわいいまこっちゃんが、かわいいかわいいまこっちゃんが、かわいい!かわいい!すごいかわいい!!ベルト締めるふりするまこっちゃん!!くいっと腰を捻る!まこっちゃんが!くいっ!おしめください!くいっ!まこっちゃん!かわいい!!かわいい!かわいい!!
 
…すみません。取り乱しました。とにかくまこっちゃんが冒頭からかわいさ全開でヤバかったです。
そしてライブ本編ですが、今日は1周年記念ということで、最新のサードシングルからリリース順をさかのぼって最後はデビューシングルのレリゴーで締めるというコンセプチュアルに組まれたセトリでとても良かったです。1部も2部も基本的なセトリはかわらずでしたが、恒例のあんにゃ&さこのダンスコーナーが1部がKARAのLupinで2部が少女時代のGeeと、そこだけ違ってました。さこのサービス精神にはホント頭が下がります。あとあんにゃやっぱヤバイ。この娘はモノが違う。でもあんにゃがソロで踊ってるの見て毎回思うのは、もちろんすごいダンス上手くて圧倒されつつも、やっぱりぱすぽ☆全員で踊ってる時の方が圧倒的に輝いてるなってこと。今日見たときもやっぱりそうでした。俺はダンスの知識も教養も無いのでなんとなくの感覚でしかないのですが、もしかしたら「ソリスト」と「エース」っていうのは違うものが求めらるんじゃないでしょうか。そしてあんにゃはきっと「エース」なんじゃないかなっていう印象を強くしました。いや、まぁソロのダンスは本人たちが振り付け考えてるみたいなんで、竹中先生が本格的に振付けたらこの印象は覆るかもしれないんですけどね。
なんだかまとまりませんが、結局何が言いたいかというと「あんにゃヤバイ」そして「ぱすぽ☆のあんにゃはもっとヤバイ」ってことです!
 
あと、途中でサプライズとしてファーストライブの映像をスクリーンで写して全員で見返すっていう企画が入ったんですが、これがまた楽しかったです。2部はファーストライブじゃなくてデビュー前にやった演劇の映像でした。どちらも今のぱすぽ☆とは全然違う印象で、この年頃の女の子の1年の大きさ、その1年にこの娘たちがどれほどの努力してきたか、そしてその努力の結果がどれほど素晴らしいものか、あとまこっちゃんがかわいいな、とか、かわいいまこっちゃんがこっち向いてくれないかな、とかを考えながら見ていました。うん。まこっちゃん。かわいい。
 
そして今日はMCが最高に楽しかったです。まだメンバー同士が顔合わせて間もない頃、お互いに遠慮してた頃の話とかすごい面白かった!大まかな内容としては、ムッシュが萌えキャラ路線。みおみおのクネクネセクシーダンス。ユッキー友達選んでる疑惑。もりし怖い。なおみん怖い。なちゅは昔はカリスマJKとして羨望の眼差しを向けられてた。今はカリスマニート。などなど。
 
んでもって楽しいライブが終わった後は楽しい楽しいニギリの時間…のはずなんですが、1部後の物販は買えず。というか、今日は主催側の予想を超える客単価だったようで、早々にモノが少なくなってきたので、2部までにモノ補充するから2部も来る重度のヲタは自重して他の現場回す兼ヲタにゆずれとアナウンスされたので身を引きました。
そんでもって2部終了後に物販始まるかと思ったら、既に補充した分も開演前に売り切れでもう物販はなしとか!何それ!何それ!何だそれ!! まこっちゃんへの誕生日プレゼントを片手に何が起きたか理解できないでその場に立ち竦む俺。何だ?俺がミスったのか?俺の必死さが足りなかったのが悪かったのか? まさに繰り返される諸行無常。よみがえるヲタ的衝動。キワキワの脳を抱えて自問する俺でしたが、神は存在しました。
 
「これ、耳さんの分も買っといたよ」
 
その声を聞いて振り返るとそこには握手3枚券を手にしたhaniwa2k!!!!!この男!男前過ぎる!というわけではにわさんが気を使ってくれたおかげで、結局のうのうと前の方でライブを見た挙句にちゃっかりニギリも参加できちゃいました!はにわ先輩マジありがとうございます!今日を逃すとデビュー当時の青いスッチーの衣装で全員とチェキが撮れるチャンスなんてなかなか回ってきませんからね。それにまこんの聖誕祭でプレゼントの受け渡しもあるしで今日ニギれてホントに良かった。ありがたい。そんなこったパンナコッタで(※ユッキーの口癖)ヲ友達のありがたさを噛み締めながらニギるまこっちゃんの手はいつも以上に柔らかく、まこっちゃんの笑顔はいつも以上に輝いていて、そして俺の顔はいつも以上にだらしなくたるんでいたということでした。
 
あ、あと、あんにゃとの距離がちょっと縮まりました。チェキ撮るときあんにゃが俺の頭の上に手載せてきたんですよね。それがなんだか「よしよし、オマエ最近がんばってんじゃねーか」とでもいってるようなそぶりでした。この娘は俺が自分の半分以下の年齢の女の子に手なずけられたような扱いを受けて喜ぶとでも思ってるんでしょうか。うん。喜ぶよ。わんわん。
 
まぁそんな感じで今日もぱすぽ☆は最高でした!はにわさん!マジありがとうございました!!!