100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/1/13 PopLooPop@代官山LOOP


こんばんわ。ステレオ生まれトーキョー育ち、キモそなヤツは大たい友達。耳ミンスです。
実は最近、悩み事がありまして、それはアイドルとの接触で全く面白いことが言えないって事なんですが、接触って、ホント難しいですよね。酒飲みながらどうでもいいヲタクと喋ってる時とかは適当にベラベラ喋れるんですけど、好きな女の子の前では全くうまく話せない。何なんでしょうこれは?アイドルヲタクとして致命的な弱点です。
先日も脱法レバ刺し屋で一人で飲んでた時、壁に貼ってある相撲取りのポスターを見て「何で相撲取りやプロレスラーは平気で乳首出しているのに、おのののかは乳首を出さないのか」という哲学的命題について隣になった行きずりのおじさんと小一時間ほど激論を交わしたんですが、翌日の椎名彩花さんとの接触ではこの時の饒舌さが嘘のように全く口が回らない。
「あ」とか「う」とか言葉に詰まりながら無難な会話に終始して、まったく不甲斐ないモブっぷりで、自分のスキルの低さにうなだれながらトボトボ帰ったものです。しかし嘆いてばかりでも問題は解決しません。こういう事は場数が大事ですからね。ひたすら現場を重ねる以外に近道などないのでしょう。精進あるのみ。

というわけで、今日も今日とてSTEREO TOKYOです。今日は代官山LOOPで地下アイドル詰め合わせイベントでした。なんというか、久しぶりに地下っぽい現場の空気を吸いましたね。プラチナムおじさんの輝く笑顔に心洗われます。あと、全然関係ないんですけど、昔からなんとなく、フロアに鳴ってる音楽と関係ない拍で踊ってるヲタクがいたらその現場はアタリという、ジンクスというかなんというか誰に聞いたわけでもく勝手にデッチあげた自分だけが信じる占いみたいなもんがあるんですが、今日は記録的大当たりで密かにテンションあげ太郎でした。デブは音楽と無関係に踊るし、音楽もデブと無関係に進行する。ヲタクを見ながら飲むラムコーク、うめぇ…話がそれました。以下ダイジェスト。
 
 
1.Endless Dokidoki Mode
♪君じゃないと!つまんない〜な曲。個人的にSTEREO TOKYOの曲で一番の釣り曲だと思います。っていうか今日はゆりなが体調不良でお休み!ゆりないないと!つまんな〜い!っていうのは言い過ぎだけど、やっぱりゆりなにブチかまして欲しいよ!っていうかゆりな!どうしよう!今日なんかステレオのヲタ全然いないんだけど!今までSTEREO TOKYOの一番人気って彩花ちゃんだと思ってたんだけど、もしかして今日来てない人ってみんなゆりなのヲタなの!?なんかおまいつのみなさん10人くらいしか来てなくて、何というか、オラ、ワクワクしてきたぞ!!

 
2.inspire
この曲だけじゃないんだけど、今日はどの曲も被せで歌ってくれててうれしかった!インストアだとPAの問題もあるし、そうでなくてもSTEREO TOKYOのライブはノンストップで踊りっぱなしなんで、生で歌うのとか期待してないし、そもそも歌を聴きに来たっていうかパーティーで盛り上がりに来てるんでそれで全く問題ないんだけど、それでもやっぱ生歌は得した気になりました!はなまる!\(●>ω<●)/♢キラキラ
 

3.Sidechain Love
この曲は西園寺のアニメ声と相性が良くってとってもはなまる!\(●>ω<●)/♢キラキラ(これ便利だな)
他のメンバーの声質が比較的近い感じだから西園寺の声がいい感じにアクセントになってて◎。
 

4.NEMURENAI
やっぱ好きだわこの曲。あと曲もいいけど椎名彩花さんのダンスもとってもエモーショナルで素晴らしい。ドロップ直前の体を低く沈めるとことか顕著なんだけど、彩花ちゃんのダンスは動きが大きくて、表情豊かで目が釘付けになる。個人的にダンスのキレならゆりな、ダイナミズムなら彩花ちゃんって感じで二人がSTEREO TOKYOダンス部門ツートップだと思ってます!
 

5.ROCK IN STEREO
AYAKA SHIINA IN DA FLOOR!! STEREO TOKYOはステージだけじゃなくメンバー(主にゆりな&彩花)がフロアに降りてきてヲタに混ざって歌うのも珍しくないんですが、今日はこの曲の2回目のドロップのとこで椎名彩花さんがフロアに飛び込んで来ました!これ、フロア出るかとかいつ降りるかとか指示受けてるわけじゃなくて、流れ見て自分の判断でやってるらしいですね。STEREO TOKYOは今年きっとどんどん人気が出て現場も大きくなると思うんだけど、こういう自由さとか、盛り上げるための瞬発力とかはどうかいつまでも失わずに、できるだけ思慮は浅く自制心はなく、リスク管理は無根拠にヲタを信頼する方針で、いつまでもアホでいて欲しいです!

 
6.Search on G
椎名彩花さんのえびぞりが深い!この曲はビルドアップ(サビ前のブリッジの部分)で手を顔にかざしながら後ろに反り返える振りがあるんですが、これ美少女がやる分にはJOJO的なカッコよさのある絵になる振りなんだけど、これを大勢のヲタクが一斉に真似てエビぞると途端に怪しい儀式めいた風情が醸されてキモ…いや、むしろとっても気持ち良いです。っていうかアマゾンのナントカ族の成人の儀式でこういう光景見たことあるぞ!NHKでやってた!トライバリック・ハウス(適当)!

 
7.Anthem
アンセム来た!っていうか「アンセム」って曲名つけてホントにちゃんとアンセムになってるのすごい!Perfumeで言うとエレワー!DJ NANAもマイクもってフロント出てくるし、岸森さんもフロア降りてくるしで、兎に角盛り上がりました!この曲のシンガロングしてる時って体の中に根拠のない無敵感が満ちてくるのって俺だけですかね!?やっぱ大きな音が鳴って、声あげて、汗だくで踊るって楽しい!

 
8.Buddhist Bounce
So many 踊る阿呆 on the MATSURIBAYASHI beats!フロアに溢れた妖怪・ロリペドアイドルスキーのみんなもこの踊念仏にかかれば3分で成仏!エンヤラヤの時の岸森さんが楽しそうで大好きです!!

 
という感じで、今日はゆりながお休みでしたが、その分椎名彩花さんが「お前らたるんでんじゃねえぞ!ゆりなの分も盛り上げろや!」とでも言わんばかりに気合が入っていて、ヲタクとしては不甲斐ない所は見せられないとキモさ3割増しで騒ぎました!そりゃゆりながいないのは痛いけど、ある意味そういう現場こそ行く意味があると思うんですよね。別に現場に限った話じゃなくて、楽しい時間って誰と過ごしても楽しいじゃないですか、でも冴えない時間を一緒に過ごせるやつこそが友だちだって思うんすよ。そこら辺アイドルとヲタクも通じるものがある気がしてて、要はベストコンディションじゃない現場でこそ深められるヲタとしての「業」みたいなのってあると思うんですよね。そういう意味で、今日もSTEREO TOKYOは最高でした!はなまる!\(●>ω<●)/♢