100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/1/24 Stereo Tokyoインストアイベント@タワーレコード渋谷

今日も今日とてStereo Tokyo。日曜は渋谷タワレコのインストアに行ってきました!無駄な前振りとか誰も求めてないだろうからさっさとライブレポ行くぞ!え!?土曜はどうした!?うるせーよ!行ったけど東京見れてねぇんだよ!出欠取っただけだよ!泣きたい!以下ダイジェスト!
 

1.Next
新曲!ミニアルバムのリード曲はBuddist Bounceだけど、一番ストレートにリードナンバーっぽい曲ってこの曲な気がします!いいねいいね!いなたいシンセ!シンガロング盛って締めはNYエンディング!(曲の最後が爆発で終わる)遠慮なくコテコテで下品で最高!ペヤングみたいに癖になる!いや、バカにしてるんじゃなくて!ホントに良い曲!これからきっとAnthemとかAwakeみたいな「主役」に育つ曲であること間違いなし!きっとすぐに癖になってこの曲やんなかったら次の現場で必ず回すように特典会で菜々子拝み倒しに行くと思います!
 

2.Rock in Stereo
ロッキン来た!今日は上手でポジってたら開幕から椎名彩花さんが目の前に来てくれました!うひー!可愛い!!今日の彩花ちゃん、髪型がポニテ!ゆりなとおそろいで仲いい!ホント俺はゆりなと彩花ちゃんのコンビが好きで、ゆりなが前髪パッツンの姫毛にした時とか、なんか美人のお姉ちゃんに憧れる可愛い妹みたいな感じで、たまらなく愛おしかった!ロッキンはビルドアップのコマ送りウォーキングからのドロップが好きです!


3.sidechain love
コ!ン!プ!で!持!ち!上!げ!て!フー!!立ち位置変わって西園寺が目の前に!前日のVisionの特典会で全握行ったら、こっちが何か言う前に西園寺が食い気味に「あのね!未彩ね!面白いだけじゃなくてね!ちゃんと可愛いからね!ちゃんと可愛いって言ってね!!」と前のめりで食いついてきて「やっぱり西園寺は面白いなぁ」と和みました。でも今日あらためて目の前で見るとアイドル感一番強いの西園寺かも!?顔の小ささと肌の白さヤバイ!!汗だくで踊って前髪がおでこに張り付いた西園寺が一番好きです!あ、あとCDJの操作ミスったのか、機材トラブったのか、曲の途中で裏で再生してた曲が一瞬流れて、思わず焦る菜々子超かわいい!


4.Electron
本来この流れは西園寺に対して最後まで「面白い」以外の感想を言わないのがダチョウ倶楽部メソッド的に正しいというのはお笑い偏差値20の俺でも分かるのですが、アイドルに対して激甘おじさんなので万が一西園寺がここ見て傷ついたらと思うとついひよってしまいました。心が弱い。そんな俺の心の弱さを見透かすかのように、指で作った▲の隙間から覗く椎名彩花さんの挑発的な目…う、美しい… 「おい、お前、やれんのか?」とでも言うような不敵な眼差し。個人的にElectronの醍醐味はこのビルドアップ直前の決めポーズでの椎名彩花さんの表情ですね。若くて美しい女の子が挑戦的に笑うんだけど、そこに高慢さが感じられず、むしろジャンプかなんかの少年漫画の主人公みたいな清々しいカッコよさみたいなのが感じられるんですけど、これってすごいと思うんですよ。椎名彩花の「主人公感」は今まで俺が見てきたアイドルの中でもトップレベルです。ちなみにミクローの中に〜♪の所の西園寺の盆踊り感は文句なく歴代アイドルトップです。


5.NEMURENAI
Stereo Tokyoの現場はみんな最高に頭が悪く、それと同時に無駄にクリエイティビティが溢れ返ってるので、いつもバカさの現れ方が非凡で大変素晴らしいのですが、今日はやたらと長い間ヲタがリフトされるだけで特に何も起きず、俺が「今日の盛り上がり方、なんかオヤホロと組んでハバナイに起こった現場の変化と似てる…」などと過去のトラウマから無駄な被害妄想にとらわれていたところ、椎名彩花さんがステージから降りてきてギュウギュウのヲタを掻き分けてリフトされてるとこに突入しリフトが潰されるというあまりにも男前すぎる展開!!俺はそのあまりのカッコよさに自律神経が暴走し、勃起と半勃起を繰り返しながらのウレションで、買ったばかりのジーパンに「EDM」という形の恥ずかしい染みを作ってむせび泣くばかりでした。ヲタの群れに突っ込んでく椎名彩花さんの表情が「そこでそれ以上何もおこんないの分かったから俺が行って盛り上げんぞ!」とでも言っているかのようだったのは俺の気のせいでしょうか?(気のせい)。ちなみに椎名彩花さんがフロア降りるとほどなくしてこの奇祭を外から覗いていたアングロサクソンがヲタに招かれて訳も分からぬまま輪の中に入れられて踊らされるという突発イベントが発生。なんだかアマゾンの少数民族に歓待される若き日のレヴィ・ストロースみたいな絵面で大変面白く、俺はいつか偉い人が言っていた「Stereo Tokyoの実質ルールこと椎名彩花」という言葉の重みをかみしめました。



6.MATSURI
ヨイヨイヨイヤサ!\(●>ω<●)/ なMATSURI beats!…と思いきやタムの感じとかリズムフィギュアが和風っていうよりなんかすんごいポリネシアン。Stereo Tokyoは分かりやすく盛り上がる曲に一切てらいがない反面、こういう脇固める曲で遊び心見せてくるなぁ。そういうバランス感覚良いと思います!ちなみにイントロでヲタが座って突然ゴリラのドラミングみたいなのはじめて本当にバリ島のケチャみたいになってて笑いました。「男衆には負けませぬ」のところの岸森かわいい。


7.Beijing Noodle No.9
会社の近くに刀削麺の店があって、そこのマーラー刀削麺が好きで良く行くんですけど、厨房にある塊の麺を薄く削る機械見るとこの曲の手裏剣投げるみたいな振付思い出します。あの機械に西園寺の顔の写真貼り付けたい。ちなみにここの手裏剣一番激しく投げてるのゆりなか彩花ちゃんだと思うんだけど、こういう振りは西園寺がもっと頑張らないと!一番似合うんだから!ムキになって手裏剣投げる西園寺が見たい!お願いします!


8.Anthem
什器が倒れてライブが途中で終わり!おいおい!今日まだバウンスしてないんですけど!そりゃ俺は仏教徒じゃないすけど、儒教の国の人ですけど!あまりの仕打ち!こんな理不尽があっていいのか!神は死んだ!ちなみにライブ終わった後おまいつの皆さんが「兎に角兎に角!永遠にパーティを続けよう!私たちのパーティに、終わりはないのだから!」という念仏を大声で繰り返し唱えながら店内を行脚してらしたのですが、あれは一体何の宗教なんでしょうか?みなさん何か過去にとてつもなく大きなトラウマを抱えているようにも、悲しい過去の呪縛に囚われているようにも見えました。成仏しろよ。南無(-ノ-)/Ωチーン。

 
そんな感じで色々アクシデントもありましたが、今日もStereo Tokyoは最高でした。はなまる\(●>ω<●)/♢キラキラ
っていうかStereo Tokyo売れたね。握りで彩花ちゃんとも話したんだけど、これはもう売れる流れだよ。だって、よく分からないまましたり顔で的外れな文句言うアンチが湧いて、今までギリギリを見極めるヲタのスキルの高さに依存して維持されてた奇跡のような現場の自由が、新参のチョンボで危機にさらされるって、もはやテンプレかってくらい売れる流れじゃない?目利きの好事家たちにしか届かない状態だったらどちらも起こらな現象だもんな。まぁ素直に喜べることばかりじゃないけど、兎に角兎に角、永遠にパーティを続けよう!私たちのパーティに、終わりはないのだから!これからも、永遠にパーティを続けよう!私たちのパーティに、終わりはないのだから!