100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/2/7 Stereo Toky労働10周年@新栄vio

こんばんわ。毎週末の踊念仏のせいで仏教的感覚が身についたのか、ブラウザのタブが増えて徐々に重くなってく現象が際限のない人間の煩悩に対する罰のように感じられる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。耳ミンスです。

先週末は名古屋に行ってきました!そうです!Stereo Tokyo初遠征!
実は前回のニギリんとき「次、上尾で屋外だよ!(お前も当然来るよな!)」とキラキラとした眼差しを俺に向ける椎名彩花さんに「ご…ゴメン…土曜は…仕事で…」と歯切れの悪い返事をせざるを得なかったのですが、日曜はその雪辱を晴らすべく名古屋に行ってきたわけです!

いやぁ、推しごととお仕事、どっちを取るかという問題はヲタにとっていつも悩みの種ですが、行けなかった現場を羨んでいつまでもくよくよしてるよりも、行けなかった現場の分、行ける現場でブチあがることこそヲタの本道!というわけで、日曜は朝から新幹線で一路名古屋に!

移動中は窓の外に流れる風景を見ながら「もしもStereo Tokyoの五人がフリースタイルダンジョンのモンスターになったら」という哲学的思索にふけっていたのですが「菜々子はMCにすべきかDJにすべきか」「隠れモンスターで来未ちゃん出すのはアリなのか?」「チャレンジャーはやはりヲタクなのか」などと決めることが山積みで、あっという間の新横浜⇒名古屋間でした。そういえば隣の席のお姉さんはずっと寝たふりをしていましたが、「おまえのスキルは怪しいな ここで引導渡すアヤカシイナ」などと一人でぶつぶつ言ってるヲタクと2時間も隣あう事になってしまったら、そりゃぁもう耳をふさいで寝たふりするしかないですよね。ご愁傷様です。この世には人の力ではどうしようもない災厄というものがあるな?

まぁそんなこんなで名古屋到着。名古屋では地下鉄で偶然サニーさんと遭遇して、だいきんぐさん、syo-tickさんを紹介してもらったりヲタヲタしてるうちにすぐに開演時間!以下ダイジェスト
 
 
0.DJサニー
我らがDJサニーがStereo Tokyo前にフロアを温めてくれました!っていうか!すごい盛り上がり!むしろこの後Stereo Tokyo大丈夫か?ヲタのDJに食われたら洒落んならんぞ!?と心配になるくらい最高のDJでした!色々かかってましたけど全体的にマッシュアップ多めのセットで、そこら辺は流石カリスマサンクラ職人と言ったところでしょうか。特にIN THE HOUSEは在りし日のライムベリー現場がよみがえったかのようなフロアの様相で、俺も「冗談みたく繋いだ手に 離れないほど力いれた」のくだりでは思わずこみあげてくるものがありました。この曲で踊りながら俺は、なんかあの時のパーティが帰ってきたような錯覚に陥って「この野郎!見たか!やってやったぜ!」みたいな、なんか悔しい思いが報われたかのような気持ちで「WE ARE RHYMEBERRY! BACK AGAIN!」って笑いながら力いっぱい叫んでた。バカだなぁ。帰ってきやしないのに。
あと意外だったのが「おんなじキモチ」のフロアのロックぶり!俺も風呂上がりに全裸でレーッツゲットゥギャザナウ踊ってた所を母親に見つかって「あなたは育て方を間違えた」と言われる程度にはこの曲が大好きなのでとても楽しかったです!そんな感じで端的に言ってサニーは最高!
 

1.Party People
DJサニーからDJ菜々子にビートをパス!なんだろ!今日いつもにもましてななちゃん可愛い気がする!可愛すぎる気がする!可愛すぎ注意報発令な気がする!っていうか、さっきなんて言った?ヲタクのDJにアイドルが食われる?え?何?大丈夫?頭が悪いの!?アホなの!?アイドルがヲタクに負けるわけないだろ!!!1111111
 

2.NEXT
2曲目で早くもメンバーがフロアに突入!今日はいつもにもましてやる気が溢れてるのが分かる!NEXTはダンスがパラパラマナーに則った振付なんだけど、今日はこれ見てホントパラパラって盆踊りの正当進化だなって事を再確認。西洋のダンスが上半身おざなりでステップに凝りまくるのに対して東洋のダンスはステップ適当で上半身で色々表現するっていう文化的差異について、昔潜って受講してた大学の講義を思い出してた。嘘。ホントはただひたすら、ゆりな可愛いな。楽しそうに踊るゆりなホントに可愛いな。って思ってた。
 

3.Serch on G
この曲では岸森さんが俺の目の前に来てくれました!はぁ…可愛い…
今日はイベント自体はアニソンDJイベントみたいで、アニヲタである岸森さんにおかれましては大変ご満足なご様子。ニギリの時岸森さんに「今日のイベントちはなちゃんのためのイベントじゃない?」とか話振ったら「そうなの!」とハイテンションでかかってたアニソンについての熱いパトスをぶちまけていただいて大変に光栄でした。この曲のビルドアップ前の反り返る岸森ちはなを見てると、美少女はおそらく鼻毛抜いてても可愛いし、ヲタクは何してもキモチ悪い。という事がよく分かります。このステレオ族の奇祭に名前が欲しい。
 

4.Inspire
今日は椎名彩花さんと逆サイドのポジだったんですが、この曲のゲッザパリゴイノン!の椎名彩花さんのシャウトがとてもエモーショナルでそれだけで十分「今日は彩花ちゃんノってるな!」という事が確認できました。あとTSUNAMIのとこの西園寺の前蹴り、打点が高くて鉄拳のシャオユウみたいでかっこよかったぞ!
 

5.Sidechain Love
この曲は何といっても「イナイイナイバァ」的な振りが可愛すぎる。考えてみると初現場で椎名彩花さんにこの「イナイイナイバァ」を至近距離直撃されてから俺のStereo Tokyo狂いが始まったと言っても過言ではありません。いや、決して椎名彩花さんの新参一本釣りスキルの高さについて話したいわけではないんですが。
 

6.曲名忘れた!
OH!YEAH!ラララララーララ!ってヤツ!風船おでこにごっつんして驚くゆりなの表情が可愛い過ぎ大明神でした!
 

7.Beijing Noodle No.9
ベイジン来た!この曲はゆりなの高音のボーカルがすごい好きなんですよね。あと西園寺の手裏剣!(今日の手裏剣ははなまるだった◎)っていうか今日のセトリ、菜々子がすごい考えて抑揚つけながらフロアのペースコントロールしてる感じがしてとても良かった!菜々子はフロントで踊らない分、目立てなくてある意味損をしてるみたいな見方もできると思うんだけど、Stereo Tokyoの出来って菜々子が握ってる割合がすごい多いと思うんですよね。それにDJってオンリーワンだしStereo Tokyoが売れて一番美味しいの菜々子じゃね?菜々子はなんちゃってじゃなくてちゃんと卓操作してるし一番ピンで仕事たくさん取れそう。なんて事をサニーさんと話してました。話が脱線しすぎて何が言いたいんだか自分でも分からなくなったんだけど、要は「頼むぜ!菜々子!」ってことです!
 

8.Endless Dokidoki Mode
来た!みんな大好き!Endless Dokidoki Mode!なんなんだこの大団円感!歌いながらニッコニコで表情崩れまくりの彩花ちゃん!だみ声でオイオイガヤるゆりな!ドロップで首がくんがくん揺らしながら楽しそうに踊る岸森!「目を閉じて〜」の西園寺の優しいボーカル!そして声を合わせてラララララーララ!と歌う汗だくのヲタクたち!みんな楽しくて楽しくて目がきらきら輝いている。
俺、盛り上がってる地下の現場って色々あるけど、大抵のそういう現場がヲタクの自己主張合戦と定型化して見飽きた『変人』アピールばっかに感じられて、アイドル大好きだけど同時にアイドル現場にうんざりする所もあって一時期地下から足が遠のいてたんですけど、Stereo Tokyoの現場ってそんな嫌な面が全然なくて、バカみたいに面白いのに下品じゃなくて、みんなが利他的に、自分のためじゃなくてパーティに奉仕するみたいな空気が、押しつけがましくなく自然に出来てて、今日もフロアの円がメンバーに向かって縮み出すとヲタ側で調整してメンバーが踊る場所確保したりしてて、そういうのもやり方が押しつけがましくないっていうか、いわゆる自治厨っぽいウザさがない微妙なさじ加減で現場が回ってて、ホント、よくこんな空間が存在出来てるな。よくこんな自由で、豊かで、アホで、「好き」って気持ちだけで空気が満たされたパーティが存在できてるな!って思いながら踊ってました。Stereo Tokyoのパーティが、ずっとずっとこのまま永遠に続くといいな。って思いながら踊ってました。
 

9.Awake
Awake!これも大好き!っていうかStereoの曲全部好き!屋外の開放的な空間のライブもいいけど、ちゃんとした箱はシンガロンが気持ちよくてはなまる!ドロップで名古屋コールが湧いてて笑った。
 

10.Anthem
Endless Dokidoki Mode→Awake→Anthem キラーチューン3連打!菜々子!!本気だな!!遠慮なしだな!!
歌いだしの「明日の事はわかんない」でカッコつけて表情作るんだけど、楽しすぎてニヤけが消せない椎名彩花さん!「ただいるだけじゃつまんない」のなまめかしくダンスする椎名彩花さん!最高ぉぉぉおおおおふおおおおおふふふおおぉおおおいcxじぽおおお!!!!!!

 
11.Buddhist Bounce
あまりにもフロアのテンションが上がりすぎてメンバースペースが詰まってきたのを見て判断したのか、スタッフにうながされてステージに戻ってのBuddhist Bounce!的確な判断じゃないですかね。ステージに戻ってからもみんな可愛くて可愛くて、特にミスりまくって「ヤベヤベ」みたい目丸くして踊るゆりな!可愛すぎる!可愛すぎるぞ!ゆりな見て思うのは、子供の頃って男も女もそんな変わんないじゃないですか、んで、どんな美人も子供のころはあるわけで、スゲー美人のやんちゃな子供時代ってスゲー見たいとおもうんですけど、今のゆりなって正にそれだと思うんですよ!スゲー可愛い。これからどんどん綺麗になって、椎名さんちの彩花ちゃんみたく、沢山のヲタクをころころ転がすテクニッ(以下略)



というわけで!名古屋!最高でした!俺は良いライブを見るといつもブラッドベリの「生涯に一度の夜」って小説の中の「人生には一夜だけ、思い出に永遠に残るような夜があるにちがいない。もしそういう夜が近づいていると感じ、今夜がその特別な夜になりそうだと気づいたなら、すかさず飛びつき、疑いをはさまず、以後決して他言してはならない」って下りを思い出すんですけど、アイドルヲタクをやっていれば、Stereo Tokyoと一緒にパーティを続けていれば、この先何度も「生涯に一度の夜」を繰り返すことができるような気がして、この先も現場があればすかさず飛びつき、推しの発言には疑いをはさまず、ヲタクのキモチ悪さと現場の楽しさをワールドワイドウェブにだだ流しにして行こうと思うのでした。はなまる。