100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/2/28 Stereo Tokyo リリースイベント@ TOWER DINING 恵比寿

こんばんわ(挨拶)耳ミンスです。いや、ここの誰も求めてないトンチキな挨拶が思いつかないで全然書き進まないの馬鹿らしいじゃないですか。手抜きじゃないです。効率化です。そういえば「手抜き」って「手コキ」とほとんど同じ意味だよね(違う)あと「カリスマコック」って単語がからあふれ出る男性器要素が気になって飯が喉を通らないよね。いや、だからこういう茶番はいいんです。とにかく今日も今日とてStereo Tokyo。日曜日は恵比寿でIBIZAのリリイベ。ついに千秋楽!波乱続きのタワレコ現場は今日もすんなりいく感じじゃなかったです!以下ダイジェスト!
 
1.Anthem
前日土曜日のタワレコ錦糸町のリリイベ2部で、ヲタが禁止事項を破ったせいで開始直後にライブが途中打ち切りでStereo Tokyo最短ライブ記録更新という事件があったのですが、その1曲目がAnthemだったことを受けての今日の1曲目!菜々子!!カッコいいぞ!!選曲に文脈を織り込むってDJとしてすごく大事なことだと思う!いやぁホントに菜々子は超絶可愛い上にDJとしてもバチっと決めるカッコよさも持ち合わせてて目じりも頭も下がりまくります。それに比べてヲタクの方はなんなんでしょう。好きなアイドルを応援するどころか、現場をブチ壊す始末。理解に苦しみます。どうやら件の問題行動は口ブルースというピンチケの仕業らしいのですが、調べてみるとYouTubeに「独りロックバンド・ソフテロが謝ります」というキャプション付きで謝罪の動画がアップされてました。https://www.youtube.com/watch?v=8a11mKjFKCA
「悪いのはおれさ、きみじゃない」って、そりゃそうだろう。でも昨日やらかして既にアンサーの動画がアップされてるこのスピード感はとってもヒップホップではなまる\(●>ω<●)/

 
2.Endless Dokidoki Mode
♪耳がキーンと♪するのはー君のせいーだーねー♪・・・ってスピーカーのせいだから!!なんなんだこの音小さい上にバリバリ耳障り悪いスピーカーは!!おまえ今時秋葉原の路上で500円で売ってるバルクのスピーカーでもこんな酷くないぞ!いやもうホント、誰かが「スーパーの鮮魚コーナー」って言ってましたがホントそんな感じです。渋谷タワレコライブ中止、錦糸町タワレコライブ中止と来て、今日のコレってタワレコに嫌がらせでもされてんの?とか言いたくなるレベル。スピーカーが貧弱すぎて2部でテンポ走りまくるヲタクの声に音がかき消されてゆりなあたふたしてました。キョドるゆりな超可愛い。

 
3.Beijing Noodle No.9
そんな感じで今日のハコは酷いを通り越してエグいレベルで環境が悪かったんですが、途中からなんだか一周して面白くなっちゃって「茶番過ぎるww」とか爆笑しながら楽しんでました。いつもの素直に楽しいから盛り上がるってのじゃなくて、みんなが無理やり盛り上がるその無理やりさの「ごっこ感」が牧歌的過ぎてのどかで楽しいって言えば伝わるんだろうか。普通そういうのって同調圧力的な嫌な感じがつきものなんだけど、何故だかStereo Tokyoの現場にはそういうのが感じないのが謎なんだよな。

 
4.Inspire
酷い現場もその酷さがスペシャルに感じられて面白くなるなんてどんだけチョロイんだって感じかもしれないんですけど、そもそもヲタクってチョロイじゃないですか。
テンプレ通りのサービスで簡単に釣られたり、推しに振り向いてもらおうとして空回ったりと、いい大人がまだ年端もいかない子供にコロコロ掌で転がされたりするさまを「なんだこの女性経験皆無どころかマイナス無限大なバカの集団は」って非ヲタから揶揄されることも珍しくないと思うんですけど、そういうヲタクの行動が、自分から敢えて全力でチョロくなろうとした末の結果だってのが門外漢には分からないってあると思うんですよ。アイヲタ独自の現場とプライベートの対人メソッドの使い分けみたいな。そこを見誤って「こいつらホントにチョロイな」って運営がヲタク舐めると俺とかは途端に「チョロくなるスイッチ」がパチっと切れるんですけど、Stereo Tokyoはそこら辺ヲタクを信頼はしてもみくびったり甘えたりする事はなくて、こっちも存分にチョロいままでいられて居心地がいいです。

 
5.Serch on G
今日なんだか全然ライブの話してない気がするけど!今日は我らが椎名彩花さんがメガネ仕様!眼鏡美少女(黒ブチ)!美少女眼鏡(黒ブチ)!メガネメガネメガネ!ビッグ・バッド・メガネ!クールなメガネでぶっとばせ!バスルームでメガネをかける100の方法!とにかく俺は美少女がメガネかけてるのが大好きなんです!しかも伊達じゃなくて度入り!接触の時に「ホラね。度、入ってるよ」って言いながら一度外したメガネをかけ直して屈折率の変化に合わせて目の大きさが変化するところを見せてくる椎名彩花さん!全然伝わんなかったけど、可愛いから100点!

 
6.Awake
今日の会場についてはボロクソ文句言ってばかりでなんなんで、フォローのために良いとこ無理やり探すと、お店のつくりはカッコよくて、コンクリート打ちっぱなしの内装とか、照明が蛍光灯が二段になったゴツいボックスを天井から吊ってるヤツで「なんだかファイトクラブみたいな空間だな!」と正直テンション上がりました。っていうかリリスクとか橋本環奈とかに続いて次はStereo Tokyoも映画撮ろう。ロケこの店でいいからファイトクラブのリメイク。タイラー・ダーデン役は西園寺。西園寺に「職業がなんだ?財産がなんて関係無い。車も関係ない。財布の中身もそのクソッタレなブランドも関係無い。お前らは歌って踊るだけのこの世のクズだ!」って言ってほしい。もしくはマイメンBaritonesaxが言ってたチャップリンの街の灯のリメイク。アイドルで成功して富豪と結婚してママ友と五千円のランチの帰りにほろ酔いで気まぐれに浮浪者に五百円恵んでやろうと手を握ったら、それは昔、何度も何度も握ったあのTOの手だった…どうよこれ。完璧すぎるシナリオだろ。いやがおうにも感動せざるを得ない。バリサク先生脚本賞でオスカー取れる。主演はもちろん椎名彩花さん。TO役はいつもInspireでうるさいあの人かな…

 
7.ROCK IN STEREO
今日の会場、天井低い上に照明がゴツイガラス製のボックスで手上げたらすぐぶつかるからダンスもセーブせざるを得ない!ここで音出すイベント出来るってうたうなよ!
でも照明に手が当たらないようにおそるおそるサタデーナイトフィーバーポーズやるゆりなが可愛いかったのは良かった。ちなみに今日は音もアレだし踊れないしで、珍しく動画撮影スタイルで楽しんだんですが、家に帰って冷静に動画見返してメンバーの可愛さ再確認してると無限に時間が過ぎるので良くない。あとカメラ構えてると踊らないから必然的にメンバー凝視する事になるんだけど、改めて見るとみんなありえないくらい可愛い。まじで洒落にならないくらい可愛い女子高生が代わる代わる俺の目の前で踊ってて、あまりの可愛さにびびりまくり。でも向こうは向こうでびびってて、なんか目の前に奇形がいるとか思ってそうだった。おあいこだね!

 
8.Buddhist Bounce
というわけでラストはやっぱりBuddhist Bounce!そんでもって長かったリリイベもこれで終わり!メンバーもヲタクも、みんなお疲れ様でした!ちなみに今日は最後のおじぎする所でうつむいた彩花ちゃんの顔を下からカメラで撮ってたらそれに気づいた彩花ちゃんが笑いこらえられず噴き出して、椎名彩花さんはあらゆる瞬間のあらゆるリアクションが素晴らしすぎるなと感心させられました。そんな感じで、どんなクソ環境でも、やっぱりStereo Tokyoは最高だぜ!!