100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

4/29-5/1 Stereo Tokyoリリイベダイジェスト1

お久しぶりです(挨拶)いやぁ長らくサボってしまいました。耳ミンスです。
随分長い事更新してないんで、耳ミンスStereo Tokyo熱ももう冷めたのかと思う人もいるかと思ういますが、ここの更新サボってた間何してたかというとまぁただひたすらStereo Tokyoのパーティなわけです。そんなわけで熱が冷めるどころかStereo Tokyoに対する依存度は日ごとに増すばかり。ここ最近は仕事の忙しさも相まってStereo Tokyoのパーティに参加するために生きてるようなもの、というかパーティ以外の時間が死んでる。Party Peopleっていうより殆どParty Zombieな耳ミンスだったわけです。更新してなかったのは単純に時間が無かったからですね。主にゴールデンウィークの10日で16現場(うち14現場参加)とかの過密スケジュールとかが原因です。そんな感じでたまりにたまったライブレポですが、一連のリリースイベントのオオトリであるELE TOKYOの前にここまでの総括でも書いておくかぁという感じで、今日はホントのダイジェスト!ライフログとして覚えてる範囲で参加したイベントの記録だけ残しときます!
 
【4/29 リリイベ@タワレコ横浜】

俺の地元の横浜タワレコStereo Tokyoが来てくれました!そしてこの日が膝の怪我でお休みしてた彩花ちゃんの復帰一発目!
膝が治るまではDJとしての現場復帰ですが、何にしろヲタクとしてはまた会えるのが嬉しい。一日も早くまた踊ってるとこ見たい気持ちもあるけど、焦ってもともこもないような結果になるのだけは避けたいし、それに彩花ちゃんは一見地味に見えるDJの面白味とかも理解する素養ありそうだし、代わりにフロントで踊る菜々子という今までと一味違うシフトも悪くはない感じでした。
でもライブが盛り上がったかというとみんな「平熱」って感じでしたね。まぁ個人的には不満はないんですが、メンバーの顔見るとちょっと表情硬くて「あぁ岸森内心すごい焦ってそう」とか思ってた記憶があります(うろおぼえ)。60点
 
【4/29 Another Dancing @渋谷WOMB】

んでもって夕方は渋谷でワンマン!フリーダウンロードのremix集発表から新曲Another Dancingのお披露目!と充実の内容でした!
前座のDJで踊りながら「もういいから早くStereo Tokyo出てきれくれ」とみんな焦らされすぎてテンションおかしくなってきたところにブチ込むNEXT!!しかもゆりなの気合の入り方がここの所のコテコテアイドルごっこの時と違い過ぎて(笑)その分かりやすさが笑えるやら愛おしいやらでとにかく嬉しくなりました!あと菜々子がエロくて良かったです。んでもって何より最後のAnother Dancing。これだよ。これ。個人的に一番好きなAwakeに匹敵する名曲です。それにしてもシングルカットされてる2曲がアレで隠し玉のAnother Dancingがコレって性格悪すぎるだろ!
いやなんか繰り返しになるんですけど兎に角Another Dancingが好きすぎてヤバイ。ホント、今アイドルの現場でこんな気持ちになれるのはStereo Tokyoだけです。思考の最小単位が言語によって規定されるって人間なら少なからずあると思うんですけど、音楽に感動するっていう現象には「楽しい」でも「美しい」でもなく「ただただ感極まる」っていうすごく原始的な状態があって、下手に歌詞がうるさかったりする曲だとその「感極まる」って状態が「意味」みたいので野暮ったくラッピングされがちなんですけど、Another Dancingはそのすごくプリミティブな感情の高まりを素手で捕まえたような感覚にさせてくれる。下手に説明するのがもったいない、まさにGod Only Knows 神のみぞ知る尊い輝きに触れたような錯覚を与えてくれる曲です!ちょっとベタ褒めしすぎて恥ずかしいですけど、これ本心!
あと、記録としては彩花ちゃんセトリ間違えて90分セットのはずが30分短縮ってのも付け加えておきます。まぁでも菜々子がエロかったから差し引きチャラかな。文句なしに楽しかった!100点!
 

【4/30 ALPS @新宿MARZ

仕事でこの現場はお休み。

 
【4/30 春のKOTO祭り@渋谷Glad】

仕事帰りに駆けつけたらなんだこの人口密度!!空気が足りない!ヲタ汁でびしょびしょ!空調どうなってんの!!??って感じの過酷な環境でしたが、フロアはすごい盛り上がってましたね。でも同時に盛り上がり方が昨日とはやっぱ違ってるようにも感じました。
これ言うとすごい性格悪いと思われそうなんですが(そして実際性格悪いんですが)Stereo Tokyoの現場の盛り上がりって2パターンある気がしてて「パブリックイメージをなぞる」みたいな意識がフロア側に混ざる時とそうでない時があるっていうか、うまく伝わんないかもしれないんだけど「噂に聞くStereo Tokyoの現場を見に来た人たちに対するサービス」みたいなニュアンスを感じる時があるんですよね。対バンしたアイドルのヲタの「Stereo Tokyoってこんな感じだよね」みたいな盛り上がり方に付き合ってあげるというか。全然それでいいし正しいんだけど、Stereo Tokyoの最高はもっと別の形であるよ!ってのも言いたくなる。でも正直なところ細かい事は全然覚えてないから突っ込まれたら謝ります!なんかケチつけたみたいになっちゃったけど、まぁ盛り上がったし菜々子がチャラエロイ感じで75点!
 

【5/1 Times Of Grace@新宿MARZ

この日は岸森が背中が痛いとかでダンスはお休みする形での参加。菜々子が踊れない曲とかはフロントで踊るのが2人でDJブースに3人というボアダムスみたいなシフトになってて、良い悪いは別として「レアなやつ回収したな」みたいな気になりました。DJ挑戦中の彩花ちゃんが所々つなぎミスったりしてましたけど、多少の失敗なんかより「あぁ彩花ちゃん、しょうがなくDJやってるんじゃなくて、ちゃんとやってみたい事とかビジョンがあるんだ!」とむしろ嬉しくなった記憶があります。でもやっぱり本人的には失敗したの気にしてるみたいでした。当然DJ練習する時間なんてない中で急にステージ上げられてるだろうに、それでも「時間ない事を言い訳にしたくない」っていうプロ根性にますます惚れなおす耳ミンスでした。菜々子は今日もエロかったです。75点。
 

【5/1 リリイベ@HMV渋谷】

荒れるアイドル現場の御多分に漏れず、Stereo Tokyoの現場にもセキュリティが配備されることになりました…って前日に話題になったボンズネタですね。開始直後からスーツにグラサンのガタイの良い男がDJブース脇でにらみを利かせていたんですが、1曲も我慢できずに踊り出してて可愛かったです。
ラソン前日のタワレコインストアで菜々子にメッセージカードを渡した幼女(はるかちゃん5歳)が今日も来ていて、ワンマンも来てたしすっかりおまいつでびっくりしました。だいきさんの巨大スプーン持ってる姿が可愛すぎてヤバい。
ライブの方はDJブースにかぶりついて見てて、DJの女の子がとてつもなく美少女だったこと以外細かい事は覚えてないんですが、HMV渋谷は毎回インストアとは思えないくらい楽しくて感謝の気持ちでいっぱいです。下手な箱のライブより全然盛り上がる。長らくタワレコ派だったんですが宗旨替えする所存です。88点。
 

【5/2 肉フェスTOKYO 2016 春】

この日も仕事で行けなかったんですが、鎖骨折れるくらい楽しかったみたいで羨ましい限り。俺もゲレンデが溶けるほど恋したいし鎖骨が折れるほどパーティしたい。でもこの日以降ヨハネさん見てないんで少し心配です。早く快気祝いパーティしたい。あとやっぱり「楽しすぎて泣くヲタク」。大型新人過ぎる。このヲタク最高だろ。友達になりたい。この動画62回くらい見ました。なんだかんだでStereo Tokyoの現場は毎回何か起きるなぁ。

福岡遠征分はまた明日。