100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/8/9 Stereo Tokyo VS Stereo Fukuoka @渋谷WOMB

先日、特殊学級あやちゃんズの夢を見ました。
夢の中の俺は忘れ物をして放課後に教室に戻ったんですが、廊下を歩いていると誰もいないはずの教室からAnthemのメロディーが聞こえてきます。怪訝に思い教室の扉の小窓からそっと中を覗いて見ると、同級生のサニーさんがクラスのマドンナ的存在であるAさんの席の脇にうずくまりながら、一心不乱にリコーダーでAnthemを吹いているのです。俺は怖くなって忘れ物もそのままに小走りで家に帰りました。
次の日、俺、サニーさん、たまちゃんの3人で下校しながら、Aさんの話になり、その流れでたまちゃんが「…俺、実はAさんのリコーダーの先っぽを自分のと取り替えたんだよね(笑)」と衝撃の告白をブチかましました。その瞬間、サニーさんの凄まじい正拳突きがたまちゃんの顔面を撃ち抜きます。びっくりした俺がサニーさんを見ると、サニーさんの目から一筋の涙が。そしてサニーさんはこう呟きました。「ごめん、でも人に迷惑をかけることだけはして欲しくなかった…」たまちゃんは殴られた鼻を押さえながら「ありがとう、目が覚めたよ」と、涙目になりつつも嬉しそうに微笑んでいました。俺たち三人をオレンジ色の夕日が照らします。青春。

こんばんわ。何故、人は自分の考えたとんちきなストーリーを語る時に「こんな夢を見たんだけど」などという見え見えの嘘をつくのか(挨拶)耳ミンスです。
先週末は世間的にはTIFだったわけですが、俺は「まぁStereoの出番15分とかだし、無理してまで行く意味ないっしょ…」と自分を必死にごまかして賃金奴隷としてチンをギンギンしてたわけですが、おまいつの皆さんにおかれましては年に一度のアイドルヲタクの祭典を今年も目いっぱい楽しまれたようで羨ましい限り。Stereo的にはライブが素晴らしかったのは勿論の事、話題性でもBONDSに勝っただのTIF史上初めてライブ途中中止になっただの色々と外野が面白がって騒いでて良い(?)宣伝になったんじゃないでしょうか。っていうか勝ったってなんだよ。ヲタクは目いっぱいパーティ楽しんだし、セキュリティは問題なくイベントが進行したしでWIN-WINじゃねえかよ。無駄に煽られてBONDSも大変だなぁ。と、話がそれましたが、そんな感じで金曜土曜と連日アイドルヲタク界隈の話題をかっさらった我らがStereo TokyoもといStereo Japan、日曜はTIF最終日に被せる形での自主企画、ELLE TOKYOぶりのJapan体制でのワンマンです!今日は曲数多いし被ってる曲も多いんでホントにダイジェスト!
 
・Stereo Fukuoka
Fukuokaの印象は全体的にTokyoに比べてすごく真面目っていうか、丁寧っていうか、一所懸命やってるのが毎秒伝わってきます。笑顔は絶やさず、振りも教わったことを忠実にみたいな感じがして「うぉお…アイドルだなぁ…ちゃんとしてるなぁ」と変に感心しちゃいました。あとTokyoにはない曲も着実に増えてきていい感じなんじゃないでしょうか?Fukuokaの持ち曲だとhealing youが一番好きかも。ドロップで腕振るとこの遥加ちゃんがいいですね。フロア全体だと一番盛り上がってたのがRUNでちょっと意外。そこら辺は地域差みたいの出てるなぁという印象でした。っていうか俺がFukuokaの時、基本的に遥加ちゃんのステップばかり凝視してるから特徴的なステップがないRUNが割食ってるだけかも。Sidechainのドロップのとことか初めて見た時は「マジかよ」って声出ました。遥加ちゃんは逸材ですね。未見の人はTwitterで「殿川遥加 足首」で検索すると出てくるんでDigって下さい。怪我だけ気を付けてこれからもがんばって欲しいです。そんな感じでFukuokaの推しは遥加ちゃんとRei君でどっちにするか迷い中。あとmeiちゃん細すぎ。
 

・今日の椎名彩花
今日の彩花ちゃんはいつも以上に気合が入っていたというか、何かを吹っ切るかの如く踊ってて、鬼気迫る感がありましたね。
そういう訳で、普段は彩花ちゃんメインで見つつもあんまり追っかけたりせずに目の前に来るメンバー見てワイワイ踊ってる感じなんですが、今日ばかりは椎名彩花にホーミングしながらフロアを漂ってました。いやぁホント目が離せなかったですね。開始早々にステージからフロアに飛び降りたかと思えば、Serch on Gでのエビぞりの深さは間違いなく過去最高を記録し、いつもはフロア煽るの岸森とゆりなに任せてるのに今日は「もっと声出せ!」と直々に煽る煽る!さらには踊ってた俺に彩花ちゃんから近づいて来て「おい!ミンス!オマエもっとやれんだろ!」とでも言うようにキャップのつばをゴスっとはたいて不敵に笑ったりと、兎に角フロアの熱が冷めないように火をつけて回ってるかのような印象を受けました。

ちなみに、キャップのつばはたくのって何か特別な意味があるんでしょうか?後になって気づいたんですけど80年代とかのアメリカのロックスターとかライブ中に指さされたグルーピーの女の子はライブ後に部屋に招かれるみたいな話、よく聞くじゃないですか、もしかしてソレ的なアレで、コレがアレでナニだったとかそんな可能性が、客観的に考えて70%くらいはあったと思うんですけど…気づいた時はすでに遅し。ううぅ…察しが悪くてごめんよ彩花ちゃん。ルイ(レイ君の実兄)のグラドル横丁童貞喪失レポートとか聞いてる場合じゃなかった…あいつ顔が良くて超絶踊れるだけでメンタリティたまちゃんと大差ないよ…

 
・今日の岸森ちはな
今日の岸森可愛かったな!!なんだアレ!!なんとなく彩花ちゃんが目を細めて音に酔うみたいな感じのノリかただとすると岸森はクリクリの瞳を見開いてニッコニコで踊ってる印象があるんですが、いやぁ今日の岸森はまさにそんな感じで、ニッコニコしながら弾けるように踊ってて、見てるだけでこっちも自然に笑顔にさせてもらえました。思えば岸森っていつでもそうなんですよ。体調キツかった時ですら踊ってる時はホントに100点満点の笑顔で「プロだなぁ…」って、もちろんライブの最中はそんな冷静な感想無くてひたすらブチあがってるんですけど、後から思い返して頭下がるってパターンほんと多い。そんな感じで今日も岸森のおかげで2時間ずっと笑顔でいられて感謝しかない。全身の毛穴からあふれ出るありがたみ(っ ' ᵕ ' c)
ってか彩花ちゃんもそうだけど今日いつも以上にダンスが激しいっていうかいつもより運動量2割り増しな感じで、最後のAnthemのころには汗で前髪がペタっとリーゼントみたく張り付いててすげー男前になってました!!そんな状態でブチ上がれ言われたらそりゃブチ上がりもしますよ!ちなみに「ブチ上がれ!」と同じくらい岸森の「行くぞぉお!」もエモーショナルで好きです。岸森、いつもありがとうなぁ。
 

・今日の三浦菜々子
今日も我らがレジデントDJ三浦菜々子ががっちりフロアをロック!…と言いたいところですが、先々週からどういったわけかDJを西園寺と交換して菜々子はフロントに。
理由を聞いてみてもはぐらかされるばかりで、当初は「くだらない営業案件に来てくれたヲタクに対するサービスでいつもと違う事してんのかな?」くらいの感じで特に気にもして無かったんですが、神ライブ、アイドル甲子園、2.5D、TIF両日から今日のワンマンまでずっとDJが西園寺で、流石にこりゃなんか理由あっての事だし、そうなるとヲタクとしては気にもなりますよ。菜々子はビジュアル的にも文句なくフロントでいける美少女で、っていうか女の子が憧れるタイプの可愛さは美少女ぞろいのStereoの中でも随一なわけですが、それでもやっぱり俺が菜々子に求めるのは全幅の信頼を置いてバックを任せられるDJとしての菜々子で、きっとこの感覚って俺だけじゃないんじゃないかと思うんですけど、そこら辺プロデュサーの炎上デブはちゃんと分かってるんだろうかと不安になります。
 

・今日の西園寺未彩
というわけで今日のDJは西園寺なんですが、未彩ちゃん!なんか背中から羽が生えてるよ!最近、犬だの猫だのになれる動画加工ソフトがアイドルの間で流行ってて「動物化するポストモダンってこういう事?」っていう100人中65496876531人が思いつくベッタベタな90年代ジョークが口からこぼれるのを我慢するのが毎日辛かったんだけど、そういえば西園寺のアレ見たことないなとか思ってたら未彩ちゃん犬じゃなくて天使だった!やっぱ格が違う!街行く人々はデバイス越しにしか見えない架空の獣を捕まえる事に夢中になり、若い女の子達はこぞってキメラの如く動物化する未来世紀日本に舞い降りたEDMの天使。それが西園寺未彩!
…と、ふざけて見たものの、今日の西園寺、多分自分でもはなまるだとは思ってないんじゃないかなぁ…やっぱり慣れないDJで菜々子のようにはいかないのは当然で、今の所どういう意図で西園寺がDJになってるのか分からないんでなんとも言いにくいんですけど、ミスったりトラブったりして一番キツイ思いしてるのは誰よりも西園寺本人だって事は確かで、しかもこんないきなり(Stereo Tokyoの事なんで、どうせいきなりに決まってる)振られて出来なくて当然、ミスって当然でしょ。そんな一朝一夕でできるなんて考えたら菜々子にも失礼だし、あのデブが何を意図してるのか分かりませんが、兎に角俺は踊ってる未彩ちゃんが見たい。未彩ちゃんのエレクトロン音頭が見たいし、Inspireの打点の高い前蹴りが見たいんだよ!頼む!

 
・今日の河村ゆりな
俺の頭の中に直接語り掛けてくる100人に聞きました「今一番見たい濡れた床で踊ってコケて泣き出すアイドルランキング」栄光の第1位は!河村ゆりなさんです!おめでとうございます!!・・・って、こういう事言ってるとホントにゆりなに嫌われそう(今は嫌われてないという過信)ですが、こういう最年少っぽい所とバチっとカッコよく決めてくれる所が同居してるのがゆりなの魅力だと個人的に常々思っております!
例えば今日のInspireのドロップのダンスとか、ここしばらく見ないレベルでバッキバキで見ててテンションすごい上がったし、そうかと思えばNEXTのビルドアップ前で一瞬振りが飛んで「あれ?これじゃなくて…」みたいにバツが悪そうな顔したりして…んもう!!ゆりな!!たまらなく愛おしい!!カッコいいゆりなも失敗して「ヤベヤベ」って顔に出まくるゆりなもどっちも大好き!ゆりな大好き!!
 
という訳で今日も楽しかったStereo Japanのワンマンだったわけですが、今日はTokyo対Fukuokaの対決企画という事で最後にカラーボールでどっちのライブが良かったか観客の投票で勝敗を決めるという企画がありました。結果は僅差でFukuokaの勝利!おめでとうございます!大金星ですね!!俺はTokyoのヲタなんで正直なところ「ちくしょー負けちまったなぁ」って気持ちはありますが、はるばる遠征してきて宙愛ちゃんの生誕ともかぶってるFukuokaがアウェーで打ちのめされる展開とかよく考えたらあんま見たくないし結果的にこれでよかったかな?それに「TokyoよりFukuokaの方が面白いじゃん!」だったら大問題ですけど「Tokyoの方が得点力高いけど守備が杜撰」みたいな負け方だったんで、ある意味Stereo Tokyoっぽいという見方も!兎に角今日も椎名彩花さんは最高でした!!!あ、言い忘れたんで最後に一言、流石にAnthemやりすぎ!!