100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/8/20 EDMクルーズ@横浜海上


暑い!(挨拶)こんばんわ。最近は暑さを紛らわすために鼻の穴にイヤホン入れた状態で大音量で音楽流す事で口から曲が流れてくるようになるというライフハック(死語)がマイブーム。自分の口から「未彩が一番楽しい!」などとアニメ声のアイドルの歌声が漏れてくるのを体験して一人でゲラゲラ笑いながら「確かにこれは楽しい!!」などと一人納得する毎日ですが、大丈夫、大丈夫です。楽しいです。孤独じゃないです。自分以上に気の合う人間がいないだけなんです。あらためましてこんばんわ。耳ミンスです。ちなみにこの未来技術を応用してエロ動画を流して自分の口から女性の喘ぎ声が聞こえるようになるというのもなかなか他で味わえない独特の趣があってよいのですが、冷静になった時に反動で死にたくなるので注意して下さい。
という訳で(?)今日も今日とてStereo Tokyo。今日は楽しみにしていたクルージングパーティー!しかも先月のアイドル横丁に続いて今日も俺の家から現場まで直線距離100m以内!最寄りのコンビニと現場までの距離がほぼ同じ!最早現場に行くのではなく現場が来る。これが「推され」か!以下ダイジェスト。
 

1.Join Together Now
いきなり新曲!Slide the cityの時にやったレゲーっぽいヤツ!この曲は個人的に開始直後の彩花ちゃんの後ろのめりなボーカルが艶っぽくて好きです!それにそこからの展開もすごい俺の好み。次の拍にはみだすくらいもったりしたビート解釈から一転してテンポアップすることで、なんというかテンポ上がった時の陽気な感じがとっても空虚な陽気さに感じられて、その分そこ抜けたビルドアップの切なげメロディがすごい染みる!!全然伝わんないかもしれないけど、気怠いとこから無理やりテンション上げて空騒ぎした後に来る一種の賢者タイム的な時間、瞳孔が開くくらい空虚で虚ろな、透明な気分になる事ってないですか?そんでもってそこですごい綺麗な夕焼けとか見ちゃって、普段空の色とか全然気にしないのに心空っぽな分なんか夕焼けのオレンジが異常に染みる!みたいな事ってないですか!?(無い)兎に角!ストレートなブチ上げ曲じゃないけど個人的にかなり好きな曲です!早く音源欲しい!
 
2-6.Party People-Inspire-Party People-Endless Doki Doki Mode -Trap in life
Party PeopleからInspireにつないでまた戻ったりドロップにキラキラSE被せて西園寺らしさアピールしたりと、未彩ちゃんがんばって色々考えて準備したんだろうなぁってのがすごく伝わって来るメガミックスでした。偉いぞ!西園寺!…だがしかしフロアの盛り上がりは正直微妙。というのもライブの会場が直前までの天候の関係で本来予定していた甲板じゃなくて屋内に変更になったんで、天井が低くてジャンプどころか手上げる事もままならなくてみんなどうしてもテンションが上がらない。その上空調が効かない屋内にヲタク数十人詰め込んでライブしてるもんで暑さと湿気がかなり酷い事に。まぁ天候ばかりはしょうがない事なんですけど、出港時にはすっかり晴れて抜けるような青空で「外でやれたら最高なのに!」とどうしても思えちゃう分残念さも大きかったですね。
でも、それでもというか、だからこそというか、メンバーがすごい頑張ってるのが際立っていたような気もします。特にゆりな!ゆりなが気合入ってて俺は嬉しくなったよ!
本当はこういう事言わない方が良いかもしれないんですけど、ゆりなって「いや、もう、今日は頑張る意味ないでしょ」的な割り切りがすごい顔に出るところあると思うんですよ。なんで俺は心の中で「ゆりなが気合入ってる日は良いライブ」っていうのが定説化してたんですけど、そのゆりなが、今日はなかなかあったまんないフロアを懸命に引っ張ろうとしてるのが伝わってきてすごい嬉しくなりました。もちろんゆりな以外の4人も良かった!うーん…そうなんだよなぁメンバーのパフォーマンスが良ければ必ずライブが盛り上がるってわけじゃないってのが難しいっていうか、ままならない所で、だからってじゃあ頑張る必要ないかっていうと断じてそんなことはなくて、うーん芸事って難しいなぁ。
 

7-9.Search on G - NEMURENAI - MATSURI
Search on G から NEMURENAI への繋ぎが気持ちいい!西園寺の繋ぎかたってトリッキーなのが多い印象で、ビルドアップ後に別の曲のドロップつないだりする事が割と多くて「工夫してるな」ってのがすごく伝わるんですけど、これ体が「くるぞ!」って身構えてるところに違うドロップブチ込む事になるんで曲の相性とかすごい重要で吟味しないでやると上手くいかなかったりもするリスキーな行為だと思うんですよ。でもここのSearch on G から NEMURENAIのつなぎはすごいキレイで良かった!西園寺が卓の操作慣れなくてリアルタイムで色々できない分、事前の仕込みですごいたくさん考えて頑張ってるの伝わって来る。
あとものすごい今更なんですけどSearch on Gってグーグルで検索してるって意味なんですね。脳が茹ってるので今の今まで気づかなくて「良く分からないけどG線上のアリア的なサムシング?」とかぼんやりした認識でした。
 
10-11.MC - beijing noodle no.9 - Awake
これ読んでる人からの「おまえDJとか全然できないくせに何知ったかぶって繋ぎがどうとか言ってんだよ!」という突っ込みが聞こえてきそうですが、いいだろ別に!詳しくないけど色々言ったって!詳しくないけど好きなんだよ!これだからヲタクは!そもそもヲタクは好きな事に対しては詳しくて当然、詳しくないのは好きな気持ちが足りないからとか思ってるふしがありますからね。あぁ嫌だ。好きな事に対する知識量でマウント取り合うのは90年代に卒業しておいてください。考えてみてください。「俺、女の子が好きなんだ」って言って「え?詳しくないのに?www」って言われたらどうする?俺なら声上げて泣く。
 
12-14.Electron - NEXT - Search on G
全くライブレポートの体をなしていない愚痴を書き連ねてるうちにライブは佳境に!MCを挟んだ後の仕切り直しのElectronのドロップで、彩花ちゃんがDJブース前を飛び出て甲板に移動!待ってました!!勿論俺もつられて上にあがります!抜けるような青空と照りつける日差し!レインボーブリッジをくぐりながら、下から微かに漏れる音を頼りにヲタクが歌い、美少女が踊る!これぞアンプラグドEDM!新しすぎる!以前に北関東の頭の悪いEDM中学生が「EDMって何の略か知ってんのか?」みたいな絡み方を公式アカウントにしてきて意味不明過ぎると思ってたけど、なるほど!彼はこの人力EDMを予見していたんですね!いや確かにEDMのEが何のEか言ってみろ!みたいな突っ込みは真っ当なご意見!でもね、このバカさ加減がヲタクのテンションを上げたのは間違いない事実!途中からゆりなも甲板上がってきて二人でひとしきり踊ってすごい楽しかった!いやホントなかなかできないよ。理屈で考えたら音出ないとこ行って何すんだよって感じじゃないですか。でも「やれる事はやる!」「何が何でもこのクソオタクどもブチ上げてやる!」っていう意地みたいのが理屈を超える事ってあるんですよね。いやホント、こういう成功のためにちゃんとリスクテイクできる人ってあらゆる集団にとってすごく貴重。ちなみに後で彩花ちゃんに聞いたら「開始直後から上でやろうってヲタクが言ってんの聞いてたけど、言われていくのは嫌だったからそん時行かなかった」って言ってて、どこまでも男前だなと思いました。
 
15-18. Anthem - Another Dancing - Sidechain Love - With You
上の茶番がグダグダになってきたタイミングで下からDancing Againのアウトロが聞こえてきて急いで下に移動してAnthemのイントロで合流!いやぁびっくりしました。なんか下来たらね。音が鳴ってんの!感動!!すごい!このライブ会場スピーカーがある!…というなんというかコペルニクス的転回的な何かが起きて、そうなったらもう暑いとか狭いとか全く気にならなくて「そうそう、Stereo Tokyoってこうだよな!」という感じで音に任せて体動かして騒いでました!
んでもって最後は又も新曲!こっちの新曲はニューオリンズバウンスをStereo Tokyo流に解釈した感じのベースミュージック!汗だくになりながらニッコニコで踊る菜々子が超かわいい!!っていうか新曲だと菜々子のダンスMCメンバーと遜色なくて西園寺がDJ頑張ってるように菜々子もダンス頑張ってるのが分かる!ありがとう菜々子!
 
というわけで、なんか序盤大人しく見てた癖に一度上で騒いだらそのままTREKKIEのDJまで踊りっぱなしで、終わった後服のままシャワー浴びたみたいにびっしょびしょでやっぱ今日もStereo Tokyoは最高でした!