100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/11/26 HPB YURINA@渋谷HARLEM

先日、飲み会で出会った「となりのトトロが大好き」という女の子がBLも好きだというので「はじめて見たゲイビデオが日本人VS黒人で、日本人の男優が黒人のズボンを脱がしながら「まっくろくろすけ出ておいで♪」と歌っていたのが忘れられない」というとっておきのお役立ち情報を披露したところ無言で席を立たれてしまいしばらく何が悪かったのか分からず途方に暮れてしまいました。大人の階段が下り階段だった皆さん、こんばんわ。耳ミンスです。
というわけ(?)で今日はHPB YURINA!! 我らが河村ゆりなの生誕です!今回は今年2月の岸森生誕から始まったメンバー生誕イベントHPBシリーズの締めくくりという事で、その総括的な意味もありみんな気合十分!2部開始前にはヨーロッパ周遊生誕メッセージ集めツアーから帰還したダイキさん&まつけんを出迎えてのウェルカムテキーラで今日も無駄にテンションの高いヲタクども!これで何も起きないはずがない!以下ダイジェスト!
 
1-2.Another Dancing - Party Goes On
今日はいきなりAnother Dancingから!最近はすっかりトリの曲なイメージついてきたけどド頭からブチ上がっていい感じです!この曲は兎に角2回目のビルドアップのクラップんとこがホントに大好きで、大げさに言うとこの8小節32拍にはダンスやダンスミュージックが持つ極めてプリミティブな「生の肯定」みたいな感覚が凝縮されてるような気がするんですよ。ホント思うんですけど、ヲタクが自分の好きな事をやたら大きな言葉で褒めるのってカッコ悪い。でもやっちゃう。好き過ぎて客観性が壊れてるからね。後になってカッコ悪い自分見るとこのヲタクStereo Tokyoの事がホント好きなんだなって思う。そういうわけで俺がカッコ悪いのは全部椎名彩花さんのせいです。
 

3-4.Next-Sidechain Love
今日はSidechain Loveの時に最前でMIX打ってる連中に見慣れないヲタクがいて、シルエットで見るとたまちゃんとサイズ感が同じだったんで「どこの重量級ヘッズだよ」と思ったら泡パでお馴染みのアフロマンスさんで驚きました!またイベント呼んでください!
 
5-7.Endless Dokidoki Mode - Trap In The Life - Nemurenai
久しぶりのTrap!この曲はビートジャックしてハスラーラップする用に「俺は非常に悪い落札者」から始まるサグいリリックを準備して音源化を正座待機するくらい好きなんですが、なかなか音源出ませんね!っていうか三ヶ月くらい新曲ないぞ!そろそろ欲しい頃だぞ!
 
8-11.Advocacy - Run - With You - Join Together Now
トロピカルハウスにエモロックにレゲエと表面的には縦横無尽にジャンルを横断的しながらも、どの曲もちゃんとStereo Tokyoの曲だなって分かるのはやっぱりEDMってジャンルの構造の強さなんでしょうね。是非次はジャジーハウス辺りをお願いしたい!
 
12-14.Electron - Dancing Again - Awake
こっからはクライマックスまで一直線!飛び交う無数のルミトンと会場中にばら撒かれる偽札!菜々子の時もそうだったけどこの偽札がめちゃくちゃ出来が良くて感心しますね。こういう細部のクオリティが高いのとってもお洒落だと思います!あと、2部では普通だったけど1部はElectronとかNEXTとかがBPM上げてハッピーハードコア状態になってました!特にElectronはなんかハマってましたね!菜々子!色々試してるのすごく良いぞ!
 
15-16.Anthem - Party People
そして最後はAnthemからつなぐ Party People!ゆりなと言ったらやはりこの曲!!思えば俺がStereo Tokyoにどっぷりになったのも去年のゆりな生誕の最後の Party Peopleがあまりに素晴らしすぎたからだったのを思い出しました。あぁこんなに「おめでとう!」って気持ちで溢れた空間って今まであったかな?こんなに暖かい、善意だけで空気が満たされる事ってあるんだなっていうのを去年のゆりな生誕で体験したのですが、今年も最後の最後で予定調和を上回るスーパーサプライズが…Paty Peopleドロップでおもむろに去年の生誕でも使われたあのお立ち台がフロアに運ばれると、その上にはステージのゆりなに向かって手を差し伸べる人影が。それはStereo Tokyoが一点の曇りもなく「無敵」だったあの頃、いつもパーティ会場にシャボン玉で花を添えてくれたあの男。みんなが会いたかった、そしてもしかしたらもう会う事はないんじゃないかとどこかで思っていた、この3か月間全く姿を見せず、誰の呼びかけにも答える事のなかったあの男の姿がそこにはありました!!そう、その男の名はアイーダ!!ペンタゴンアイーダ IS BACK AGAIN!!ペンタゴンアイーダStereo Tokyoのパーティーに帰ってきたぞ!!!にくい!にくすぎる!!こころにくずぎるぞこの男!!あまりにも完璧なタイミング!もうね。俺がこんなにテンションブチ上がってるくらいですから、ゆりななんかはもうアイーダの事見た瞬間から声を無くすくらい驚いて、そっからはもうテンションブチ切れたみたいに踊りまくって、特にアウトロでマイクを手放してからのバッキバキに決まったダンスは「これが河村ゆりなだ!」って感じの気合で、なんていうかマジゆりな!ゆりな超ゆりなだった!!最高だった!!こぐまさんにマイク渡したのがなんかドラゴンボールで悟空が戦う前にオモリ外すみたいな「本気出すぜ…」みたいな感じに見えたよ!!この日のパーティーの最後、ベースボールシャツを振り乱して踊り狂う河村ゆりなの姿をあの場にいた全員がずっとずっとこの先何年も何十年も忘れない、そんな最高のダンスだった!!Stereo Tokyo!最高だ!河村ゆりな!最高だ!!!