100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

こんばんわ。椎名彩花です。

だいたい二週に一度のペースで図書館に行っている。むつかしい本を読むと眠くなるから、睡眠薬代わりにちょうどいいのです。時おり、借りた本が思いのほか面白くて眠くならなかった時などは、これは当たりなのか?それともハズレなのかどっちなのだろう?と…

こんばんわ。椎名彩花です。

美容室で髪を洗ってもらう時、目に濡れたタオル乗せられると、いつもwikipediaの「鯉」の項目の「さばくときは濡れた布巾等で目を塞ぐとおとなしくなる。」という一節を思い出す。 先輩に作り過ぎたおせちをおすそ分けしてもらった。先輩、おせちとか作るん…

こんばんわ。椎名彩花です。

実家に帰って部屋の荷物を整理していたら、小学生の頃の夏休みの自由研究のレポートが発掘された。 小学生の頃、夏休みになると毎年おばあちゃんの田舎に泊まりに行くのが恒例だった。おばあちゃんの家の裏には大きな山ときれいな川があって開放的な自然がと…

こんばんわ。椎名彩花です。

夏が来た。毎日暑い。先週はライブをやったり(来てくれた人はありがとうございます)たくさんがんばったから、ここ数日は自分を甘やかすターンにして、家で漫画ばかり読んですごしていた。今日はにゃん氏からずいぶん前にまとめて借りていたチェンソーマン…

こんばんわ。椎名彩花です。

待つというのは時計になるということだ。時計になって穿たれた日々に雨が舞っている。風が道に落ちた紙切れを「拾おうとして要らないものだと気づいて捨てる」をくりかえしている。あの紙切れは私だと思った。風には無数の手があるわけではないので、拾う手…

こんばんは。椎名彩花です。

高い丘の上、海が見える路地裏の階段を、ぺたんぺたんとわざとだらしない足取りで降りていく。あてもなくただ陽射しを避けながら日陰をたどって歩くのは、なんだか私の人生のようだなと思った。遠く向こう側、島と陸を渡す橋を自転車が走っている。夏の夕方…

夏休みの宿題

セフレのような関係の元同僚がいて、今年のお盆は久しぶりに帰省するという。 彼女の実家は結構な田舎で、裏山にはボロボロに朽ち果てた神社があったそうだ。山の中腹にふと現れる石畳の一角、長い間手入れもされず放置されたその空間は地元の子供たちの格好…

こんばんわ。椎名彩花です。

新しい友達ができた。6月にバイトをやめて(私は労働に向いてない)からというもの、ずっと家でアニメばかり見ていた。アニメの女の子は可愛いし、可愛い女の子が出てくると幸せな気分になる。それで先週、高円寺のゲームとかアニメが好きな人が集まるDJ…

こんばんわ。椎名彩花です。

先輩が新年会したいって言うから、いいよって言ったら、じゃあピクニックしようって言われて、あんまり意味がわからなかった。コンビニでサンドイッチを買って川沿いを歩いた。ただただ寒かった。どこか座るところを探そうと横を見たら先輩が買ったサンドイ…

こんばんわ。椎名彩花です。

夕方、「焼きたいからフライパン貸して」って先輩からLINEがあった。今までずっとなまにくとか食べてたのかなあって思ったら涙がこみあげてきた。 それでフライパンをビニール袋に入れて家を出たんだけど、外に出たら春の気配がすごくってびっくりした。夕日…

こんばんわ。椎名彩花です。

気まぐれに3年前の日記を読み返すと、今と同じ漠然とした閉塞感に打ちのめされている自分がいて、その成長の無さに絶望した。私の体が細胞分裂をおこなっているのはもはや成長のためではなく、ただひたすらに命を使い切るためなのだとおもうとたまらない気持…

こんばんわ。椎名彩花です。

先輩と夜まで遊んで、タクシーで帰る先輩と別れて一人になった後、駅のホームで黄色いデコボコの数を数えてたら、しばらくしてそこにたぶん最終電車がやってきた。それは超満員だったので、乗れなくはなかったけれど、なんだかぼんやりした気持ちだったから…

こんばんわ。椎名彩花です。

先週はともだちに誘われてライブを観に新宿に行ったんだけど、ちょうど前から行きたいと思っていたハンバーガー屋さんが新宿にあったんで、ともだちを誘ってそこにも寄ってきた。 ライブハウスに行く途中にハンバーガー屋さんがあるんだけど、そこが昔アイド…

こんばんわ。椎名彩花です。

職質ってあるじゃないですか。警察の人に呼び止められて、色々と聞かれるやつ、職務質問。昨日、生まれて初めて職務質問を経験しました。お酒を飲んで、ポーっとして、火照った頭を冷ますために道に寝転んで川を見ていたら、しばらくして警察の人がやってき…

こんばんわ。椎名彩花です。

先輩が引っ越したので、お祝いを持って新居に遊びにいった。先輩いわく「新しい家は前より家賃が5千円も安くて、駅からも近くて最高。電車が通るとゴトンゴトンいってTVの音が聞こえなくなるのが特に最高」ということなので耳栓と枕カバーをプレゼントしたら…

こんばんわ。椎名彩花です。

ここ数日、引きこもって昼も夜もなくポケモンばかりしていた。目がいたい。バイトを辞めて日がなごろごろしていると、どんどん自分がダメになっていくのが分かる。視力は日ごと低下するし、頭は少しずつ悪くなる。心は狭くなるし、足も着実に遅くなる。最近…

こんばんわ。椎名彩花です。

今日も公園で芝生に寝転がって本を読んでいた。 ここ最近はずっとここで本を読んでそのまま流れるようにうたた寝にスライドするのが日課になってしまった。慣れというのは本当に恐ろしいもので、公園を横切る園児たちも鳩に餌をやるおじさんもすでに私にはな…

こんばんわ。椎名彩花です。

家の近くに大きな公園がある。切り株のような円形の大きな石造りの椅子がある公園。今日はその公園で本を読んで過ごした。 遅めの昼ごはんを済ませた後、何の予定もないうらぶれた昼過ぎをすりつぶすために、睡眠薬代わりの小説とコーヒーを片手に日なたの芝…

こんばんわ。椎名彩花です。

貴族のように贅沢な昼寝をむさぼった罰として、夜中に目が覚めた。のどが渇いて電気をつけようとしたら蛍光灯が切れていて、なんだよもーと思いながら冷蔵庫を開けると、賞味期限がとっくに切れている牛乳が未開封のまま転がっていた。沸騰すれば飲めるのか…

こんばんわ。椎名彩花です。

とても好きだという理由で、とても嫌いだった人がいた。昨日、バイトを急に辞めてヒマになったもんだから、何か夏らしい事を、と思いたってプールに行ったら、彼女と久しぶりに会った。 彼女は相変わらずきれいだった。きれいな鼻をしていたし、きれいなこと…

こんばんわ。椎名彩花です。

「警察って呼んだことある?」って、バイト先で暇を持て余した店長に聞かれて、二回ありますよ、って答えたら、店長は「俺も二回ある」って言って、順番こにお互いの事件について話していたら日が暮れた。「強盗とかきたら警察呼んでね、俺はこう、こう、犯…

こんばんわ。椎名彩花です。

「きみってもしかして人見知り?」って聞かれて、はい、そうですって答えて、あなたはもしかして人見知りじゃないんですかって、聞きたかったけど、人見知りだから聞けなかった。

こんばんわ。椎名彩花です。

信じる事から宗教が始まり、疑う事から哲学が生まれた。それなのに、信じても報われず、いつも疑っては裏切られた気分でいっぱいになる私から、一向に価値ある何かが生まれる気配がないのはなんという不公平でしょう。つり合いと言うものが、あるでしょうに…

こんばんわ。椎名彩花です。

いよいよもって春だ。ベランダで暖かな日差しに目を細めているとなんだか生への執着がゆわんゆわんと揺らいでくるのであぶない。アイドルだった時はなんともなかったのだけれども、最近の私はなんだか眩しいのがあまり好きではないのです。映画が終わった後…

こんばんわ。椎名彩花です。

小学生のとき一番仲の良かった女の子はクリスチャンでした。たまに彼女にくっついて日曜に教会に顔を出して(そしてお菓子をもらって)いたのだけれど、私はあまり神様に興味がなかったから、いつも主の祈りのあとに抜け出して教会を探険していました。教会…

こんばんわ。椎名彩花です。

衣替えのために荷物を整理していたら、現国の教科書が出てきました。教科書は水にぬれてカピカピにたわんでいて、あぁこれ確か川遊びして濡らしたんだなぁと高校の時の記憶が思い出されました。たしか5月の終わりくらい。ぬくぬくと暖かい日で、なんだか夏が…

こんばんわ。椎名彩花です。

しばらく日記をサボっていました。日記を書かないでいた数か月間、何をしていたかと言うと、新しい冷蔵庫を買い、亀の甲を撫で、傘を盗まれて雨に打たれながらコンビニから帰り、なんでこんなにしょんぼりしなければならないんだろうと思いながらスープをご…

解放Ⅱ 巡礼からの解放 

病める時も健やかなる時も常に一人、生涯独身孤独死確定おじさんの皆さん、こんばんは。耳ミンスです。今日は大切なお知らせがあります。この度、ReLIeFのヲタクの呼称が「巡礼者」から「Reliever」(和訳:中継ぎ)に変更されました。 いやぁ笑った。手を叩い…

解放Ⅰ 在庫からの解放 

ノーパン、ノーブラ、ノーフューチャー(挨拶)こんばんわ。耳ミンスです。いやぁまた随分間が空いちゃいましたね。いや、違う、違うんですよ。俺は悪くない。俺は悪くないんです。あれです。ホラ、えっと、バグ。バグです。バグなんです。はてなが悪い。 ま…

夏休みの宿題

8月も終わりが近づくと、小学生の頃の夏休みの事を思い出す。5年生の夏休み、8月生まれで同じ団地の色川君が、誕生日プレゼントに天体望遠鏡を買ってもらった。俺と色川君は学校は違ったが仲が良く、望遠鏡を自慢したい色川君と夜中に子供だけで出歩く大義名…