100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2013-01-01から1年間の記事一覧

たったひとつの冴えたやりかた

みなさん、今日が何の日か知ってますか?ハイ。知ってますよね。そうです。クリスマスイヴです。そりゃ知ってますよね。当然です。では最も素敵なクリスマスイヴの過ごし方って、知ってますか?どうでしょう。 恋人と二人で過ごすのも、家族で団欒を楽しむの…

近況報告

推しに認知されてないのは極論死んでいるのとおなじ。(挨拶)こんばんは。耳です。 大分久しぶりになっちゃいました。最近は転職前のモラトリアム期間として無職ライフをこれでもかとばかりに満喫したおしております。いつもだいたい朝7時くらいに目が覚め…

Closing Ward 5

夜中に、物音で目が覚めた。ここでは定期的に誰かしらが奇声を上げるので(夜中は特に)大抵の物音には睡眠を邪魔されるようなことは無いのだけれど、その音は違った。それは、笑い声を早送りにしたものを何度もループして再生したみたいだった。でもその声…

Closing Ward 4

ある日、二人目のゆかちゃんが入ってきた。わたしたちは区別するために「樫野さん」と苗字で呼んだ。本物のゆかちゃんはただのゆかちゃん。 二人のゆかちゃんは友達になった。わたしと綾香ちゃんと二人のゆかちゃんは、よく看護婦詰め所の前の床に座ってタバ…

Closing Ward 3

ゆかちゃんがまた逃げた。みんなちょっと悲しかった。だって、ゆかちゃんがいると活気があったから。辛気臭い病院の中で、ゆかちゃんの周りだけが華やいで見えた。一日でもゆかちゃんが居なくなるとみんな悲しい気分になる。ゆかちゃんの周りは、まるで空気…

Closing Ward 2

仲間の一人は、自分に火をつけた子だった。彼女はガソリンを使った。その頃はまだ、運転できる年齢ではなかった。どうやってガソリンを手に入れたのだろう。近所のガソリンスタンドまで行って「お父さんの車がガス欠なの」と言ったのだろうか。どんな表情で…

Closing Ward 1

「ニキビが出来てるね」医者が言った。 誰も気づかなければいいと思っていたのに。 「いじったな」医者はまた言った。 その朝起きたとき、ニキビはちょうど潰したくなるくらいの大きさだった。ニキビは開放されたがっていた。血が出るまで押しつぶして白い小…

ライムベリー1stワンマンライブに寄せて

来たる8/11渋谷のWWWで全世界待望のライムベリー1stワンマンライブが開催されます。 この記念すべきイベントに寄せて、世界中のミュージシャンからお祝いのコメントが寄せられています。 ピート・ロック 「色々あるけど「Ich Liebe dich 」だね。コレが出た…

風立ちぬ、いざ生きめやも

スタジオジブリの最新作「風立ちぬ」を見てきました。 実は「ジブリ」というのが北アフリカに吹く熱風「ギプリ」の誤読からつけたと何かの記事で読んでいたもので、つい最近までこの映画はジブリの創設物語だと勝手に勘違いしていたんですが、そんなことでは…

放蕩息子の帰還

甥の運動会から帰宅して、自室で服を脱いでセルジオ・メンデスをかけながら冷水を飲んでいる。今日みたいな日には冷やしすぎくらいが丁度良い。2℃なら完璧。ちょっと頭が痛くなるくらいが喉に心地いい。 運動会は楽しかった。子供たちは、真剣な表情で、とて…

all right I’ll forgive you

夜半にふと目が覚めて、どこかものさびく思うことがある。 窓の外を見やるとみなとみらいの観覧車が見える。それが、起き抜けで眼鏡もかけていないものだから、視界が滲んでそら恐ろしいほどに美しい。 歳を取ると視力は低下し元気も無くなる、やくたいもな…

映画批評

イヤ、無理。ホント無理。仕事忙しすぎ。なんで三日に1回更新とか言うかね。 というわけで何も言うことも無いけど、更新するって言ってしまった義務感だけで書くけどさ。もう毎日仕事しかしてないわけですよ。働きマンですよ。あらゆる単語の「マン」部分を…

people get ready

「少しノイローゼ的って、少し妊娠してるっていうのみたい」 −トマス・ピンチョン「殺すも生かすもウィンーでは」より抜粋 ひっさしっぶり〜!みんなのアイドルみみちゃんだよ〜 いやー、参った、参った。ひらがなの「む」がおっぱいに見えるようになるまで…

if it makes you happy

「あなたと西脇さんの関係を聞かせてください」俺は尋ねた。「2006年から2008年までの3年間、私は西脇さんの歌い踊る姿を見るために数千円の対価を払って週末をすりつぶすだけの存在でした」「熱烈なファンだったんですね」「そうなんでしょうか。そうなんで…

season’s greetings

あけましておめでとうございます。耳です。年が変わりましたね。今年も一年、あっという間でした。新年を迎えて、来たる月日よりも過ぎたる月日に目が行くのは老化でしょうか?例えそうだとしても、それはとても素敵なことです。あなたの2012年はどんな1年だ…