100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/2/14 Stereo Tokyo LOVE DREAM HAPPINESS VALENTINE @渋谷FLAM

こんばんわ。「乳首は恋の落とし穴!」って言いながらTシャツの上から乳首当てをしてくるゲイにグーパンをかましたことはあるか?俺はある(挨拶)耳ミンスです。日曜は超高級ショコラティエStereo Tokyoのイベントに行ってきました!いっちまんえん!いっちまんえん!昔、友人がくれた忠告「地下アイドルの現場でグッズの原価を考えるな。死ぬぞ!」という言葉を思い出しながら椎名彩花さんの手作りチョコレートを食べていましたが、これがマジうめぇ。これで1万円とか安すぎる。しかも1万円でチョコを買うと無料でライブが見れるという超お買い得仕様!ヤバイ!つまりこれって実質無料イベじゃないですか!!えぇ!1万円払えば無料でライブが見れるなんて!おいおい、バレンタインっていうアイドル業界で年に一度のかきいれ時に大丈夫か?Stereo Tokyo!太っ腹過ぎないか!?以下ダイジェスト!


0.バレンタイン・キッス
キタ!バレンタインと言えばこれ!コテコテから逃げないその姿勢大事だと思います!ゆりながイベント告知で上げてた動画でもこの曲のサビのフレーズ使ってましたけど、いや、何だかんだで時間っていう最大の試練を潜り抜けた曲はやっぱり強いですね。定番になるには理由がある。48系は詳しくないというか殆ど分からないんですが、今日流れてたのは渡り廊下走り隊7のバージョンでいいのかな?初めて聞いたけどアレンジが好みで、サビ前のストリングスはクラブの音響で聴くとそこだけオーセンティックなハウスみたいで意外なほどの心地よさに思わず笑っちゃいました。それにしてもStereo Tokyoの現場でPPPHするとは思わなんだ。ちなみに2部はチョコレートディスコで爆レスにも程があった。ななちゃん愛してる。

  
1.Anthem
ド頭からAnthem!アコギのイントロ鳴った瞬間からテンションMAXで頭沸騰しそう!っていうかこの日は全体的に楽しすぎて大脳皮質がちょっと蒸発したみたいで、正直なところ細かい事よく覚えてない!とにかくストロボライトに照らされる5人がカッコよくて、カッコよくて、本気で恋に落ちたよ。『ガチ恋』とかじゃなくて、恋。普通に。カッコイイよ、お前ら。惚れるよ。

 
2.ROCK IN STEREO
彩花ちゃん!彩花ちゃん!今日の前髪かわいい!いつも可愛いけど!いつでも可愛すぎるけど!今日の椎名彩花さん、最高の次、ネクストレベルで可愛い!!あのね、俺ね、今日やっと気づいたんだよ。今まで彩花ちゃんがあまりにも可愛すぎてどこか怖いっていうか、不安っていうか、つまり「最高に可愛い、微塵の隙もなく完璧に可愛い」って状態は、裏返すと今から少しでも変化したらそれは最高でなくなってしまうっていう事で、そこに恐怖にも似た恍惚を覚えてたんだけども、それは俺の認識が間違ってた!可愛い、美しいっていう美の尺度が外部にあるって考え方がそもそも間違ってた!「可愛い」って言葉は「椎名彩花の状態」っていう意味だったんだ!椎名彩花の状態が変わるってことは「最新の美の定義が更新される」って事と同義なんだね!彩花ちゃん!エウレカだよ!目が覚めたよ!これからは彩花ちゃんが髪型アレンジするたびにWikipediaの「美」の項目をリアルタイムで編集するお仕事に転職するから!俺!頑張るから!応援しててね!

 
3.Inspire
いやぁ、酒と熱さと美少女のせいで軽く発狂してしまいました。エウレカじゃねえよ。不安にさせてしまったら申し訳ありません。それにしても世のアイドルのみなさんはいつもこんなガンギマった状態の生き物の飼育係をしていると思うと自然と頭が下がりますね。ご苦労様でございますm(_ _)m
今日はワンマンという事で時間もたっぷり。全体的に途中でぶった切ったりせずにフルで聴かせる感じで、久しぶりにInspireイントロから聴けて嬉しかった!

 
4.Sidechain Love
来た!かわいいの来た!みんな大好きSidechain Love!この曲は「イニ〜シャ〜ラ〜イズ♪し〜たら〜や〜だよ〜♪」のとこフリコピしてると西園寺がニッコリ笑いかけてくれてなんだか幼稚園のお遊戯の時間に先生に「良くできました!」って褒められてるみたい!って思ったんですが、園児と先生の年齢の関係が逆転しているだけでなんでこんなに気持ち悪いんだろう!不思議だね!あと、あんま関係ないんですけど、西園寺のヲタクを「イニシャライズ」、椎名彩花さんのヲタクを「特殊学級あやちゃんズ」と呼ぶというのを最近知りました。センスいいな。命名した人にビールおごりたくなる。岸森、三浦、河村の界隈の名前も引き続き調査したいと思います。

 
5.NEXT
んでもってNEXT!歌いだしの岸森さんの「ドアの向こう側ここじゃないどこかの場所」ってとこがちょっと不安げに声が揺れてる感じ、ヴォーカルに表情があるっていうか、次の彩花ちゃんの逆にこっち誘うようなヴォーカルとの対比になっててすごい好き。いやマジでホント、この5人を次のステージ連れてってあげたいし、5人に連れてって欲しくもあるんだけど、それと同時に、これは怒られるかもしれないけど、ずっとここが良い、ここで今日みたいな最高のパーティを続けたいって気持ちも正直あって、でもそんな臆病な俺に岸森さんが「次の世界に行くことを恐れないで、戸惑わないで」って言ってくれるので、そんなこと言われたらもうキモヲタとしては全力で推すしかないという心持ちになるわけです。というわけでNEXTは良い曲です。

 
6.Serch on G
ストロボライトに照らされてダンスする椎名彩花さん。明滅するライトに俺の視界がコマ切れにされて、椎名彩花の一瞬一瞬が写真で切り取ったみたいに脳に刻まれて、踊りながらも俺はただただその光景に見とれるばかりでした。

 
7.NEMURENAI
この曲で岸森さんがステージに戻ったんですが、ステージ上で踊ってる岸森さんがまた魅力的で…言葉を失うとは正にこの事ですね。「君に会いたいの」のとこの腰のグラインドからスっと身を引くとこの動きとかため息が出る。岸森さんのダンスは、彩花ちゃんのダイナミズムとも、ゆりなのキレのあるダンスとも違って、なんというか「凛とした」って言葉がしっくりくるような、清潔感のある空気を感じる。ダンスに関する教養が全くないので見当はずれな事言ってたら恥ずかしいんだけど、体幹にぶれが少ないというか「動きすぎちゃった」動きがないように感じられて、彩花ちゃんとかゆりながこっちのダンス衝動を刺激するタイプだとしたら、岸森さんはなんだかずっと見てたくなるタイプでNEMURENAIみたいな曲と相性バッチリだと思う。俺、ちぃちゃんのダンス…すし。

 
8-9.Beijing Noodle No.9〜Movement
ここでフューチャーハウスっぽい2曲を続けて!どちらもバウンス感のあるドラムがたまらない!今日の選曲、菜々子が「いつものライブが25分くらいだから、一旦このタイミングはこういう曲にして…」って具合に客のペースの上げ下げちゃんと考えてるのが伝わってきた!そういうのって言葉で言わなくたってちゃんと伝わる。あと、菜々子が「ゆくゆくはミンスさんのお嫁さんになりたいな」って思ってるのも伝わってきた。言わなくても、俺には分かる(真顔)


10.PARTY GOES ON
なにげにちょっと久しぶり?なPARTY GOES ON!これぞ終わらないパーティーの日々を生きるヲタクたちの国歌!あくまで俺の主観なんだけど、Stereo Tokyoのヲタクから感じる「終(つい)の棲家を見つけた感」が一番表れてるのがこの曲だと思う。


11.Trap in the Life
レア曲!アメリカ南部発の最新のHIP-HOPマナーにのっとったトラックではなまる\(●>ω<●)/
Trapっていうとつまりはハスラー(薬の売人)ミュージックなわけですが、今日もハシシよりもヤバいグラム単価のチョコ売りさばいてメイクマネマネなStereo Tokyoさんにはぴったりなんじゃないでようか!

 
12.Awake
素直にブチ上がる構成をとるより、ブチ上げ曲に切なげメロディ仕込むのがStereo Tokyoの持ち味だと思ってるんだけど、この曲はそういう意味でStereo Tokyoの必勝パターンど直球!ホント大好き。ここまで恥ずかしげもなく頭の中が楽しいっていう感情一色で染め上げられるってなかなかない。


13.Buddhist Bounce
今日も最後はBuddhist Bounce!この曲は2番の頭でみんながポーズ取って固まるところがあるんですが、メンバーが動けないのをいいことに推しの目の前にかぶりついてるヲタクが沢山いて「けしからん!俺も真似しよう!」という気分になりました!ゆりなとにらめっこがしたい。

 
というわけで、今日もStereo Tokyoは最高でした!インストアも楽しいし、屋外の開放的な現場も楽しくてかかさず行きたくなるんだけど、それでもやっぱりStereo Tokyoの100%を引き出すにはクラブのサウンドシステムと照明が必要なんだよな!っていうのが実感できました!リリイベ終わったらどんどんクラブで自主企画やってもらえたらうれしいな!あと、別に行ったライブ全部レポ書く必要ないんじゃないかな?週に3本レポ書くのチョコレートに1万円払うよりキツイな!我ながらもしかしたらバカなのかな?って思いました!はなまる!\(●>ω<●)/