100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

5/15 新宿 LOFT 8TH ANNIVERSARY オトノミライ@新宿LOFT

mimiminsu2007-10-05

日曜日のチッタに引き続き火曜日もPerfume。今日は新宿LOFTです。
定時に仕事抜け出して6時半ごろ会場入り。はっきり言って良番意味なし。平日はしょうがないです。
どうでも良いけど客入れのBGMがナムジュン・パイクでした。何がしたいんだ主催者は。
そんなわけで「さよならナムジュン・パイク。っていうかパイクって何だよ。パクだろ。」とか思いながら出来るだけ前に行けるポジションを探るもどうがんばっても10列目くらい。まぁしゃーないかなぁと思いつつ開演。

一組目はGOATBET。名前自体初耳なバンドだったんですが一部にすごく熱狂的に支持されているらしく盛り上がりも凄かったです。
まずメンバーが登場するや否や後ろからものすごいボディアタック。キャリバーで言うとアスタロスの→→Kくらいの勢いはありました。
振り返るとルー大柴似の女性が奇声をあげながらうっちゃりをかましています。それと同時に俺の前にいたふくよかな女の子が安定した重心を活かしての猛タックル。この見事な連携でみるみる道を開いていきます!
一瞬、十戒とか肉塊とか色々な単語が脳みそを横切りましたが、とにかくこの機を逃す手はないと俺もこのプレイメイトもびっくりなナイスバディガールズの流れにトゥギャザーして大幅に前進。

なんか無駄な描写に行数使っちゃいましたが別にファンばかりに注目していたわけではないです。
このバンドはビジュアル系・テクノ・歌謡・ニューウェイブ・ロックとでも言いばいいのか、とにかくこれでもかと言うぐらい80年代なバンドでした。
服装もカルチャークラブとかデビットボウイとかそんな感じで、歌詞もジョン・ケージがカオスでナントカカントカ言ってて、「イヤ、ケージはカオスの正反対だろ」とか「何気に電子音楽オリジネイターに敬意を払ってるっぽいところが好印象」とか兎に角性格の悪い感想をぐっと飲み込みながら汗だくで飛んでました。カッコよかったです。
最後はオリビア・ニュートン・ジョンのフィジカルに少しだけバナナラマのヴィーナスをマッシュアップしてどんだけ80年代懐古なんだって感じの締めでした。後ろで見知らぬ青年が「最後の曲はカイリー・ミノーグのフィジカルだね」と彼女と思しき女の子と話してました。どうせなら「スパンク・ハッピーの」って言って欲しかったです。彼女は「ヘー」っと気の無い返事をしていました。のっちの方が可愛かったです。勝った。

そんなわけで開演時の圧縮で3列目くらいまで前進していたんですが、GOATBETが終わると最前のファンが後ろに引いてさらに前進。望外の最前ゲットでした。ありがとう。ふくよかなヒト。口には出さずGOATBETファンのみなさんにかなり利己的な謝辞を送っていると、斜め後ろに見覚えおある顔が。偶然(?)にも先日のチッタで知り合った北海道から遠征して来たという女性と再会。
そんなこんなで「ウワー!今日も最前ですね!流石です!」と褒められてるんだかどうなのかすごく微妙な会話を交わしながら待つ事数分。ロマンポルシェの登場です。

ロマンポルシェに関しては特に感想は無いっていうかいつも通りでした。
あえて何かコメントするなら、説教口調での自虐ネタがメインの掟ポルシェが、最前のトッププレイヤーをいじる時には「今日も最前死守!ご苦労様です!」と敬語だったのが印象深かったです。
あ、あと、この日ロマン優光の裸を始めて見たんですが、上半身にバラムチに打たれたような傷跡がたくさんあって、おどろいたり納得したりしたのも印象に残ってます。

いつもより少したっぷり目のロマンポルシェが終わると、さぁ次はperfume。いやがおうにも高まる会場。ってか高まる圧縮。
と、フロア後方DJブースで何か動きが。どうやらシークレット・ゲスト的な何かの登場。どっかで見覚えがあるなぁと思ってよく見てみたらgroup_inou
このバンドは2、3年前にnhhmbaseとよくタイバンしてた頃に何度か見たことがあって、今日は全く予想外の登場だったのでちょっとビックリしました。
20分くらいやってましたが「俺たち結構有名なんですよ」と自嘲なのか素なのか微妙すぎるMCはともかくとして音自体はかなり受け入れられました。これをきっかけに興味を持った人も何人かいるみたいで、全く無関係な俺も嬉しく思います。フジロック参戦おめでとうございます。頑張って下さい。

group_inouがやってる最中フロア後方はノリノリで盛り上がっていましたが最前は最前で別の意味で盛り上がっていました。
開演直後にGOATBETファンに最前を譲ったトッププレイヤーが、席を交代しにステージに向かって強引なドリブルを敢行して、まぁ色々ともめていたようです。
あんまり詳しくレポっても面白いもんじゃぁ無いので要約すると、最前を交代しにきた古参ファンが2列目の女の子の前に割り込む形になって、女の子が泣いてしまう。
古参ファンは全く悪気はなかったようで、何故か後ろで女の子が泣いてるので最前を譲る。それを見ていた周りの連中が「古参が女の子剥がして最前強奪」と勘違い祭り勃発。
トラブった原因は色々あると思いますが、大きくはgroup_inouの突発アクトでこの間PAが全開だったため、予定外に全くコミュニケーションが取れなかった影響で色々と勘違いが多かったのが災いしたように思えます。
まぁ当の女の子はライブ終了後に古参ファンにお礼言ったりと大人な対応だったのに対して2ちゃんの祭りっぷりが極めて対照的で面白かったです。

そんなこんなで前置きが長くなっちゃいましたがperfumeの登場です。衣装はなんと今日が着納め高島屋!新曲もレコーディングしたし衣装も新調するのでしょう。
以下セットリストです。

1.チョコレイト・ディスコ
いきなり来ました!この曲のドラムとキックの気持ちよさはハンパじゃないです!キックで縦に、ブリープで横に持ってかれてホントに最高です。教室がダンスフロアになります。ボーカルのフィルターが気持ち濃い目なとこも俺の好みです。今日のモッシュは少し控えめでした。贅沢を言うとFABのチョコ・モッシュをもう一度体験したい!

2.ジェニーはご機嫌ななめ
コテコテ・アイドルソングですが一番コールに力がこもる楽しい曲です。
最近エレクトロ・ワールドで始まるセットリストが続いた印象があるので今回の曲順は新鮮に感じて良かったです。

3.エレクトロワールド
もちろんはずせない一曲。
この曲の頃には横の女の人も気持ちを切り替えて笑顔で楽しまれていたようで一安心でした。
この曲のサビのところののっちの可愛さは異常です。目が離せません。主にわき腹から。あぁ高島屋は良い衣装だなぁ。

4.Twinkle Snow Powdery Snow
高島屋といえばこの一曲。
イントロ明けのボーカル入り2フレでもってかれます。ってか素朴な感想なんだがやっぱ2-5進行っていいね。

5.コンピュータドライビング
Aメロ前のところでリズムに合わせて口を大きく開けながらステップを踏むのっちが素敵すぎます。タイガーでサイバーでファイバーでジャージャーです。意味がわかりません。
どうでも良いんですが歌っている最中ののっちの表情があまりにも眩しすぎて「コレなんかの抑圧の反動なんじゃねーの?」と要らぬ詮索すらしてしまう程でした。

6.スィートドーナッツ
この曲は貸床がかわいい。

7.Perfume
8.wonder2
全曲そうなんですが、特にこの最後の2曲は「最前でよかったなぁ」と思う曲です。


こんな感じで今日も大満足でした。
正直始まる前のトラブルで女の子の方が気が気でなかったんですが、それでも頭のチョコレイト・ディスコで上がったテンションのまま最後まで楽しめました。
もう何度言ったかわかりませんがホントにチョコレイト・ディスコは素晴らしすぎる。しかも今回は初の最前センターでいやがおうにも盛り上がりました。
今日は珍しくのっちのMCも切れてて最後はカシユカが感極まって泣いてしまうなどイベントいっぱいの大満足のステージでした。
なんかレポが端折ってるように感じるのは気のせいです。日にち経ちすぎて実は曲中の細かいとこまで覚えてないのは秘密です。

ライブが終わったあとは急いで会社に戻って徹夜で仕事してました。
実は今回は前座だと思って9時ごろには戻れるだろうとタカをくくって仕事途中で抜けてきたんで、予想外に遅くなってしまいました。
先輩には「イヤ、すんません。女が泣いちゃって…」と言い訳しておきました。嘘はついていません。