100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

9/29 ぱすぽ☆カフェ

ぱすぽ☆カフェに行ってきました。
ぱすぽ☆カフェというのは、ぱすぽ☆というアイドルグループ(←かわいい)のメンバー(←全員かわいい)が店員としてかわいい制服(←かわいい)を着て給仕してくれたり、メンバー同士でキャッキャウフフする様(←すごくかわいい)を眺めたりすることができるというシステムで、いわばサファリパークのコンセプトをキモヲタからお金をむしるために先鋭化させたようなものです。素晴らしい。

定時に会社を出て渋谷のセンター街にある会場まで急ぐと、すでに会場には30人ほどの先輩ヲタのみなさんが。みなさん整理券を握り締めながら何やらうわごとのように「あんにゃ〜あんにゃ〜うぅうかわいいおおぅ」だとか「みぉみぉみおみおみぉみぉみょー!!」だとか言いながら高まっていて、テンパイどころか脳ミソが多牌しちゃってる人ばかりで大変心がやすらぎました。嘘です。みなさんすごく大人の余裕でがっつくこともなく整然と入れ替わりを待っていました。俺も先輩ヲタのみなさんに習って整理券を貰って列に並びながら「今日はアイドルとどんな話をするか、求婚するか、しないか、土下座するのはセックスの前か、後か」などの問題について一人静かに思索に耽っていました。

俺がこのような哲学的難問に取り組んでる間も、ぱすぽ☆のメンバーは奇跡のような可愛さを振りまいていました。
特に「あんにゃ」こと玉井杏奈さんにおかれましては「整理券お持ちの方はこちらにお並びくださ〜い」とふざけて自分を客扱いしてくる他のメンバーに対して「あたし生理じゃないもん」と大変ユーモアに富んだ返しをされており、またそのフレーズがご自身でも大層お気に召されたようで、その後も「生理じゃないもん」を連呼しながら他のメンバーとじゃれあうなど、その天井知らずの無邪気さで会場のヲタたちの胸を熱くさせていました。

そんなこんなであんにゃ(←生理じゃない)に夢中になっているうちに列も進んで俺がオーダーをする順番がきます。
メニューを見ると全メニューがドーナッツでびっくり。正直困った。ダイエット中なので甘いものは極力控えたいのです。今日くらいいいではないかなどと思ってはいけません。最初が肝心。何よりイベントは今日から一週間続くのです。ただでさえ高カロリーなドーナッツにクリームやらジャムやらを盛った超絶肥満食を連日摂取するなんてもってのほか。「ちょっと言いにくいけど、ここはドリンクだけにしとこう」俺がそう心に決めた、その刹那、店員のお兄さんが言いました「このボックスセットをお買い上げになるとメンバーと握手ができますよー」俺は応えます「あんにゃのドーナッツとコーラ、それにボックスセット」お兄さんは、優しく笑いかけてくれます。

レジ横でドーナッツを待っていると、スタッフの人にお目当てのメンバーを尋ねられます。指名したメンバーが席まで案内してくれるとのことです。俺は迷わずあんにゃ(←生理じゃない)を指名します。あんにゃ(←生理じゃない)がドーナッツ6個とコーラを受け取って俺と一緒に階段を登ります。間近で見るあんにゃは奇跡のようにかわいく、そして確かに生理ではありませんでした。不甲斐ない俺は緊張のあまり何も気の利いたことがいえなくなり秒間20フレームでカクカク階段を登るばかり。事前に用意しておいた「奇遇ですね。俺も今日、生理じゃないんですよ」という殺し文句も喉に詰まって出てきません。その間、優しいあんにゃは「このドーナッツ誰のですかぁ?」などと絶対それ知ってて聞いてるだろっていう質問で会話の間を持たせてくれます。若いのに出来た子です。俺はそれに「あ」とか「う」とか応えます。

上のフロアに上がると、その後は一人でドーナッツを食べながら時間を潰しましたが、ただボーっとドードー食べ食べしていたわけではありません。
前方のTVで放映されているTIFのぱすぽ☆のステージの録画を見るふりをしつつそれとなく周りのヲタの動向を探ります。ヲタを知る。ヲタから学ぶ。アイドル現場ではとても重要な事です。
既に認知されているヲタが親しげにメンバーと話すさまを観察しながら「なるほど、あれくらいフランクに話しかけてもいいのか」などと距離感を図ったり「ほほう、あれくらいがっつくとスタッフが剥がしにくるんだな」などとセキュリティの強度を確認したりと勉強することは沢山あります。特に勉強になったのは、ボックス特典の握手はメンバーに席まで案内してもらった後、別れ際に行う。というものでした。うむうむ。なるほど。そういえばさっき「ここでいいですか?」と席を確認されて「あぁはいここで」と席についてドーナッツと向き合う俺を見て一瞬「あれ?」となったあんにゃの顔が思い出されます。はい。そうです。握手し損じました。

俺はしばらく放心した後一人とぼとぼとカフェを後にして立ち食い寿司で塩分を補給して帰宅しました。今思い出しても悔しさのあまり腸捻転になりそうです。
でも帰り際にメンバーが「ありがとうございました」とかわいい声で送ってくれたので少し癒されました。明日は必ずまこっちゃんと握ります。