100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

11/7 もうすぐ1周年記念でSKY?フライト@ららぽーと新三郷

今日も今日とて新三郷でぱすぽ☆
前回ギリギリに来て後で見てたので、今日は余裕をもって1部開始の30分前くらいにきました。その甲斐あって近くで見れてよかったです。
余談ですが席の抽選を引くときにスタッフに見慣れないスゲー可愛い人がいてびっくりしました。思わずがっついて名前聞いて調べてみるとジョリーロジャー所属の女優さんでした。びっくりして咄嗟に取る行動が「がっつく」になってしまった自分にいかがなものかと思いつつも、これも何かの縁なので応援したいと思います。大木あゆみさん。がんばって下さい。大本彩乃さんとちょこっと名前が似てる所と、プロフィール欄の「ファンレター返事書きます!」って文句が推せると思います。
話がそれました。以下セトリ。


1.Let it Go!!
今日も1曲目はレリゴー!この曲はエドガー・ヴァレーズリスペクトなイントロ(←絶対違う)が好きです!あの飛行機のエンジン音聞くと「始まるぞ始まるぞぉ!」って感じに高まります!んでもってこの曲はなちゅがかわいい!なちゅは他のメンバーと比べて特別ダンスのスキルが高いってわけではないんだけど「脚上げる高さ」だとか「表情」だとかの分かりやすいいくつかのポイントはちゃんと抑えてて、一生懸命がんばってることが伝わってきます。他のメンバーも例えばなおみんとかも脚の高さとかすごい頑張ってるの伝わるんだけど、なちゅは他の部分が抜けてるっていうか頼りなさげな中でこの2つのポイントだけすっごいがんばってるから余計応援したくなる!よく美人じゃなくても愛嬌があれば女は大丈夫的なこと言われたりするけど、美人で愛嬌もたっぷりでみんなから愛されまくってるなちゅは良い意味で世の中の不公平を体現しててまこっちゃんマジかわいい。


2.LA LA LOVETRAIN
みんな大好き「ユッキー!みおみおっ!あんにゃー!!」な曲ですが、今日は事前にコール禁止と通達されてたのでぐっとガマン。
マジ客席のヲタがみんな例のフレーズのとこで口をパクパクさせてて面白&はがゆかったです。まこっちゃんがトンネル作ってなちゅがそれくぐるとこがかわいい。


3.夏空ダッシュ
この曲はさことあんにゃが大活躍ですね。特にあんにゃ。あんにゃのダンスは本当にすごい。ダンスの教養とか殆どない素人の俺にも伝わるレベルで、あんにゃは体幹の鍛わりかたが他の地下アイドルと全然違う。動いちゃった動きがない。動きの全てがデザインされたものに感じる。あんにゃのダンスからは、体のセンターをかっちりキープするみたいなクラシックバレエ的な下地が見てとれる。しかもそれに加えてダンスの端々からブラックカルチャーの「ポリセントリック」みたいな概念も咀嚼してるようなところも見えてホント底が知れない。あんにゃの存在だけでぱすぽ☆のステージのレベルが2段階くらい上がってる気がする。夏空ダッシュのアウトロのフロント3人が脚高く上げるとことかホントすごい。個別の握りとかであんにゃに行かないしあんま自分があんにゃを推してるって感覚はないんだけど、改めて考えると俺はつたないものを愛でるみたいな感覚があんまフックしない感性なんで、多分あんにゃの存在がなかったらぱすぽ☆にこんなにハマってなかったと思う。でもまこっちゃんが一番好き。かわいいから。


4.無敵Girl!!
この曲はイントロで「レツゴー!」っていいながら手を大きく振り上げてそのままの姿勢でしばらくキープする振りがあるんですが、個人的にそこでまこっちゃんがふらふらするかどうかで「今日は晃龍拳(ダン昇竜)」とか「今日はスパ?Xの昇竜」とか言って脳内で楽しんでます。今日はピシっと姿勢キープするスパ?以前の上昇中完全無敵な昇竜をきめてたのでまこっちゃんの頭をなでなでしてあげたくなりました。まこっちゃん偉い!飛び道具すりぬけまくり!サビのとこのさこがかわいいです。


5.ハレルヤ
この曲は歌詞が愛してるわとかなんだかいいながらこの先もピュアな関係保って行きたいのとか言っててマジ悪い女だわ。いるいるこういう女。とか全然微塵も思いませんでした。サビで手をヒラヒラさせるまこんがかわいい。ちゃんと二階席にレス撒くムッシュ偉い。最後の「二人きりランデブー♪」のとこのキスした後照れてニコーって笑うもりしがかわいい。


6.Pretty Lie
MC挟んで最後は新曲3連発。ホントPretty Lieは素晴らしい。あんにゃが素晴らしいのはもう全曲なんだけどもこの曲はその中でも特にヤバイ。そしてあんにゃと交互にセンターを入れ替わるまこっちゃん。普段よりも腕を大きく動かしてがんばって踊るまこっちゃん。この曲の「いつも笑顔絶やさぬ♪君は強い人♪」の部分のまこっちゃんには横浜から二時間かけて埼玉の奥のほうまで来るだけの価値がある。だってまこっちゃんは、ダンスはそんなに上手くない。そんなにっていうか。まぁ普通に上手くない。んでもって歌が歌えるかと言うと、そもそもマイク切られてる。んじゃ握りのときのトークスキルが高いかというと、そういうわけでもない。ただ可愛い。もう、圧倒的に、非常識なレベルで可愛い。そんな自分がダンスが上手い、歌がうまい他のメンバーを差し置いてセンターに配置される。もちろんセンターで目立つ、主役になるのは美味しくないわけないし、それが嫌でアイドルやってるわけがないんだけども、それでもやっぱりそれは大きなプレッシャーでもあることは間違いないと思う。アイドルでない人種からしてみれば想像もつかない不条理なまでのプレッシャー。そんなプレッシャーの下で笑顔で頑張るまこっちゃん。ただただ楽しそうに踊るまこっちゃん。俺はそんなまこっちゃんを見ていると、もちろん心から楽しんでると思うけども、それでもやっぱり「いつも笑顔絶やさぬ♪君は強い人♪」ってのはそりゃあんたのことだよ奥仲さん。という気分になる。とか書いてるうちに盛り上がってなんか深刻な感じになっちゃいましたけど、ぶっちゃけステージ見てるときは「あぁ!あぁ!まこん!まこ!まこ!まこん!!かわい!かわい!きゃわ!きゃ!まこ!」ってなって泡吹いてるだけでこんなこと考えてません。


7.Go on a Highway
この曲は両手を挙げてゆっくり降ろす振りをするみおみおが完全に歌詞の世界に入り込んでる感じがしてかわいいです。みおみおペロペロ。
あとなんと言ってもサビのとこのフリコピが楽しいですね。今日は2列目でさこ0ズレ(真正面という意味です)だったんで特にテンション上がりました。0ズレで指差し。高まります。そういえばアイヲタの間では推しと0ズレになると結婚できると思い込む病気が流行ってるのでアイドルは大変ですね。俺がさこと結婚したら他のヲタはさこと結婚できないことなんて冷静に考えればわかりそうなもんなんですが。高まり過ぎて脳が茹だったヲタにはこういう思考ができないようです。


8.GPP
この曲だけじゃなくてぱすぽ☆の曲全体にいえるんですけど、メンバー同士がいちゃいちゃする振り付けが他のアイドルに比べて格段に多い気がします。これはやっぱ振り付け担当してる竹中先生が「アイヲタはこういうのが見たいんだよ!」っていう信念って言うかこだわりって言うか、自身がヲタだからこその力強い思いが伝わってきます。ホントぱすぽ☆はスタッフに恵まれてるな。と新参の俺が言うのはおこがましいんですけど、そう思います。あと、とにかくまこっちゃんがかわいい。そう思います。


というわけで今日もぱすぽ☆は最高でした。先週のフリーワンマンが1ステージ1時間だったのが半分の30分になったんで曲数も単純に半分くらいになるのかな?と思ってたんですが、蓋を開けてみればサクラ色とソロコーナー以外は全部歌って時間内に詰めれるだけ詰めたって感じのすごい満足行くステージでした。3部はアンコールまであったしね。出し惜しみしない姿勢が伝わってくる。

んで握りはまこんとチェキ、ムッシュ、さこと個別握手で5枚買ったんですけど、1部後にまこんとニギってるときに珍しく話が盛り上がって、まこんが「クククク」って、「クククク」って、アメリカのアニメみたいな「クククク」って笑い方で笑ってくれたので、楽しくなって2部後についまこんおかわりしてしまいました。んで3部なんですけど、今日はさこと話すネタがあったもんでムッシュに後ろ髪ひかれつつ心を鬼にしてさこに並びました。んでさことはすごい話が盛り上がって「さこと握ってよかったわー」って感じで満足だったんですが、今日はさこの誕生日前の最後の現場ということでさこの並びがスゴイ長かったです。んで、その間ずっとムッシュが。俺の横で。手持ち無沙汰にしてる!ムッシュの握り募集しても動かない俺を見てムッシュがどんな顔したか!怖くて目を合わせられませんでした!列作る前に俺に手振って笑いかけてくれたのに!ムッシュ!ごめんよー!もちろんこんなムッシュの真横で延々待機させられるくらいなら追加予算投入でムッシュと握ることも辞さない構えだったんだけども、もうその頃には物販売り切れで(今日も売り切れでした)それもかなわない状況!とにかくいたたまれなくてしかたがなかったです!ごめーんよー!ムッシュ!この穴は来週埋める!

あ、あとアルバム発売発表するまこんが可愛かったです。