100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

9/19 エイジアエンジニア/カルテット/Perfume @渋谷duo

mimiminsu2007-10-11

今日はリアルでドープなHIP-HOPのライブに行ってきたぜ!YO!路上のゲンジツ! ってことで東大の五月祭で見たRUMI以来のHIP-HOPのライブなんですが、今日はなんとエイジアエンジニア! NITRO MICROPHONE UNDERGROUND → THA BLUE HERB → 降神 → DDD → エイジアエンジニア!スゴイ!俺!進化した! HIP-HOPなのに誰も何も怒ってない!愛と平和!カルチャーショック!それでも東京は夜の7時はアがった!条件反射!ちなみに来週はFUNKY DLに行く!…自重すべきか!?

以下セットリスト


1.エレクトロ・ワールド
ハイ。もうみんな分かってますね。1曲目はみんな大好きエレクトロ・ワールドです。今日はセンターやや左の2列目、前がマツイさんと貴公子さんで隣が社長さんでした。インストアがあまりがんばれなかったんで久しぶりに全身が見れる位置で正直あがったわ!

・あーちゃん足ほそっ!!3人の中で一番細くて唖然。無理しないで…

・出だしPAのレベルが低くて人差し指を上に向けて「レベル上げろ。ボケ。」という指示を出すカシユカが可愛いかったです。もうこれくらいのPAトラブルとか何も感じませんね。むしろ3人が歌ってるのがちゃんと聞こえてラッキーでした。音小さくて体揺れないけど!

・あーちゃんに殴られるか殴られないかのところで全部マツイさんに持ってかれました!ズルイ!まさに「あっ!あっ!あ〜あ…」って感じでした!しょんぼり!

・マイクに唇をぶつけてのっちの上唇がほんのり血でにじむイベント発生!これはヤバイ!!!!俺の不幸な女に惹かれる性癖を見透かされた!!DVされた後ののっちを見てるようでかなりエレクト・ロ・ワールドでした!本当に気持ち悪くてすみません!もう死ぬしかない!


2.コンピューターシティ
これまた人気の1曲。古参の皆さんの中には「シティで下がるわ」とか言ってる人もいますけど!確実に少数派ですから!マイノリティは虐げられる運命なんです!抑圧と戦え!これぞRAGE AGAINST THE MACHINE!!今日この曲聴いてて気づいたんだけどアルバム前とアルバム後で高音の選び方が変わったんだね。

・大本さん!目合いそうになって微妙に逸らすの止めてください!

・俺に来る分のあーちゃんのレスが全部マツイさんに持ってかれるんですけど!格差社会


3.ポリリズム
MCを挟んで新曲!何の捻りも無いタイトルでビックリしますが「ポリリズム」が曲名です。次の新曲のタイトルが「4拍子」とかにならないか心配!嘘!この曲はサビのボーカルが5拍子でトラックが4拍子ということらしいんですが、ぶっちゃけダンスミュージックとしてのポリリズムの最大の特徴である体幹運動のアナログなシフトチェンジは無理です!でもいいんです!シンプルに4拍子でのれば全く問題ないですから!っていうかポリリズム聞きたいやつはスーダンとかザイール行け!現在進行形のエスニック・クレンジングを目の当たりにしろ!サビ頭でワンピでジャンプするあーちゃんが激可愛い!!


4.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
イントロのエレピが響くと会場から歓声が!この曲をPerfumeのベストソングに上げる人も多いでしょう。パーフェクトスター・パーフェクトスタイルです!中田は無理しないでこういう曲の作り方をもっとしちゃっていいと思うんだけど。

・あぁ…なんかレスとか気にしないでいい曲はそれだけで心が休まるわ。


5.チョコレイト・ディスコ
個人的に一番好きな曲!正にブリープテクノとオーセンティックなハウスの良いトコ取りと言った感じの1曲です!正直なところ短期間であまりに沢山Perfumeのライブに行き過ぎたせいで、いくつかの曲は最初の頃ほど良いと思わなくなってるんですがチョコレイト・ディスコは飽きる気配がありません!

・計算する男の子は全部ニアピン賞でした!っていうか今日ここまで0レス!キモチイイ!


6.Perfume
「パッパッパッパ♪」の最後のパでカシユカと目があって「最後の最後で報われた!!!」とか思ったらグルグルで右に5度ずれてマツイさんに吸い込まれる「YOU!YOU!YOU!」ゆかちゃん!!別にオチとか作らなくていいから!!!!!!っていうかマツイさんやり過ぎです!ホント今日のポジミスは致命的だったわ!!


7.wonder2
もちろん次はPerfumeで締め。今日のセットリストを改めて見ると、あーちゃんとカシユカが「ポリリズムで初めてPerfumeを知ってくれた新規ファンの皆さんがちゃんと楽しめるように」という思いで二人で相談してるところが目に浮かびますね。のっちは多分横で携帯アプリのFFとかやってたんじゃないでしょうか。本当にのっちは可愛いですね!


そんな感じで今日もPerfumeは素晴らしかったです!帰りはオタ27人でオリコン7位祝賀残念会。毎度ながらカンイチさん幹事乙です。壊れたラジカセみたいに「カシユカがさぁ…MCの時に俺に手振ってくれたんだよね…」を繰り返すカンイチさんを見て「こんなでも結婚できるんだな」と安心させてもらえました!ありがとうございます!ふぁるさん紹介してください!