100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/7/3 アイドル横丁夏祭り2016@横浜赤レンガ倉庫


お久しぶりです。最近あった良い事は、クーラーの効いた部屋でパン一でくつろいでたらゴキブリが出て軽くパニックになり、とりあえず落ち着くために半裸のままNEXTのサビを踊ったらゴキブリ最後まで見てくれてちょっとうれしかった事です。こんばんわ。耳ミンスです。

いやぁ前回のブログで次はGWの福岡遠征のレポを書くと言ったけどな、アレな、嘘だわ。まぁ過ぎたことは気にすんな!細けぇ事はいいんだよ!どんたく楽しかったし、福岡のヲタクいい人ばっかだし、それで充分だろ!そりゃもちろん書こうと思うトピックスは色々満載だよ!絶対盛り上がりたい遠征最後の主催イベントがびっくりするくらいつまんなくて、逆に「あぁ・・・今まで面白いと思ってたのはちゃんと面白かったんだな。盲目的に盛り上がってたんじゃなくて、面白くない時はちゃんと面白くないと思う正常な物差しで測った上で最高に楽しかったんだな…」なんて再発見があったりで色々ヲタクとしての経験値も上がったし!あとELLE TOKYOも楽しかった!バス乗れなくて悔しいからクソイベって事にしたいけどどんなに強がってもそれが出来ないくらい楽しかったよ!あと彩花ちゃんと西園寺の生誕も楽しかった!ホントは彩花ちゃんの生誕の記憶の99%がアルコールと一緒に揮発してて、唯一残った記憶がゆりなに「ミンス、酔っぱらってて怖い」と言われて平謝りになったことだけなんだけど!彩花ちゃん喜んでくれてたみたいだし(伝聞)兎に角良かった!泥酔して彩花ちゃんにあげるヘッドフォン無くして激しくへこんだけど、どうやら覚えてないだけでちゃんと自分で手渡してたみたいだしホントに良かった!西園寺生誕も最高だった!西園寺の紙芝居で心洗われてその勢いで壺買おうかと思ったし、物販行ったら壺は置いてなくてホントに良かった!続くDJタイムドラえもんのテーマが流れて「・・・どうする?・・・とりあえず回る?」と困惑するステトーTOが見れたのも良かった!ドラえもんから繋ぐaviciiも最高だった!4曲くらい続けてaviciiかかって流石に笑った!通常のDJタイムが普通にEDM版のDJ KAORIみたいなセットで有名曲連打なのにVIPタイムのDJがあんな感じな辺りに西園寺からの「おまえらは大丈夫だろ」みたいなある種の信頼を感じた!

そんな感じでサボってた分のまとめはおわり!んでもって先週末はアイドル横丁夏祭りなわけで、Stereo Tokyoのみなさんが俺の家から直線距離200mの所までパーティーぶち上げに来てくれました!おいおい、いいのか。推され過ぎてて怖い。っていうか赤レンガはロケーションいいしもっとアイドルイベント頻繁にやって欲しいですね。徒歩圏内現場最高。

とは言え初日は仕事で参加できずだったんですが、仕事終わって冷やかしに現場よったらどうも初日は不完全燃焼だったらしかったですね。なるほど。どうやら俺が来ない事を敏感に察知した菜々子がAnthemを封印して「これはミンスさんが来るまでとっておこう」と言ったとか言わなかったとか(この日本語便利)。菜々子・・・そんなにまで俺の事を・・・という訳で以下ダイジェスト!!



1.Another Dancing
うぉおお!!1曲目からAnother Dancing!!
初披露以来すっかり「外さない1曲」みたいな扱いになってるこの曲、もちろん俺も大好きです!
特に好きなのはドロップの頭の所!それまでなんだか光に包まれるような淡いシンセをバックに「God Only Knows」なんて言って全てを何かにゆだねるみたいな雰囲気の事を言っておいて、そっからフェードしつつのビルドアップの果て、フェードしきった所でハッキリと何かの意志を感じさせるようにバチっと決める「変わんないもの!」のとこがですね!俺は大好きなんですよ!それまでの音に任せて揺蕩うように体を揺らす椎名彩花さんが「変わんないもの!」のとこで力強く溌剌とした顔に変わる所が!そのコントラストが、緩急の具合が大好き!俺はここの椎名彩花が大好きなんです!っていかラストのビルドアップ前のクラップのとこの祝祭性とかも最高だし兎に角Another Dancing最高!!
 

2.Electron
んでもって次はStereo Tokyoの名刺代わりとも言える(誰も言ってないかもしれんけど俺は勝手にそう思ってる)この曲!
今日はStereo Tokyoがこのステージのオオトリ!いわばヘッドライナー的な扱いですよ!おいおい、いつの間にそんなん任されるようになったんだよStereo Tokyo!っていうかブッキングしたやつ見る目あるな!素直に感謝!それにこのステージ、海をバックにしたこのロケーションも最高で、時間帯もちょうど夕暮れと夜の狭間で、橙から藍色にグラデーションする空をバックにライトに照らされてステージに立つ5人がマジで絵になりすぎてて目に焼き付けたかったです!なんていうか貫禄があった。いつもより大分大きなステージだったけど、全然持て余さないっていうか「Stereo Tokyoならこれくらい当然」みたいな感じがしたし、おまいつではない初めてStereo Tokyo見たようなフェスのお客さんもみんな「噂に聞くStereo Tokyoはやっぱすごいな!」みたいに感じてくれてるのが空気で分かった。
特に良かったのは、ビルドアップ前の指で▲を作るところ。こういう演出ってなんとなく規模感が合ってないと様にならない感じがして、小規模でやっても、海外のミュージシャンだとよくあるハンドサイン、うちでも取り入れてみました(笑)みたいな一種の「ごっこ感」が抜けないところちょっとあるなと思うんですけど、今日のはまったくそんな感じがしなくて正に壮観。こういう景色、もっと見たいぞ!頼むぞStereo Tokyo

 
3.Trap in the Life
ここでTrap!菜々子!分かってるな!てっいうか明らかに2日目の最後のこのステージにみんなが好きな曲取っておいたのが見え見え過ぎて逆にその潔さが清々しい!
ちなみにTrap in the Lifeかかってテンション上がって最前来たリキヤ君が、どういうわけか何もしてないのに「さっきから何かしてんのお前だろう」と100%の濡れ衣でセキュリティにつかみかかられて、すわライブ中断かとヒヤっとした瞬間があったんですが、周りのヲタクがセキュリティなだめて事なきを得ました。いやぁオマエ、いくらなんでも誰が何をしてるのがまずいのかの「誰が」と「何を」のどっちもあやふやなまま無関係なヲタクに敵意丸出しで飛びかかんのは止めた方がいいぞ。ってか一部もそうだったけど、完全にStereo Tokyoのヲタクがセキュリティから厳重警戒されてて笑いました。ちなみにこのステージは事前に「ステージ脇に設置された男根のメタファーから大量の白い泡が放出されるので汚れても文句言うな」という告知が運営からされていたので、それに便乗してヲタクがメントスと炭酸水大量に持ち込んで疑似シャンパンシャワーをやって盛り上がってましたました。素直に暴れる厄介ピンチケ集団と違ってここのヲタクみんな性格悪いから、ルールにのっとった想定外行動を取るんでセキュリティのみなさんも大変ですね。
まぁそんな事はどうでも良くて、重要なのはこの曲のドロップでジャンプするところの椎名彩花さんがちゃんとアイドルジャンプで可愛すぎるし偉すぎるって事なんでそれだけ忘れないでください。
 

4.Anthem
んでもって最後は貯めに貯めたAnthem!おい!!主催!!これが見たくてStereo Tokyoトリに選んだんだろ!!!!!・・・とでも言うような圧巻の光景!!ステレオ史上、過去最高の本数の国旗が一面にはためく中、濃紺の夜空に向けて突き上げられた数えきれない数の拳と海に響くシンガロング!リフトされて旗を振りながら、声をあげながら、何の根拠もなく、それでいて一点の曇りもない全能感が体にみなぎるのを感じたのは俺だけじゃないと思います。とても。とても美しい光景でした。
小津安二郎は言いました「どうでもいいことは、流行に従う。大切なことは、道徳に従う。そして、芸術に関しては、自分に従う」
別にアイドル囲んでわぁわぁ騒ぐのを芸術うんぬんとか仰々しい言葉になぞらえるつもりはないんですけど、「俺たちはただひたすら楽しい事をやる」っていう美学のようなものはやっぱり揺るぎなくここにはあって、それを一番大事にしながら、他者を尊重しつつ、肩ひじ張らず、それでいて妙なところで「やらない理由なんて無限にあるし、やる理由はあまりない。それでも俺たちはやるんだよ!」みたいな腹のすわり方してたりしてっていう精神性はStereo Tokyoのヲタクを近くで見てていつも感じてる事です。
まぁ何が言いたいのか自分で分からなくなってきましたが、兎に角今日もStereo Tokyoのおかげで素晴らしい景色(グラドル横丁の事ではありません)が見れたよ!!ありがとう!!Stereo Tokyo!!ありがとうアイドル横丁!!ありがとう丘サーファーみたいな顔したセキュリティ!!今日もStereo Tokyoは最高でした!はなまる!\(⚫>ω<⚫)/♢キラキラ