100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

2016/1/17 Stereo Tokyoインストアイベント@HMVルミネエスト


こんばんわ。好きな食べ物と特技は「椎名彩花」と書きたい(©岡村靖幸)。耳ミンスです。
今週末は日曜日にStereo Tokyoのインストアイベントに行ってきたんですが、仕事で前日土曜の現場に行けませんでした。土曜は一日に二回現場あるんでいっそのこと仮病でも使おうかとも思たんですが、ちょっと真人間ぶって真面目に出社してはみたもののこれが今世紀最大の失敗。
なんなんだ…この日の現場の神がかって幸せそうな光景は…仕事中にTLに次々流れてくる動画から伝わる柏の葉での現場の、どこまでもピースフルでいて熱狂的な、祝祭感溢れた空気。俺は思わず「楽園は確かにある…」などと突然口走って同僚を不安がらせつつ、ふと我に返った瞬間に何故自分が今柏の葉にいないかがよく理解できずにガクガクと生まれたての小鹿のように膝を震わせ、あわや急性パーティ欠乏で救急車に運ばれる一歩手前でした。
帰宅してもテンションはそのまま、というか帰宅中にも動画見ていたせいで現場への欲求はどんどんつのるばかり。そんな感じで土曜の夜はひたすら柏の葉の動画を再生するだけのマシーンになって、こんな最高の現場に行けていない賃金奴隷の我が身を呪うのですが、嘆きつつも顔はデレデレ。踊る椎名彩花(可愛い)さんの周りにシャボン玉につられてわちゃわちゃ湧いてくる幼児たちというあまりの絵面の完璧さに表情筋ゆるみっぱなし。そしてその変なテンションのまま友人のフチザキ性悪(こころない)を誘って迎えた日曜日のリリイベ現場。これがまた…楽しすぎました…やばいだろ…楽しすぎだろStereo Tokyo…以下ダイジェスト。

 
1.Electron
ゆりなー!!おかえりー!!!前日まで体調不良でお休みしていたゆりなが今日から復帰!やっぱり、ゆりながいると絵面が締まる!久しぶりにゆりなに「オイ!オイ!」煽られてブチ上がりました!みんなそそのかされちまう!ついつい流されちまう!結局現場で上がっちまう!誰のせい? それはあれだ!ゆりなのせい!

 
2.Endless Dokidoki Mode
目を閉じて思うのは椎名彩花の事だけ!っていうか、この曲の歌詞、女の子の恋心っていうよりガチ恋系アイドルヲタクの心情吐露のように聞こえるんですけど気のせいですかね!?ドキドキが止まんな〜い♪のとこのゆりなが好きです!

 
3. Inspire
ゲッザパリゴイノン!曲名からも分かる通りDVBBS & Borgeous のTSUNAMIをパク…インスパイアしたドロップが印象的な1曲。いいよいいよ!かっこいい曲どんどんインスパイアして行こう! LuvsicみたくInspire pt2とか作ろう!今日は久しぶりに彩花&ゆりなのダンスが見れて嬉しかったです!!

 
4.Search on G
この曲もEndless Dokidoki Modeと同様にガチ恋の心情をアイドルに歌わせる事でヲタが自動的に感情移入してエモくなるシステムを搭載してますね!こっちの曲の方がストーカー成分強め!ちなみに「Search on G」と「西園寺」で踏めるんで西園寺がフリースタイルダンジョンに出演する時は使ってください。

 
5.Party People
みーんーな!アホだねえ!!Stereo Tokyoの現場を一番わかりやすく表した最高すぎる曲!Stereo Tokyoの現場はみんながアホになる事に躊躇がなくって、そのアホさと豊富な現場経験とクリエイティビティとが融合して、毎打席アホのホームランをかっ飛ばす外さないアホ!アホのリテラシーがすごく高い!よくこんなフロアが育ったもんだ!見事に耕されてる!

 
6.Awake

とりあえずフチザキ大先生が撮ってくれた動画をご覧ください!椎名彩花さんはやっぱり踊ってる時の表情豊かな感じが本当に魅力的なんで、こういう表情が確認できる映像は本当にありがたい!見ていると毎秒好きが溢れてくる。再生終了後も好きが止まらない。兎に角この動画を見た方がいいです。

…見ましたか?見ましたね。可愛い…桁違いに可愛いですね。特に俺が好きなのは1:50くらいのとこのヲタの奇行にちょっと苦笑する椎名彩花さんです。
今日の現場は床が木のデッキになっていて、強く踏見込むとダンダン音が鳴るんですが、ドロップで頭を前後に振る椎名彩花さんの踏み込みに合わせてヲタがデッキを意地になってストンプして、それを見て「もう…ホントにみんなバカなんだから(苦笑)」みたいな感じで笑う椎名彩花さんが!最高に可愛いぃぃぃいいい!フゥゥゥウウ!!可愛すぎるぅぅうう!!!
それにしてもこの曲はビルドアップのシンガロングが泣きそうになるくらい気持ちいい!幸せだなぁ!楽しいなぁ!って思いながら泣きそうになる!なんなんだ!これが老化か!


7.Buddhist Bounce
いやぁもう何ていうか、今日はもうコレにつきますね。すしざんまい。社長に最後で全部もってかれましたね。
Stereo Tokyoの現場はDJ菜々子が去り際に1曲かけて、メンバーがはけた後もヲタはその曲でひとしきり盛り上がるのが定番なんですが、今日は最後のBuddhist Bounceで登場したすしざんまい社長が、このメンバーはけた後のBuddhist BounceでDJブースジャックするわヲタに担がれるわ(俺も担ぎました。光栄です)みんながその周りをぐるぐる回るわで、文字通り社長を祭り上げて大盛り上がりしたんですが、このネタが結構バズって現場を飛び越えて盛り上がっていました。
全く文脈知らない非ヲタにも結構届いたみたいで、本物のすしざんまいの社長が来たと本気で思ってる人も割といるみたいだし、念のため一応言っておくとあれはヲタのコスプレです。前日の柏の葉でDJブースをジャックした「デブハウス」の文脈と、その日おまいつのみなさんが現場のあとでアフターパーティした店がすしざんまいだったことを受けての文脈、それを昨日の今日でネタにしてぶっこむフットワークの軽さ、その現場感、顔自体は似てないけど妙に説得力のあるヲタの「っぽい」たたずまい、この無駄にハイコンテクストな上に参照する文脈がどうしょうもなくアホな感じ、どこまで仕込みだったのか知りませんが、それに瞬時に乗ってもりあがるみんなの瞬発力、そのどれもがStereo Tokyoの現場っぽくてとても素晴らしかったです!っていうかStereo Tokyoの現場本当にハズレないんで、みんな早く来た方がいいよ?
そんな感じで今日もStereo Tokyoの現場は最高でした!