100年の孤独

I only sleep with people I love, which is why I have insomnia

こんばんわ。椎名彩花です。

f:id:mimiminsu:20131219211650j:plain

衣替えのために荷物を整理していたら、現国の教科書が出てきました。
教科書は水にぬれてカピカピにたわんでいて、あぁこれ確か川遊びして濡らしたんだなぁと高校の時の記憶が思い出されました。たしか5月の終わりくらい。ぬくぬくと暖かい日で、なんだか夏が来そうで怖くて、学校の近くの大きな公園まで歩いたら、綺麗で浅い川があって、私は裸足になってその中を上流に向かって走って、親子連れに振り向かれて、子供に追いかけられて、転んで、カバンがびしょびしょになって、後輩に助けられて、裸足で学校まで帰ったのです。その親切な後輩が「先輩受験した方がいいですよ」って言って、うん、私いちおう、するつもりなんだ。今日はたまたま川を走っていただけなんだ。って嘘をつきました。

 

 現国の授業で、「日本人はなんてかわいそうなんだろうね」という内容の文章を追っていて、教科書を乾かしていた私はボーヴォワールを読んでいて、私の横の子は携帯でつむつむをしていて、私の前の女の子は単語帳を作っていて、うむー、誰がかわいそうなのだ、と思ったのだけど、それはたぶん先生よね。携帯とボーヴォワールが爆発すればいい。単語帳は小鳥になって飛んでおいき。